人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

武田さん夫妻と昆虫撮影

今日は、久しぶりに昆虫撮影です。
ニッコールクラブで知り合った武田さん夫妻と一日昆虫撮影を楽しみました。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_203987.jpg


先ずは私の自宅近隣のフィールドです。
いきなり、変な顔が登場しました。(笑)

D90+シグマ180mmF3.5HMS マクロ

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_2045083.jpg


正体はキイトトンボです。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_2054483.jpg


ツチイナゴの幼虫

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_206129.jpg


セセリチョウ

早朝6時過ぎからの撮影ですが、8時を過ぎると暑くなって来たので、直ぐ近くの
オニヤンマのポイントに移動しました。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_2075933.jpg


武田さん夫妻

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_2082784.jpg


そして、私です。

自力本願の石碑の前で記念撮影です。
このポイントで50分ほどオニヤンマを待ちましたが、2回程素通りされただけで
石碑には申し訳ないですが、昆虫撮影はやっぱり昆虫次第なので、やっぱり
他力本願ということになるのでしょうね。(汗笑)

リコーGXR P10

この場所はとても涼しくて気持ちのいいところですが、3人とも撮影する気が、満々でしたので
次のポイントに移動です。
車で30分ちょと位の場所です。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_2016197.jpg


このフィールドではチョウトンボが沢山飛んでました。
D90+シグマ180mmF3.5HMS マクロ

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_20172566.jpg


180マクロだとF11位は絞った方が良いのですが、背景がうるさくなる場所では
難しいですね。やはり、被写界深度不足ですね。(汗)

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_20195615.jpg


トンボといえはやはり、飛翔写真を撮らないと気がすまないので・・・・(笑)

D300+AF-S300mmF4D
シグマの180マクロはAFが迷うので、こういう撮り方にはやはりニコンのレンズが
良いですね。♪

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_20223691.jpg


2枚ともノートリです。もう少し引けたほうが良かったですね。(笑)

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_20242333.jpg


この時期、やっぱりギンヤンマです。
風もすこしあって、ギンヤンマ撮影日和でしたが、この個体はサービスが少し悪かったです。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_20265100.jpg


この辺は、もう少し涼しくなってからリベンジですね。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_2028736.jpg


ギンヤンマの連結産卵
中々いい場所でやってくれないです。

武田さん夫妻と昆虫撮影_f0055257_20292816.jpg


サービスの悪いギンヤンマでしたが、一度だけサービスしてくれました。♪
トンボは花には止まらないのですが、この手の花だと止まれるので
でも、中々こんなに抜けた場所に止まってくれるなんてラッキでした。

このあと、遅めのお昼を武田さん夫妻と食べて、写真、昆虫談義に花が咲きました。♪
特に、ニッコールクラブの内輪の話はとても盛り上がりましたが、残念ながら
ここには書くことが出来ません。(爆)

今日はとても充実した一日で楽しかったです。
最後に、武田さん夫妻ありがとうございました。
また、昆虫撮影に行きましょうね♪
by tenmontyunen | 2010-08-08 20:33 | 昆虫写真

by tenmontyunen