人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

先週末も虫三昧、、

皆さん、こんばんは、天文中年です。


まずは金曜日の晩の分です。

私の自宅周辺の蛍のピークを過ぎました。
で、かねてよりD80の内蔵ストロボには、リピーディング発光の
機能がありますので、これを蛍に使ってみました。

先週末も虫三昧、、_f0055257_1927945.jpg


1/2秒露光中に4回発光させました。
ですから多重露光ではないですね。(笑)

先週末も虫三昧、、_f0055257_19284357.jpg


でクロスジギンヤンマの産卵です。
日付は変わって土曜日の朝。

先週末も虫三昧、、_f0055257_1930402.jpg


ベニシジミです。

先週末も虫三昧、、_f0055257_1931432.jpg


アオモンイトトンボ♀

先週末も虫三昧、、_f0055257_19313317.jpg


ヤマトシジミ

先週末も虫三昧、、_f0055257_19321482.jpg


ショウジョウトンボです。

先週末も虫三昧、、_f0055257_1932546.jpg


ガクアジサイを撮りました。
スポット測光とレタッチで背景を黒に落としました。

先週末も虫三昧、、_f0055257_19341833.jpg


ホソミオツネントンボです。
このトンボも春一番から私を楽しませてくれてるトンボです。

先週末も虫三昧、、_f0055257_19351290.jpg


コシアキトンボです。

先週末も虫三昧、、_f0055257_1935403.jpg


そして、コシアキトンボのダブル飛翔です。

先週末も虫三昧、、_f0055257_19363023.jpg


で、なんとチョウトンボがもう居ました。
たった一匹だけでしたが、、例年より一月近く早い登場です。♪

先週末も虫三昧、、_f0055257_19374584.jpg


ギンヤンマの産卵です。

先週末も虫三昧、、_f0055257_19382598.jpg


ギンヤンマのカップルが居ましたが、枝に止まってこれがほんとうのご休憩って
感じでした。
出来れば、水面で産卵して欲しいです。(笑)

って言うわけで、日曜日の分は次回更新に取って置きます。(笑)
ちなみに、日曜日には、またまた、今年はじめて見る昆虫を見つけました。
ってことでお楽しみに。♪
by tenmontyunen | 2007-06-18 19:41 | 昆虫写真

by tenmontyunen