人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

トンボ大国 星の池

毎週、星の池には撮影にいっているのですが、久しぶりに
虫ネタです。

トンボ大国 星の池_f0055257_20411678.jpg


羽化間もない、アカネ系のトンボです。
今日は久々にD80にタム180+マクロストロボです。

D80の軽快さは中々で、後継機のD90が気になりますね。

トンボ大国 星の池_f0055257_20434869.jpg


ショウジョウトンボです。
スローシンクロしてます。

トンボ大国 星の池_f0055257_2044498.jpg


アオモンイトンボ♀です。

トンボ大国 星の池_f0055257_20454383.jpg


ゴマダラカミキリがいました。
スローシンクロしてます。

トンボ大国 星の池_f0055257_20464744.jpg


アオモンイトンボ♂です。
スローシンクロしてます。

同じイトトンボとは思えないほど雄と雌で色が違いますね。

トンボ大国 星の池_f0055257_20483740.jpg


アオメアブです
スローシンクロしてます。

トンボ大国 星の池_f0055257_20491885.jpg


ストロボなしです。

トンボ大国 星の池_f0055257_20495922.jpg


チョウトンボ♂です。

トンボ大国 星の池_f0055257_2051879.jpg


体が黒いチョウトンボは他のトンボより、このようにオリベスク体勢をとります。
お尻を高く上げることで、太陽光が当たる量を少しでも少なくして、体温上昇を
防いでいます。

トンボ大国 星の池_f0055257_20533757.jpg


このチョウトンボの個体は、このスギナがお気に入りのようでした。(笑)

トンボ大国 星の池_f0055257_20543376.jpg


オオシオラトンボ♂です。

星の池では、普通のシオカラトンボと比較すると個体数が少ないです。

トンボ大国 星の池_f0055257_20561868.jpg


ギンヤンマの産卵です。
ワンショットで逃げられました。(汗)

トンボ大国 星の池_f0055257_2057278.jpg


久々にMF飛翔しましたが、最近超音波モーターにならされて、練習不足ですね。(笑)
あまりいいカットが撮れませんでした。

トンボ大国 星の池_f0055257_20584040.jpg


星の池のギンヤンマは7~8匹は飛んでますので、今がギンヤンマのピークですね。
来週くらいはもっと沢山産卵シーンがみられそうです。
by tenmontyunen | 2008-07-13 21:00 | 昆虫写真

by tenmontyunen