人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

ビアンキ改造計画その1

以前から、ビアンキのフロント変速性能に不満があったので
早々にクランク周りをチューンすることにしました。

ビアンキ改造計画その1_f0055257_22353959.jpg


クランクセット アルテグラSLコンパクトドライブ FC-6650G

変速性能は激変しました。
本当に気持ちよく変速できます。これだけでも、このクランクセットにして良かったです。
あと、クランク剛性ですが、私のような非力な脚力ですが、FSAのオメガと比べると
なんとなくペダルががちっとしているように感じます。これがクランク剛性の違いなのか
どうかはわかりませんが、そんな印象です。


ビアンキ改造計画その1_f0055257_22385797.jpg


デュラエース CN-7801

本当はCN-7900にしたかったのですが、105との互換性からこのチェーンにしました。
初めについていた、KMC DX-10SCと比較してよいのか悪いのか全然わかりませんが
なんとなくチェーンの流れがスムースになったような気がしてます。(笑)

ビアンキ改造計画その1_f0055257_2240580.jpg


デュラエースBB SM-BB7900

BBは憧れのデュラエース7900シーリーズです。
まあ、気分だけといった感じでしょうか、シマノ最新のBBは以前のモデルより安く
アルテ6600のBBより価格が下がっています。(笑)

ビアンキ改造計画その1_f0055257_22413951.jpg


プーリー BBB ローラーボーイ セラミックベアリング

このプーリーはデュラエースのプーリーよりも良いとチャリ屋さんに言われて105のプーリーを
交換しました。
ちなみに、RDをアルテに交換することも考えましたが変速性能に不満が無かったので
チェーンの流れをよりスムースにするために交換しました。
チェーンも交換しているのでどうなのかわかりませんが、全体的にスムースに感じていますが
精神衛生上的な気分からのものかも知れません。(笑)

ビアンキ改造計画その1_f0055257_22573547.jpg


最後は今回の変更ではないですが、愛用のペダルのPD-A530です。
週末早朝の昆虫撮影の後のポタが楽しみです。
by tenmontyunen | 2010-04-21 23:00 | 自転車

by tenmontyunen