人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

嫁さんの実家へ

皆さん、こんばんは、天文中年です。

10日の晩から、嫁さんの実家へ行ってきました。
結構、田舎なので、星も結構見えて、天の川がかすかに見えます。♪

嫁さんの実家へ_f0055257_20483980.jpg


D200+VR18-200です。
ヘルセウス座とアンドロメダ座に向けました。
18ミリの広角にもかかわらず、アンドロメダ大星雲が小さく写っています。(笑)

嫁さんの実家へ_f0055257_20503655.jpg


さて、嫁さんの実家の近くには三木山森林公園があり、ここの池は結構トンボ
居ます。♪

嫁さんの実家へ_f0055257_20513850.jpg


星の池と比べるとちょっと池が大きいので、トンボの飛ぶコースによっては
あまり大きく撮れないのがたまにきずですが。(笑)
で、スイレンを背景に恋愛飛行パート2です。(爆)

嫁さんの実家へ_f0055257_20531580.jpg


この日は、めちゃめちゃ良い天気で、雲ひとつない青空が広がってました。
池の水面もこんなに綺麗でした。

嫁さんの実家へ_f0055257_20555096.jpg


あちらこちらには、ミンミンゼミが鳴いていて、暑さを倍にしてました。(汗)

嫁さんの実家へ_f0055257_205644100.jpg


夏と言えば川、川と言えばカワトンボ、カワトンボといえば、ハグロトンボです。

嫁さんの実家へ_f0055257_20575821.jpg


色が真っ黒なので、露出が結構難しいです。(汗)

嫁さんの実家へ_f0055257_20585071.jpg


背景に流れる水とハグロトンボの影を入れて撮りましたが、まだ
光が強すぎますね。

嫁さんの実家へ_f0055257_210323.jpg


チョウトンボです。
これも、夏ってイメージなんです、私にとって。

嫁さんの実家へ_f0055257_2111713.jpg


で、この池はやたら、ウチワヤンマが沢山飛んでました。
多分100匹は軽く居るような感じです。
シオカラトンボよりずっと沢山居ました。(笑)

嫁さんの実家へ_f0055257_2132967.jpg


チョウトンボも沢山居たので、飛翔にチャレンジです。
ちなみに、タム180+1.5倍テレコン+D80です。

嫁さんの実家へ_f0055257_2143760.jpg


スイレンの花のところで狙って撮ったのですが、中々上手く撮れませんでした。(笑)
by tenmontyunen | 2007-08-13 21:05 | 昆虫写真

by tenmontyunen