人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

新しいフィールドで

今日は新しいフィールドでトンボを撮影しました。
入り口には、アサガオが植えられています。

新しいフィールドで_f0055257_19302095.jpg


DX10.5+D80

新しいフィールドで_f0055257_19305535.jpg


シオカラトンボ♀の産卵です。
D90+シグマ180マクロ+1.4倍テレコン

新しいフィールドで_f0055257_19321685.jpg


誤 アキアカネの産卵飛行
正 ネキトンボの産卵飛行

D90+シグマ180マクロ+1.4倍テレコン

新しいフィールドで_f0055257_19325363.jpg


誤 アキアカネの交尾飛翔
正 ショウジョウトンボの交尾飛翔

D90+シグマ180マクロ+1.4倍テレコン

新しいフィールドで_f0055257_19334883.jpg


ここからはテレコン無しです。
ヤマトシジミ
D90+シグマ180マクロ

新しいフィールドで_f0055257_19361176.jpg


ホシホウジャク
D90+シグマ180マクロ
ISO2200 1/1250 F4
流石にISO2200はノイズが目立ちます、おまけに若干ぶれてます。(笑)
ホシホウジャクを撮影中に、デジスコおばさんに久しぶりにお会いできました。
以後、二人で撮影を楽しみました。♪

以後はテレコン無しで撮影です。

新しいフィールドで_f0055257_19403230.jpg


アオイトトンボです。
低い場所に止まっているので、ベストポジションで撮る事が中々出来ません。
デジスコおばさんもかなり粘って、苦しそうな体勢で頑張っていました。♪

新しいフィールドで_f0055257_19431576.jpg


誤 アキアカネ♂
正 ネキトンボ♂

新しいフィールドで_f0055257_19443299.jpg


ギンヤンマ♂
ギンヤンマの飛翔を狙っていたのですが、虫取りの子供たちに阻まれました。(笑)

新しいフィールドで_f0055257_1946246.jpg


ベニイトトンボ♂

下で雌が産卵しているのですが、低くカメラを構えることが出来ない場所でしたので
いっそうのこと、おもいっきり雌をぼかして撮りました。

新しいフィールドで_f0055257_19483760.jpg


スイレンとベニイトトンボ♂
内臓スピードライト使用

新しいフィールドで_f0055257_19493254.jpg


アオイトトンボ
カメラとトンボの角度が少し狂っていて、トンボ全体を被写界深度内に入れられませんでした。

デジスコおばさん、今日はとても楽しかったです、またフィールドでお会いするのが
楽しみです。

トンボ写真家の先生から正しい種名を連絡頂きました。
間違えて記載したことをお詫びして、訂正いたします。

撮影した画像をよくチェックすれば良かった反省しております。
私は基本的に、アカネ系とか赤とんぼという具合に大まかな
物でなくちゃんとした種名で記載したいと考えておりますが
実際には、まだまだ知識不足で、間違えることも多いですが
頑張って勉強して正しい同定が出来るようになりたいと思っております。
このブログを見てくださっている方々にはご迷惑をおかけしますが
そこは、長い目で見守っていただけるとありがたいと思います。
また、種名が間違っていると思われる場合は遠慮なくご指摘いただければ
幸いです。これからも宜しくお願いいたします。
by tenmontyunen | 2009-09-13 19:51 | 昆虫写真

by tenmontyunen