人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

虫フィールドのカワセミ2

今朝も早朝から、虫フィールドでマクロ撮影をしていると、ツィーというかん高い声が
聞こえました。
カワセミが来た!
用意していたVRサンニッパに1.7倍のテレコンでとりあえず撮影しました。

虫フィールドのカワセミ2_f0055257_21384577.jpg


来たのはカワセミの雌のようです。
一番簡単な見分け方は、下側のくちばしが赤いと雌、黒いと雄です。

虫フィールドには、カワセミが止まりそうな、人工物が結構多く撮影には苦労します。(笑)
フィールドの池には、魚といえば、メダカが一番多くいて、後はオタマジャクシや蛙
そして水生昆虫たちが沢山います。

虫フィールドのカワセミ2_f0055257_21423312.jpg


背景や止まっている場所は美しくないですが、獲物は何かと思って撮ってみると・・・

虫フィールドのカワセミ2_f0055257_21412588.jpg


トリミングしてピクセル等倍です。
やっぱり、ヤゴのようですね。(汗)
って、ヤゴって美味しいのだろうかとか、思いながら観察しましたが、海老も
結構好んで食べるので、似たようなものなのかも知れませんね。


撮影機材
D300+VRサンニッパ+TC-17EⅡ
by tenmontyunen | 2008-09-06 21:46 | 野鳥写真

by tenmontyunen