フィットシャトル ハイブリット
2月の末に新車購入を検討していて、フィットのハイブリットワゴンが
発売されることを知り、そのままホンダのディーラに発表前の予約を
したのまでは良かったのですが、その後の震災の影響で、本来3月16日発表
の予定が6月16日まで伸びてしまいました。
で、やっと来ました。この土曜日です。
購入したディーラーでも一番乗りと言うことでした。
グレードは ハイブリットのプレミアムナビセレクションです。
とりあえず何でも装備されている最上グレードですが、まあ、所詮フィットですから
あんまし期待してませんでしたが、中々十分な装備で満足してます。
フィットの全長は3900mmですが、シャトルは4410mmと510mm拡大されていて
もはやサイズ的にはコンパクトカーより少し大きめです。
インテリア、エクステリアともに、フィットより上質に仕上がっている感じです。
ラッゲージは後席をたたむと、1810ミリの長さのものが収納できます。
まあ、元々買い替えの一番理由が、楽にロードバイクを積んで何処でもいけて
燃費も良い車って事でしたので、そういう意味では私にはベストマッチです。
後席を元に戻しても、バイク乗せないなら十分なラッゲージスペースがあります。
インパネも中々良い感じです。
燃費は、夜比較的すいた道を走ると25km/lくらいは楽勝です。
昼間、市内を走っていて混雑すると13km/lとさほど良くはありませんが
この辺は仕方ないですね。
走りそのものは、流石にヴェロッサに比較すると、パンチと伸びが無いですが
ハイブリットモーターのおかげで、1300ccとは思えないほど良く走ります。
まあ、これからはレースや輪行に活用して行きたいと思っています。
また、今まで天体観測の時などには、十分な機材を積めませんでしたが
シャトルなら十分摘んで行けそうでその辺も楽しみです。