人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

少しだけ秋の気配が

今日は、虫フィールドに早朝から行きました
フィールドには先着のアエラスさんとその友人の方がいらしてました。

少しだけ秋の気配が_f0055257_2134466.jpg


星の池のコスモスも少し咲き始めました。
もう10日もすれば満開になります。
今日の午前中は風も少しあって秋らしい涼しさでした。

D80+VR70-300 ISO110

アエラスさん達と待つこと2時間、今日はカワセミは中々来ないようです。
アエラスさんの時間切れで帰ろうと支度してレンズを片付けると
「ツィー」・・・・・(笑)

大慌てでレンズを再びカメラに取り付けて、どうにか撮影できたみたいで
良かったです。

少しだけ秋の気配が_f0055257_2195350.jpg

少しだけ秋の気配が_f0055257_2110355.jpg


D300+VRサンニッパ+TC-14EⅡ

いつもと違う場所に止まってくれました。
良く見ると、何時もの雌ではなくて、縄張り争いで一時撤退していた雄です。(笑)
それで、止まる場所が違うのが納得できました。
この雄は、いつも来る雌と比べると警戒心が強くて、上の写真のように
20メートル以上近づくと逃げてしまうようです。
テリトリーが被っているこの2羽のカワセミは来年の春はツガイになる可能性
高そうですね。♪

少しだけ秋の気配が_f0055257_21164574.jpg


D80+VR70-300 ISO140
アオイトトンボ
久しぶりVR70-300を使いましたが、まあ、楽チンなレンズですね。
まあ、その分、解像度は単焦点レンズには及びませんが
お散歩レンズとしては中々優れものです。

少しだけ秋の気配が_f0055257_21192242.jpg


D80+VR70-300 ISO360
アオモンイトトンボ♂

少しだけ秋の気配が_f0055257_2120812.jpg


D80+VR70-300 ISO720
この時期のスズメバチは営巣時期にあたり、最も凶暴な時期なので
なるべく近付かないようにしているのですが、フィールド内でも、頻繁に
目撃する時期です。

少しだけ秋の気配が_f0055257_21225115.jpg


D80+VR70-300 ISO900
カメムシの幼虫ですが、終齢幼虫でしょうか。
VR70-300の300ミリ端ほぼ最短撮影です。

カメムシサイズなら何とか見られるサイズに撮影できるだけの
拡大率があるレンズですね。

少しだけ秋の気配が_f0055257_21262364.jpg


D80+VR70-300 ISO1400
ナミアゲハ
流石にD80のISO1400は少しノイジィですね。
まあ、何とか見れるぎりぎりの線ですが

今週末にはD90が発売になり、私も予約しているので、使うのが
とても楽しみです。
by tenmontyunen | 2008-09-15 21:29 | 昆虫写真

by tenmontyunen