人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

三木山森林公園にて

皆さん、こんにちは、先ほど嫁さんの実家から帰ってきました。

ってことで、今回は三木山森林公園で、トンボを撮ってきました。
今回は、何時ものタム180でなく、久々に
VR18-200
VR70-300
とD80で撮って来ました。♪


三木山森林公園にて_f0055257_18372645.jpg


三木山森林公園内の池です。
この周辺には結構トンボがいます。♪

三木山森林公園にて_f0055257_1838242.jpg


ツバメが沢山居ましたので、とりあえず記念撮影です。(笑)

三木山森林公園にて_f0055257_18391648.jpg


んで、いきなりコシアキトンボの飛翔です。
やっぱり、タム180と比べるとMFはしにくいです。
なんか、滑らかでなく、カサカサって感じです。(笑)

三木山森林公園にて_f0055257_1841364.jpg


コシアキトンボの♀が産卵してました。

三木山森林公園にて_f0055257_18414674.jpg


スズメが近くにいたので、こいつも記念撮影です。

三木山森林公園にて_f0055257_18433513.jpg


おっと、本題のトンボに戻ります。
またまた、コシアキトンボの飛翔です、何回撮っても中々しっくりきません。
やっぱ、タム180持って来ればよかった。(笑)

三木山森林公園にて_f0055257_18452769.jpg


そろそろ夏のトンボもって思っていたら、ウチワヤンマです。
中々尻尾の形が妙なやつです。

三木山森林公園にて_f0055257_18464423.jpg


そして、夏らしいトンボといえば、チョウトンボです。
太陽光線の具合で、羽根の光り方が変わりますので、出来るだけ
綺麗に見える方向で撮って見ました。

三木山森林公園にて_f0055257_18485714.jpg


で、飛翔も狙ったのですが、ヒラヒラと飛んでいる割にはピント合わせにくい
トンボですね。

三木山森林公園にて_f0055257_18501811.jpg


帰る間際に、駐車場で見かけた、オニヤンマです。
今年もオニヤンマが飛ぶ季節になりました。

今年も暑そうですが、暑さにめげずにトンボを撮ろうと思っています。
by tenmontyunen | 2007-07-08 18:52 | 昆虫写真

by tenmontyunen