人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

星の池に真打登場♪

こんばんは、天文中年です。

今日は朝6時前から、星の池に撮影に行きました。
先日のクロスジギンヤンマのリベンジが出来たら
いいなぁなんて思ってました。

星の池に真打登場♪_f0055257_2213473.jpg


早朝なので、飛んでるトンボはまだ居ませんが、ホソミオツネントンボの
カップルを見つけました。

星の池に真打登場♪_f0055257_22152463.jpg


意外と、早めにクロスジギンヤンマが飛び始めました。
でも、リベンジは次回にお預けでした。(笑)

星の池に真打登場♪_f0055257_22171715.jpg


ヨツボシトンボです。

ちなみに、星の池では現在トンボは

ヨツボシトンボ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、クロスジギンヤンマ
オツネントンボ、ホソミオツネントンボ、モノサシトンボ

でしたが

今日、新たに、ショウジョウトンボ、ハラビロトンボ、そして、ギンヤンマが
登場しました。♪
池の周辺もかなりにぎやかになってきて、もう、シオカラトンボは
目障りになってきました。(笑)

星の池に真打登場♪_f0055257_22214293.jpg


で、いっぱいいる、シオカラトンボです。(汗)

星の池に真打登場♪_f0055257_22223750.jpg


で、真打登場、ギンヤンマ君です。♪
今年の初ギンヤンマ飛翔カットです。
まだまだ、絶対数が少ないので、チャンスは少なく、満足いくカットは撮れませんでしたが
これも、今月の末には、沢山のギンヤンマで星の池がにぎわうのが
楽しみです。

星の池に真打登場♪_f0055257_2225936.jpg


で、ハラビロトンボ♀です。
♂は綺麗な紺色なので、私は好きなトンボのベスト5に入ります。

星の池に真打登場♪_f0055257_2228684.jpg


でショウジョウトンボです。

今日は盛りだくさんの日で、他にも色々撮ったのですが、それは
次回ということで、ちなみにツバメの飛翔リベンジも挑戦しましたが
結果はいかに、、(笑)
by tenmontyunen | 2007-05-13 22:30 | 昆虫写真

by tenmontyunen