人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

星の池オフ会

皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日はせんこーさんと星の池公園でオフ会しました。♪
せんこーさんはマーク3持ってるんるんでした。(笑)
ニコン党の私からみても、とてもすごいカメラで、思わず
欲しくなりました。(笑)

星の池オフ会_f0055257_22275686.jpg


センコーさんのマーク3に対抗すべく、久々にD2Hを出動させました。
みたくれだけなら良い勝負しますが。(爆)
レンズはシグマAPO70-200F2.8+APOテレコン1.4EXDGです。
で、いきなり、ギンヤンマの後姿です。(汗)

星の池オフ会_f0055257_2231674.jpg


タム180と違って、普通の望遠レンズは、ピントリングの移動量が大きいので
MFするのが大変です。(汗)

星の池オフ会_f0055257_2232387.jpg


こんどは、D80+qタム180です。
アオモンイトトンボ♂です。

星の池オフ会_f0055257_22334337.jpg


同♀です。

星の池オフ会_f0055257_2234937.jpg


カタツムリがいました。
のろいカタツムリですが、180マクロのピン合わせには十分早い動きに
感じました。
っていうか、じっとしてくれ~っ。(笑)

星の池オフ会_f0055257_22365913.jpg


ツチイナゴの2齢幼虫です。
とても小さく、小指の爪半分くらいでした。

星の池オフ会_f0055257_22381979.jpg


ハラビロトンボの♂が居ました。
例年ならもう見かけない時期なのに今年は少し変ですね。

星の池オフ会_f0055257_22393482.jpg


今度はD200+サンヨンで、コシアキトンボ♂を撮りました。
やっぱ300㎜は迫力出ますが、トンボを追いかけるのが結構大変です。

星の池オフ会_f0055257_22411212.jpg


最後はギンヤンマですが、300㎜だと、ホバリンク゜か、低速巡航じゃないと
難しいですね。(笑)
by tenmontyunen | 2007-08-04 22:42 | 昆虫写真

by tenmontyunen