人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

SB-900で広角飛翔撮影

折角SB-900を手に入れたので、結婚式専用ではもったいないので、貧乏性の私は
スピードライトを使用した広角飛翔撮影を久しぶりにやってみようと思いました。

しかし中々上手くいかないので、105ミリの望遠端で結局撮りました。

SB-900で広角飛翔撮影_f0055257_16375543.jpg


本当はオニヤンマで撮りたかったのですが、一頭しか見れませんでした。
勿論、かすりもしません。(笑)
仕方が無いので、草原に沢山飛んでいた、ウスバキトンボで試してみました。

普通、空抜けの写真だと、トンボは真っ黒になりますが、スピードライトのおかげで
見た目に近い状態で撮れます。

D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

SB-900で広角飛翔撮影_f0055257_16445123.jpg


シオヤアブ

105ミリ D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

SB-900で広角飛翔撮影_f0055257_1647898.jpg


アオスジアゲハの交尾
D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

SB-900で広角飛翔撮影_f0055257_16482254.jpg


ニイニイゼミ♂
D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

SB-900で広角飛翔撮影_f0055257_16485213.jpg


トックリバチの仲間

D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

オニヤンマはもう少し沢山いるポイントに行ってその内リベンジしたいと思っています。
しかし、ここ数年、私の近隣のフィールドのオニヤンマが少なくなってきているように
感じ゛るが少し気がかりです。

まあ、実質の使用感想としては、SB-600と比較して調光精度が随分良いように
思います。
最上機種ですから、フル発光後のチャージはSB-600より随分速いところは
流石と思いました。
by tenmontyunen | 2009-07-26 16:51 | 昆虫写真

by tenmontyunen