人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪

こんばんは、天文中年です。

連休の初日の早朝からいつもの星の池公園へ行きました。
本当にたくさんのアキアカネが飛んでいました。

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_20531312.jpg


まずは、どアップから、、、
D80+タム180です。
複眼がよくわかりますね。♪ちょっと、きもいですが。(笑)

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_20544773.jpg


トンボも個体差によって、敏感タイプと鈍感タイプがいます。
こいつは、おもいっきり、鈍なタイプですね。(爆)

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_2057620.jpg


て゜、飛翔ですが、今回は止まる瞬間を狙いました。

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_2058086.jpg


これも、、

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_20583463.jpg


この瞬間から先ほどの止まる寸前までの時間はとっても短いです。
きっと、D80のレリーズタイムラグより短いかも。(笑)

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_21151.jpg


違う枝でも。(笑)

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_2113984.jpg


純粋な飛翔もかっこいいですね。♪
でも、アキアカネは体長5センチ以内の小さなトンボですから
すぐに見失ってしまいます。(笑)

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_213288.jpg


アキアカネばかりじゃ、能が無いので。
ヤマトシジミチョウです。
朝方、雨が降っていたので、小雨の中撮りました。(汗)

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_216962.jpg


ハラビロカマキリの♀です。

星の池公園はアキアカネでいっぱい。♪_f0055257_2171978.jpg


再びトンボですが、コスモスをバックに日の丸構図です。(爆)
by tenmontyunen | 2006-10-09 21:08 | 昆虫写真

by tenmontyunen