人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。

こんにちは、天文中年です。

今日は第2回のオフ会をsenkokkさんと実施しました。♪
で、第3回は8/15にMr.AERASさんとsenkokkさんの
3人で行う予定です。

で、朝7時に待ち合わせしてましたが、6時半に携帯に連絡すると
もう既に、近くまで来られてたので、予定より早く合流して、
一路、星の池公園目指しました。

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。_f0055257_18333787.jpg


↑はD200+シグマ18-50F3.5-5.6DC

星の池公園では、チョウトンボやギンヤンマなどを撮影しました。♪

1時間半ほど、撮影していると、流石に日陰のない星の池公園は
暑いので、天文中年秘蔵のオニヤンマポイントへ行きました。(笑)

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。_f0055257_18353613.jpg


↑ここから下は全てD200+タムロン180です。

星の池公園から、オニヤンマポイントまでは歩いて5分くらいです。
途中で、ハンミョウを見つけたので、とりあえずゲットです。(笑)

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。_f0055257_1836584.jpg


清流のあるこの場所に着くと、早速いました。♪
で、この場所は、星の池公園に比べても5度くらい温度が低く
快適です。♪
まあ、山の中に入るので、かなり暗いので、スピードライトは必須です。

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。_f0055257_18393112.jpg


D200+タムロン180+SB-600です。
で、senkokkさんはSB-800を最近買われました。
で、それを見せてもらうと、いいなぁって、いきなりよだれが、、(笑)

で、暗い場所で180ミリのマクロレンズでのオニヤンマの飛翔は
とても厳しいです。(汗)

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。_f0055257_1843195.jpg


で何度も撮っていると、偶然ホバしたので、すかさず撮りました。
↑勿論、ノートリです。

第2回OFF会はオニヤンマ飛翔を狙いました。_f0055257_18442876.jpg


で、ちょっとトリミングしてみると。
↑です。
この先、良いの撮れなかったら、トンマスターのところのオニヤンマの飛翔大会には
この写真を出そうかなぁ。(爆)
by tenmontyunen | 2006-08-05 18:46 | 昆虫写真

by tenmontyunen