人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

ふたたび山田池公園へ

こんばんは、天文中年です。

ふたたび山田池公園へ行って来ました。
今日は午後から雨の天気予報ですから朝のうちに行きました。

今日は遠い被写体と近い被写体の両方を狙えるように
D200+シグマAPOテレコンバーターEX2倍+AF-N300㎜F2.8S
D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G
の2台体制で望んだのですが、機材が重くて、身動きしにくく、「二兎追うものは一兎も
得ず」って具合になりそうです。(笑)

ふたたび山田池公園へ_f0055257_19411514.jpg


D200+シグマAPOテレコンバーターEX2倍+AF-N300㎜F2.8S

まずは、本日のメイン、このために重いサンニッパを持っていったのですが
暗くて、色のりがよくないです。
そうです、オシドリです。♪
本当に綺麗な鳥ですね。
でも、とても警戒心が強くて、かなり離れていても、逃げて行きます
600ミリで、トリミングしてこの程度です。(汗)

ふたたび山田池公園へ_f0055257_19442762.jpg


D200+シグマAPOテレコンバーターEX2倍+AF-N300㎜F2.8S

もう一つの目的は、アリスイです。
ちょっと、珍しい野鳥です。好物は蟻なので、アリスイって呼ばれています。
こいつも、遠いです。勿論トリミングしました。(笑)

ふたたび山田池公園へ_f0055257_1947084.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

熱々のカップルの鳩がいたので撮りました。
本当に、べたべたと仲のいいカップルでした。

ふたたび山田池公園へ_f0055257_1948912.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

ありきたりですが、紅梅をバックに白梅を、、、

ふたたび山田池公園へ_f0055257_19485914.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

「キィー」と奇声を上げて鳴く、ヒヨドリです。
この瞬間も大きな声で鳴きました。♪

ふたたび山田池公園へ_f0055257_19525530.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

カワセミもいましたが、VR70-300ではかなり遠かったです。
ちなみにこの場所では三脚は無理でした、サンニッパで撮りたかったですね。

ふたたび山田池公園へ_f0055257_19562166.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

突然、ショウビタキが来たのですが、手にはVR70-300付のD80を持っていたので
それで、撮りましたが、これも遠いです、おもいっきりトリミングしてます。(笑)

ふたたび山田池公園へ_f0055257_19583277.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

シロハラです。一瞬ヒヨドリかと思ったのですが、ファインダーで見るとシロハラ
だったので、思わず撮りました。♪

ふたたび山田池公園へ_f0055257_200535.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

メジロのお食事タイムです。
大きな実を丸呑みします。♪

ふたたび山田池公園へ_f0055257_2012928.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

今日は、天気が悪くって、ISO感度が高く設定しないと撮れなかったので
苦しい撮影になりました。
このメジロを撮影中にとうとう、雨が降り出しました。
重い機材を背たらって、いそいそと公園を後にしました。(汗)

チャンスを沢山掴むには、手持ちが一番ですね。♪
今度この公園へ行く時は、D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G+1.4倍テレコン
でリベンジしようと思ってます。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

ふたたび山田池公園へ_f0055257_2071169.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_2071854.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_207276.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_2073379.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_2074479.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_2075152.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_2075749.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_208494.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_2081569.jpg
ふたたび山田池公園へ_f0055257_208214.jpg

by tenmontyunen | 2007-02-17 20:09 | 野鳥写真

by tenmontyunen