人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

春、マイフィールド星の池 始動

ついに、マイフィールドの星の池にも春がやってきました。

春、マイフィールド星の池 始動_f0055257_19541185.jpg


ヒメアカタテハの♂です。
成虫越冬だと思いますが、羽が痛んでなくてとても綺麗な個体ですね。

春、マイフィールド星の池 始動_f0055257_19553081.jpg


カワセミ撮影の後に星の池に寄ったので、D300+VRサンニッパ+TC-17E2
だったので撮影しにくかったですが、無理やり撮りました。
この手の撮影はサンヨン+1.4倍テレコンか、180マクロがやはり使いやすいですね。

春、マイフィールド星の池 始動_f0055257_19561272.jpg


春、マイフィールド星の池 始動_f0055257_19564120.jpg


ベニシジミです。
これも無理やり三脚を開脚してローポジションで撮って、望遠マクロ風に撮りましたが
結構手間取ります。

春、マイフィールド星の池 始動_f0055257_195825100.jpg


セイヨウミツバチの飛翔です。
最短撮影距離の2.2メートルくらいの撮影です。
ちょっとピンが甘いですね。(笑)

春、マイフィールド星の池 始動_f0055257_19591523.jpg


今年の初トンボは、ホソミオツネンではなく、なんとアオモンイトトンボの♀の未成熟です。
今週末は、スズメとホソミオツネンかなぁ、ひょっとするとシオカラトンボがそろそろ
羽化するかもしれませんね。
by tenmontyunen | 2009-04-09 20:01 | 昆虫写真

by tenmontyunen