人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

今日は雪が降りました

早朝から、生駒方面のフィールドに出たのですが、
現地に到着するなり、凄い雪が降ってきました。

1時間半ほどフィールドに居ましたが、帰り道の積雪状況が
気になったので、都市公園フィールドに移動しました。
途中、雪道に慣れていないドライバーの車が、30メートルくらいの
間に3台も脱輪していました。
私の車もノーマルで、ABSが効きまくりました。(汗)

今日は雪が降りました_f0055257_18513891.jpg


都市公園に到着したのは9時半をすこし回っていました。

D90+VR300F2.8+TC-17E2
1/100s F4.8 ISO450

今日は雪が降りました_f0055257_18533459.jpg


アオバトが出るポイントに行きましたが、タッチの差でアオバトとの
対面はできませんでした。
代わりにシセョウビタキの♀が相手をしてくれました。

1/160s F4.8 ISO1250

今日は雪が降りました_f0055257_18553865.jpg


1/100s F4.8 ISO250

モズ♀です。
昼に用事があったので、後ろ髪を引かれつつ、フィールドを後にしました。

今日は雪が降りました_f0055257_1858267.jpg



用を済ませた後、マイフィールドの星の池に立ち寄りました。
カワセミの♀がいました。
やはり、以前よりは警戒心が強くなっていて、20メートル以内に
近づくと、逃げます。

1/1000s F4.8 ISO400

今日は雪が降りました_f0055257_18581179.jpg


モズ♂です。
1/640s F5.6 ISO200

今日は雪が降りました_f0055257_1932672.jpg


1/250s F5.6 ISO200
星の池でカワセミをじっくり撮るなら、ロクヨン+1.4倍あたりが
カワセミに警戒心を与えずに撮れると思うので、次回は
少し距離を置いてみようと思っています。
by tenmontyunen | 2009-01-25 19:06 | 野鳥写真

by tenmontyunen