人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

ハッチョウトンボのフィールドへ

今日は、朝からイタセンパラさんとミニオフ会で、ハッチョウトンボのフィールドに
行きました。

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_20484747.jpg


フィールド近くには、マツモムシが居ました。

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_20493971.jpg


その直ぐ側で、モノサシトンボ♂が居ました。
このトンボとても好きなトンボのひとつです。

さて、いよいよ、ハッチョウトンボのフィールドに移動です。
連日の雨のせいで、フィールドまでのわすがな距離の移動でしたが
泥濘が深くなっていて、長靴装備の私はいきなり膝まで・・・・(汗)
やはりウェーダーで望むべきでした。
悪戦苦闘して、50メートルほどの移動でフィールドに到着すると
私もイタセンパラさんも、汗だくのへとへとで・・・(笑)

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_20552776.jpg


フィールドに着くとサギソウが咲いていました。
天然のサギソウは結構少ないという話で、滅多に撮らない花の写真も撮りましたが
白い花は露出が難しいです。
例に漏れず、バッチリ白飛びしています。(笑)

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_20575695.jpg

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_21132034.jpg


ハッチョウトンボの前に、オオシオカラトンボが居ました。

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_2104883.jpg


雌の産卵を警護する、オオシオカラトンボ♂

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_211616.jpg


さて、お待ちかねのハッチョウトンボですが、流石にシーズン終盤なのか
雌の姿がありませんでした。

ハッチョウトンボのフィールドへ_f0055257_212444.jpg


雄だけで縄張り争いしている様子を観察していても、少し空しい感じがしました。

来年もまた会いにこようと思います。

本日の機材

D90+シグマ180マクロ+APOテレコン1.4EXDG
by tenmontyunen | 2009-08-13 21:03 | 昆虫写真

by tenmontyunen