人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

星の池の整備

ほぼ、一年間閉鎖されていた星の池公園がやっと動き出しました。♪
毎月第三日曜日の10時から公園整備をすることになりました。
私も、今日はお手伝いに行ってきました。

星の池の整備_f0055257_19534096.jpg


GX-100

今日は総勢80名くらいで草刈や花壇に花を植えました。

星の池の整備_f0055257_1955494.jpg


私も鍬で花壇を耕したり、草刈の後の草をゴミ袋にいれたりお手伝いしました。
ゴミ袋の数は合計150個です。
町の自治会で運営は大変です、私も毎月できる限りお手伝いしようと思っております。

星の池の整備_f0055257_200536.jpg


まだ、植えた花が咲いていないので、さびしいですが、それでも草ぼうぼうだったことを
考えると綺麗になりました。
一月もすれば植えた花が咲いて綺麗になると思います。

さて、掃除の後、早速一年ぶりにここでの撮影しました。

星の池の整備_f0055257_2033968.jpg


ナミアゲハが吸水に来ていました。
D90+シグマ180mmF3.5マクロ

星の池の整備_f0055257_20521665.jpg


これは何でしょうね。

星の池の整備_f0055257_20351010.jpg


ナナホシテントウ

星の池の整備_f0055257_20524667.jpg


ホソミオツネントンボ♂

越冬のイトトンボです。
星の池の春はこのトンボから始まります。
まだ、他のトンボは見ませんでした。もう一月もすると沢山色々と出てくるのでとても
楽しみです。

星の池の整備_f0055257_20433672.jpg


セグロアシナガバチ

星の池の整備_f0055257_2044420.jpg


メトマイ

星の池の整備_f0055257_20442247.jpg


ハエトリグモの仲間

久々の昆虫撮影でとても充実しました。
今日はシグマの180マクロでしたが、このレンズAFはマクロにしては速いレンズですが
じっくりとMFする方が良い場合は、タムロン180マクロがやはり使いやすいですね。
来週はタムロンとシグマの二刀流でいこうかなぁなんて思ってます。♪
by tenmontyunen | 2010-04-18 20:48 | 昆虫写真

by tenmontyunen