人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

曇るとギンヤンマは飛ばないです。

みなさん、こんばんは、天文中年です。

先週の日曜日の星の池は晴れ時々雲り、一時雨でした。(笑)

この日も早朝から曇っていて、昨夜の雨がまだ乾かずに
地面や植物などにはいっぱいの水滴が付いて、撮影チャンスです。

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_19502133.jpg


ウスバキトンボを発見しました。
雨露にびっしょりぬれて、体温が下がって、びくりとも動きません。
シャッターチャンスです。(笑)

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_1952565.jpg


こういうときは、GX-8に自作前玉はずしワイコンの出番です。
手前の羽根とカメラのレンズとの距離は殆ど0です。(笑)

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_195445.jpg


アジアイトトンボも居ました。

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_1956341.jpg



カメムシくんです。

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_195744100.jpg


カマキリの子供を見つけました。
キバナコスモスの上に居ました。

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_20345728.jpg


今度はベニシジミです。

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_20354141.jpg


ガクアジサイにもカマキリが(笑)

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_2038945.jpg


昆虫撮影中に、カワセミくんがきました。
例によって、手に持っていたカメラのレンズはタム180ですので
思いっきりトリミングです。

が、よく見るとカワセミがおしっこしてます。(笑)
わかりにくいですが、カワセミくんの後方の白い水しぶきがそうです。(笑)

曇るとギンヤンマは飛ばないです。_f0055257_20373110.jpg

by tenmontyunen | 2007-06-11 20:40 | 昆虫写真

by tenmontyunen