人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

三脚沼へ(笑)

こんばんは、天文中年です。

今日は、会社帰りに、キタムラに寄って、SLIK PRO340DXのゴム突き部品
を貰いに行きました。

で、先週、ベルボンのELカマ645買ったときから、気になっていた
三脚を結局買って帰るはめに。(汗)

で購入した三脚はベルボンのULTRA MAX i mini です。

三脚沼へ(笑)_f0055257_22144289.jpg


ローアングル専用、いわば、虫専用の三脚です。
最大477mmから最低136mmの高さに対応していて、この手の
商品の中では、かなり高いところまで対応できる。三脚です。

最大のポイントは、ローアングル時に必要な設置面積が少なくて済む
のは、昆虫撮影のような場合には、小型三脚を開脚して使用するより
はるかに、設置面積が少ないのは虫マクロを撮ったことのある方なら
この三脚の便利さは解ると思います。♪

付属の自由雲台はQHD-51

三脚沼へ(笑)_f0055257_2223169.jpg


積載重量は1.5キロまでというカタログデーターですから、
D40+タム180なら、何とかいけそうです。
タム90なら余裕ですね。

で、私はクイックシュー派なので、QRA-635Lブラック
のクイックシューを一緒に購入しました。

三脚沼へ(笑)_f0055257_22263997.jpg


このクイックシューならELカマ645のクイックシューと共通ですから
三脚システムとしては、便利に使えると思っています。

三脚沼へ(笑)_f0055257_22281778.jpg


まずはD80にタム180Wです。
設置面積の少なさが中々良いです。
この状態でも、結構ブレずに撮れそうです。

三脚沼へ(笑)_f0055257_22305332.jpg


最大で使用した場合です。
狭い場所でも、この設置面積なら一脚とさほど代わらないスペースです。

三脚沼へ(笑)_f0055257_2234446.jpg


クイックシューをつけたところです。

まあ、とりあえず、明日、ELカマ645と一緒に使ってみて、感想をレポートします。

ちなみに価格ですが

ULTRA MAX i miniが12600円を6600円
QRA-635Lブラックが8400円を4400円で合計11000円でした。

で、ちなみに私の三脚バリエーションは


大型三脚
プロ 700 DX

三脚沼へ(笑)_f0055257_2240648.jpg



中型三脚
Velbon El Carmagne 645

三脚沼へ(笑)_f0055257_2241569.jpg



小型
Velbon ULTRA LUX i F
SLIK PRO340DX

三脚沼へ(笑)_f0055257_2244841.jpg

三脚沼へ(笑)_f0055257_2245293.jpg



超小型 
Velbon ULTRA MAX i mini
三脚沼へ(笑)_f0055257_22454625.jpg

by tenmontyunen | 2007-04-28 22:46 | 機材について

by tenmontyunen