人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

晩秋のマイフィールド

久しぶりに昆虫ネタです。(汗笑)

久しぶりにマイフィールドに行ってみました。3週間ぶりです。
流石に昆虫たちの姿もすっかり減ってしまって、見かける虫というと
オンブバッタ、ツチイナゴ、ヤマトシジミ、アオイトトンボぐらいでした。
1頭だけアカネトンボを見ましたが、結局写真も撮れず、同定できずでした。

晩秋のマイフィールド_f0055257_1856198.jpg


キバナコスモスとヤマトシジミ
D90+タムロンSP180mmF3.5Diマクロ

晩秋のマイフィールド_f0055257_18575116.jpg


背景をグリーンバックに撮ってみても何故か寒々と見えてしまいますね。
やはり晩秋の雰囲気が何処かに感じられますね。

晩秋のマイフィールド_f0055257_18593272.jpg


中には翅がぼろぼろでこんな個体も居ました。

晩秋のマイフィールド_f0055257_191611.jpg


アオイトトンボのカップルです。
今のフィールドにはこのトンボはとても沢山居ます。
イトトンボとしては大きい種類で、マイフィールドで見られるイトトンボの
中では最大のものです。

晩秋のマイフィールド_f0055257_1943296.jpg


背景をグリーン系で撮ると寒々しさは随分緩和されますね。

晩秋のマイフィールド_f0055257_1962010.jpg


横から

晩秋のマイフィールド_f0055257_1963876.jpg


角度的には2枚目のアオイトトンボの構図と角度が被写界深度内に収まっていて
一番見やすいですね。
トンボ全体の特徴もわかりやすいです、まあ、いわゆる図鑑向きと言うのでしょうか。(笑)
by tenmontyunen | 2010-11-13 19:09 | 昆虫写真

by tenmontyunen