人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

久しぶりの星の池公園

こんばんは、天文中年です。
久しぶりに星の池公園へ行ってきました。

本当は、シグマのマクロフラッシュのテストをするつもりだったのですが
持って行くのを忘れてしまいました。(汗)


久しぶりの星の池公園_f0055257_2114953.jpg


アカタテハです。
この蝶は親で越冬しますので、暖かい日には直ぐに見つけられますね。

D300+タムロン90

久しぶりの星の池公園_f0055257_21153550.jpg


この後、もう一歩近づくと、逃げられました。
やっぱ昼間の蝶にはタム180ですね。(笑)

D300+タムロン90

まあ、このほかにも、撮れませんでしたが、テングチョウも見ました。

久しぶりの星の池公園_f0055257_21174127.jpg


ツチイナゴです。
D300+タムロン90

このバッタも成虫で越冬します。
今日は何十匹も居ました。

久しぶりの星の池公園_f0055257_21185660.jpg


GX100で撮影しました。
24ミリ広角マクロです。
ノーマルでこれだけ撮れれば、満足ですね。

久しぶりの星の池公園_f0055257_2120142.jpg


ちょっとキモイ系ですが、ヨコズナサシガメです。
自作簡易ディフューサーで、内蔵ストロボ使用してます。

被写体まで2センチ切っています。(笑)

久しぶりの星の池公園_f0055257_2121465.jpg


ひっくり返すと、中々綺麗な赤ですが、見た目どおり、警告色で警告してますね。
射されるととても痛い危険な昆虫です。
by tenmontyunen | 2008-03-09 21:23 | 昆虫写真

by tenmontyunen