人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

DK-21Mに視度補正レンズ付ける。

D200と同時購入したマグニファイングアイピースDK-21Mは
私のようにD70やD200内臓の視度補正で適合しないと、実質
このマグニファイングアイピースを使用することが出来ません。

で、このDK-21Mは目当てゴムが接着剤で取り付けられており
こいつを無理やり取ると、D70やD200に付けれる視度補正レンズ
が取り付けられそうなので、チャレンジしました。


DK-21Mに視度補正レンズ付ける。_f0055257_21213857.jpg



って言うか、接着しないバージョン出して欲しいと思うのは私だけでしょうか。???


DK-21Mに視度補正レンズ付ける。_f0055257_21273872.jpg



ゴム自体はかなり頑固に接着されておりここまで剥ぎ取るのに少し時間が
かかりました。(といっても10分程度)
で、かなり醜いですが。

DK-21Mに視度補正レンズ付ける。_f0055257_21311694.jpg


でも、視度補正レンズ+アイカップ+アイピースアダプターを付ければ
全く醜い部分は見えません。

DK-21Mに視度補正レンズ付ける。_f0055257_21325693.jpg


まあ、失敗しても実売2500円程度の部品ですから、一度お試しあれ。

で、このままD200にも付きますが、私はD70に常用してます。
by tenmontyunen | 2006-01-30 21:35 | 機材について

by tenmontyunen