人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

晩秋の星の池公園

皆さん、こんばんは天文中年です。

今日も朝から星の池へ行きました。
早朝だと寒い日もありますが、今日は暖かい朝でした。


晩秋の星の池公園_f0055257_21415438.jpg


葉っぱの裏で一晩を過ごしたモンシロチョウです。
今日はD80+タム180です。
予備にD200+サンヨンでしたが使わずじまいでした。

晩秋の星の池公園_f0055257_21432382.jpg


ヤマトシジミです。
早朝は気温が低いこともあって、止まりものの蝶たちが撮りやすいです。♪

晩秋の星の池公園_f0055257_21443788.jpg


そうそう、止まり物といえば、アオイトトンボもそうですね。
この季節の星の池では、イトトンボはアオイトトンボしか見かけなくなりました。

晩秋の星の池公園_f0055257_21454823.jpg


マユタテアカネが

公園のテーブルの上で一晩過ごしたみたいです。
正面から飛行機に見立てて撮って見ました。

晩秋の星の池公園_f0055257_21471845.jpg


同じくホシホウジャクです。
こいつも正面から狙ってみました。

晩秋の星の池公園_f0055257_2148206.jpg


マユタテアカネのカップルです。

晩秋の星の池公園_f0055257_22402497.jpg


ハンミョウ発見です。
少し季節外れですね、まだ会えたのが嬉しかったです。

晩秋の星の池公園_f0055257_22414025.jpg


季節は野鳥の季節になりつつあります。
星の池周辺にもたくさんのジョウビタキが見られるようになりました。

晩秋の星の池公園_f0055257_22433362.jpg


キタテハです。

晩秋の星の池公園_f0055257_22434578.jpg


アキアカネの産卵。

晩秋の星の池公園_f0055257_22442212.jpg


晩秋の星の池公園_f0055257_22445066.jpg


アキアカネの産卵がトンボシーズンの締めくくりになります。
今日はもう産卵のピークを過ぎていました。
そろそろ今年のトンボシーズンもおしまいのようです。
来年もまた、頑張ってトンボ撮りたいと思っています。
by tenmontyunen | 2007-10-28 22:46 | 昆虫写真

by tenmontyunen