人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

今日はとても寒かったですね

朝起きるのがいやになるくらい、今朝は冷え込みましたね。
それでも、休日で天気が良いと、じっとしていられない性質です。(笑)

流石に、トンボも居なくなった虫フィールドですが、
9時を少し回ると、いつもの場所に来てくれました。♪

今日はとても寒かったですね_f0055257_2134319.jpg


D90+VR600F4+TC-14E2
ISO200 -0.3EV F9 1/500s

今日はカワセミの動画を撮ろうと思っていましたのでD90で
出動しました。

今日はとても寒かったですね_f0055257_2154883.jpg


ISO200 -0.7EV F9 1/400s

1.4倍のテレコンを使っている為、1絞り+1/3絞っています。
大体、2/3段絞るとテレコン着用による甘さを軽減できるのですが
1+1/3段絞ると画質的に最高になります。
これ以上は殆ど変化ありません。
この辺は、ピクセル等倍で見ると良く分かりますが、ブログに載せている
大きさでは、よく見ないと分からないかもです。(汗)

今日はとても寒かったですね_f0055257_21114030.jpg


ISO200  F9 1/400s

飛び出しの瞬間です。
飛び出した瞬間なら1/400sでも何とか止まって撮れますね。

今日はとても寒かったですね_f0055257_211333100.jpg


ISO200 -1.0EV F9 1/800s

先週も止まったお気に入りの枝です。
この場所なら、10メートルくらいまでゆっくりならカワセミにストレスを
与えないようです。
実際この距離で、10分以上撮影しました。

今日はとても寒かったですね_f0055257_21153848.jpg


ISO200 -0.3EV F9 1/400s
これが、ノートリです。

今日はとても寒かったですね_f0055257_2121276.jpg


ピクセル等倍のトリミングです。

今日はとても寒かったですね_f0055257_21215752.jpg


ISO200 -0.7EV F9 1/640s

やっぱり、背中を見せた見返りポーズは綺麗ですね。

今日はとても寒かったですね_f0055257_21232714.jpg


ピクセル等倍です。
まあ、ピクセル等倍はやはり美しくないですが、どの程度解像しているか
のチェックには欠かせないですね。

今日はとても寒かったですね_f0055257_21244761.jpg


ISO200 -0.3EV F9 1/400s

お魚さんゲットです。

今日はとても寒かったですね_f0055257_21253256.jpg


ISO200  F5.6 1/1000s

カワセミの飛翔は1/1000sでは止まりませんね。
1/2000sでも少しぶれます。
この辺を狙うなら、やはりカメラはD3の方が歩留まり
良いですね。

今日はとても寒かったですね_f0055257_21275385.jpg


ISO200 F9 1/320s

これも近かったです。
椅子に座って待っていると、5メートル以内に飛んできて
流石に動くと逃げてしまうので、双眼鏡でゆっくりと観察
しました。
近くに居るカワセミを双眼鏡で見るととても美しく、写真とは
また、違った生の美しさに感動しました。
by tenmontyunen | 2008-12-06 21:31 | 野鳥写真

by tenmontyunen