人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

昆虫シーズンだぁ!

昨日、今日は初夏のような日差しで、暖かいを通り過ぎて、暑い一日でした。
こんな、陽気ですから、シーズンは勿論、昆虫シーズンですね。
今日は、午前中、キビタキとオオルリにふられてしまったので、
昆虫を探しにお散歩です。

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19194579.jpg


ホソミオツネントンボ♂です。
D80+タム180マクロ

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19205510.jpg


クマバチの縄張りホバリング
D80+タム180マクロ

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19215237.jpg


D80+タム180マクロ
レンゲ畑にはセイヨウミツバチがたくさん飛んでいて、蜜を一生懸命集めています。

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19214372.jpg


D80+タム180マクロ
クロボシツツハムシです。
触角が長いのですぐにわかりますが、一見ナナホシテントウに見えますね。

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_1928407.jpg


レンゲの花マクロ
D80+タム180マクロ

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19284312.jpg


タンポポをモノクロで。
D80+タム180マクロ

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_1930153.jpg


で、いきなり新兵器の登場です。
AF60mmF2.8sMICRO
です。
キタムラで外観美品の中古です。
レンズ内にチリが少し入っていますが、外観は小さなスレ一つない
極上品でした。
Dタイプでないので、とても格安で衝動買いしました。
っていうか、安くて良い60マイクロと出会ったら買おうと思っていました。(笑)

さて、このレンズの試写もしました。
作例はすべて手持ちです。
普段は望遠マクロがメインの私ですから、標準レンズなら手持ちで何とかなる
と思って撮りましたが、流石輪等倍マクロレンズですね。
やっぱり難しいです。(笑)

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_1937213.jpg


ベニシジミです。
少し羽が痛んでいます。
D80+AF60mmF2.8sMICRO

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_1940549.jpg


D80+AF60mmF2.8sMICRO
こちらは、正真正銘ナナホシテントウです。(笑)

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19411845.jpg


D80+AF60mmF2.8sMICRO
このくらいの拡大率になると手持ちはとてもつらいです。
被写界深度も数ミリですから、息止めて撮りました。(笑)

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_19414221.jpg


D80+AF60mmF2.8sMICRO
ヤマイモハムシかなぁと思ったのですが、少し違うみたいです。
ハムシ科だとは思うのですが。

昆虫シーズンだぁ!_f0055257_194709.jpg


気軽に撮るのなら60ミリのマクロレンズはなかなか楽しいです。
これからのシーズン180ミリと90ミリに加えてこの60マイクロも
使い込んでいこうと思います。
by tenmontyunen | 2009-04-19 19:49 | 機材について

by tenmontyunen