人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

トンボ大国 星の池公園

皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日も、早朝の5時過ぎから、星の池で撮影してました。

トンボ大国 星の池公園_f0055257_18584835.jpg


朝の早い内はクロスジギンヤンマが、着ました。
狭い公園内に5匹程度飛んでますので、直ぐに、縄張り争いが
始まります。(笑)

クロスジギンヤンマはジグザグ飛行なので、中々ピンを
合わせるのが難しいですね。
今回のクロスジギンヤンマもピン甘いですね。(汗)


トンボ大国 星の池公園_f0055257_1905160.jpg


クロスジギンヤンマで、遊んでいると、本命のギンヤンマの登場です。
高速巡航で、旋回に入る瞬間です。(笑)
今回の飛翔では、このカットが一番ピン着てましたが、
まだまだですね。
でも、沢山飛び始めたので、練習材料はたっぷりですから、
頑張って、早く去年並みの感を取り戻したいです。♪

トンボ大国 星の池公園_f0055257_19118100.jpg


背景的にはよかったのですが、手前の羽根先にピンが来てます。(笑)

トンボ大国 星の池公園_f0055257_19123166.jpg


今度は少し遠いですね。(汗)

トンボ大国 星の池公園_f0055257_19133318.jpg


ギンヤンマの飛翔を夢中で撮っていると、シオカラトンボのカップル飛翔発見
撮りました。♪

トンボ大国 星の池公園_f0055257_19155752.jpg


で、早くもギンヤンマの産卵を発見しました。♪

トンボ大国 星の池公園_f0055257_1917133.jpg


で、今年初めての「恋愛飛行」ショットです。
まあ、甘いし、背景悪いし、トンボのポーズもいまいちの3ダメですが。(笑)

トンボ大国 星の池公園_f0055257_19193810.jpg


先ほどのギンヤンマのカップルが足元に飛んできました。
そして、また産卵し始めました。
私は逃げられないように、動かないで、そのまま手持ちで撮りました。

今日の機材は
D80+タム180です。
使用しませんでしたが、サブにD200とサンヨンとポケットにGX-8を
入れての撮影でした。

これから梅雨までの時期は、それほど暑くもなく、トンボ撮影は一年中で
一番快適で、被写体も多い時期になります。
私は実はこの時期が一番好きです。♪

星の池のトンボの数も増えて、まさにトンボ大国のようです。♪


携帯用縮小画像

トンボ大国 星の池公園_f0055257_19252816.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_19253552.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_19254218.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_19255161.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_1926123.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_19261383.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_1926217.jpg
トンボ大国 星の池公園_f0055257_19262653.jpg

by tenmontyunen | 2007-05-27 19:26 | 昆虫写真

by tenmontyunen