人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

マイフィールド近況

私のフィールドもトンボシーズンの最盛期を迎えました。

マイフィールド近況_f0055257_21384971.jpg


トンボと言えば、私にとってはギンヤンマが一番好きですが、フィールドのギンヤンマも
まだ、数は少ないですが、見れるようになりました。
飛翔写真はチャンスが少なく、イマイチの物しか撮れてませんが
そのうちリベンジの機会があると思います。

今日の機材はD90+タム180マクロです。

マイフィールド近況_f0055257_2142411.jpg


アマガエルが寝てました。(笑)
ストロボ炊いても、ピクリともしません、熟睡してるのでしょうか。(笑)

マイフィールド近況_f0055257_21434469.jpg


アオヤンマがシオカラトンボを捕食して飛んで行きました。

マイフィールド近況_f0055257_2144481.jpg


追いかけて、草葉の陰から葉っぱが被りつつ撮りました。

マイフィールド近況_f0055257_21465822.jpg


アオヤンマの産卵です。
葉っぱの奥のほうで産卵するので、どうしても抜けません。(笑)

マイフィールド近況_f0055257_2149654.jpg


産卵場所を移動するアオヤンマの雌
何とか、撮れたのがこのカットです。
これも当然被ってしまってます。
まあ、こういう場所で産卵するトンボですから仕方がないですね。

マイフィールド近況_f0055257_22102851.jpg


アオヤンマの産卵を待っていたら、足元のスギナに産卵し始めました。(汗)
かがむと逃げられてしまいますので、そのまま動かずにゆっくりとカメラを
構えて撮りました。



マイフィールド近況_f0055257_2151576.jpg


コシアキトンボもいます。
雄のパトロール飛行です。

マイフィールド近況_f0055257_21521552.jpg


ショウジョウトンボ♂です。

マイフィールド近況_f0055257_21532518.jpg


ショジョウトンボ♀です。

マイフィールド近況_f0055257_21544211.jpg

マイフィールド近況_f0055257_21545694.jpg


シオカラトンボ♀
産卵に忙しいようです。(笑)
このトンボは少々天気が悪くても活動してくれるので、ポピュラーなトンボですが
撮ることが多いです。

マイフィールド近況_f0055257_21592568.jpg


吸水に来た、カラスアゲハ

マイフィールド近況_f0055257_2234999.jpg


ニワハンミョウです。

マイフィールド近況_f0055257_2241982.jpg


キリギリスの幼虫

マイフィールド近況_f0055257_2252668.jpg


ヨツボシトンボてす。
翅に年季が入っています。
そろそろ春のトンボ達とはお別れのようです。

マイフィールド近況_f0055257_227228.jpg


キイイトトンボ

マイフィールド近況_f0055257_227459.jpg


フィールドの池にはメダカがいっぱいいます。
この時期は、たくさんの生き物が見れて飽きることがありません。
by tenmontyunen | 2009-06-06 22:12 | 昆虫写真

by tenmontyunen