人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

先週、嫁の実家へ行きました

こんばんは、天文中年です。

先週のことになりますが、嫁さんの実家へ行きました。

で、新月周りだったので、夜、三脚とD80+50ミリF1.8で
星野撮影しました。

先週、嫁の実家へ行きました_f0055257_20354862.jpg


ISO1600 F1.8 10秒
白鳥座のデネブからγ星付近です。
たった10秒でこれだけ写ります。(笑)

先週、嫁の実家へ行きました_f0055257_20373896.jpg


ISO800 F2.8 10秒
アンドロメダ星雲付近

先ほどより2段分露出を落としても、アンドロメダ星雲が50ミリの
標準レンズで捉えられてます。

勿論、カメラ三脚による固定撮影ですから、星が沢山見える場所なら
こんな、軽装備で十分星空の撮影が楽しめます。

ちなみに、この日、この場所での一番暗い星は天頂付近で5等星くらいですから
なんとなく、うっすらと天の川が見える程度の空です。

うーん、暗く星が沢山見える場所が恋しくなりました。(笑)

先週、嫁の実家へ行きました_f0055257_2044374.jpg


で、今度は久しぶり鳥です。(汗)
ちなみにこの時のレンズはサンヨンではなく、タム180+1.5倍テレコンでした。(笑)

先週、嫁の実家へ行きました_f0055257_20453214.jpg


鷺も撮りましたが、やっぱり飛び物はサンヨンですね。(爆)

先週、嫁の実家へ行きました_f0055257_20462066.jpg


で、タム180は、といえば、やはり昆虫の飛翔ですね。(笑)
被写体はアキアカネです。
D80のレリーズタイムラグなら、何とかタイミング取れますね。(笑)


先週、嫁の実家へ行きました_f0055257_20481061.jpg


で、アゲハも、、、(汗)
この2枚の写真は9/24で星の池で撮りました。(笑)
by tenmontyunen | 2006-09-27 20:49 | 天体写真

by tenmontyunen