人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

リムテープの強度不足かも

パナレーサーのリブモに換えてから、2度もパンクしてしまいました。
2度ともタイヤに損傷無く、また、リム打ちでもなく、チューブのリム側
に同じような感じで2度パンクですから、リムテープを疑うことにしました。

リムテープの強度不足かも_f0055257_22302773.jpg


現状のチューブはこれです。
67gとロード用のタイヤとしてはまあ軽い方です。
ちなみに、タイヤを交換して1週間で2度もパンクするとちょっと怖くなって
少し丈夫なチューブを買ってみました。

リムテープの強度不足かも_f0055257_22324810.jpg


98gです。
まあ、重いといっても高々知れてますが、この辺の重量差はどんな違いがあるのか
わかるのだったら、自転車通かも知れませんね。(笑)

リムテープの強度不足かも_f0055257_22343560.jpg


この少し丈夫なチューブは一応パナレーサーです。

リムテープは2種類買いました。
あさひのオリジナルの

リムテープの強度不足かも_f0055257_2236524.jpg


このリムテープはプレスポにも使用されているものと同じようです。

もうひとつは

リムテープの強度不足かも_f0055257_22371161.jpg


パナレーサーのリムテープ
こちらの方が、厚みもあり、しっかりしているので、今回はこれを使ってみます。

リムテープの強度不足かも_f0055257_22385198.jpg


タイヤとチューブをはずしてリムテープをチェックしましたがやはり
特に問題はなさそうです。
しかし、このままだとまた、1週間以内にパンクする可能性が大なので
リムテープを外さずに、この上から二重になるようにパナレーサーのリムテープを
つけてみました。

リムテープの強度不足かも_f0055257_2241388.jpg


こんな感じです。
まあ、原因はリムテープの強度不足の可能性が高いので、とりあえず、今回の処置で
パンクがしなくなれば、私の推測は当たりと言うことになります。

リムテープの強度不足かも_f0055257_22452821.jpg


そうそう、タイヤパッチのまともなものを買いました。極薄で小さいサイズのパッチです。
5枚で480円とそこそこ高いです。
一緒に写っている少し大きめのパッチが100均のパッチです。
ちなみにこれで修理したチューブはまだ空気が漏れていませんので
緊急用の携帯チューブに使うことにしました。(笑)
ちなみに1本は新品でもう一本あれば心強いですし、それに捨てるのはなんか勿体無い
と思ったもので・・・(汗)

リムテープの強度不足かも_f0055257_22493755.jpg


タイヤレバーも100均の物は少し使いにくかったので、あさひのオリジナルを
買いました。3本480円
しかし、これも100均よりは良いですが、今一歩です。
今度はパナレーサーのレバーにしようかと思っています。
タイヤレバー沼!!
まぁ、他の自転車パーツから比べれば嵌っても怖くないですね。(笑)
by tenmontyunen | 2010-03-04 22:53 | 自転車

by tenmontyunen