ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログ移転いたします。
天文中年の部屋は容量1Gを使い切ってしまいました。
4年間で約40万アクセス、ここ数年は月平均1万アクセスと
沢山の皆様に見ていただいて、感謝しております。
これからも、昆虫、野鳥、生き物の写真、天体写真、そして、ロードバイクの
記事を中心に続けていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m


新しいブログは「天文中年の部屋2」です。


http://tenmontyu2.exblog.jp/

上のリンクをクリックすると「天文中年の部屋2」へ行けます。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-30 21:33 | その他の写真
先々週、イタセンバラさんと昆虫撮影に行って、久しぶりにギンヤンマの飛翔を
撮りましたが、イマイチの結果でしたので、今日はギンヤンマもシーズン終盤
なので、リベンジしてきました。(笑)

f0055257_17422594.jpg


D7000+AF-SED300mmF4D+TC-14E2
ISO640 1/1250s F5.6 -0.7EV

f0055257_17434538.jpg


ネキトンボ♂♀
産卵飛行

D7000+AF-SED300mmF4D+TC-14E2

f0055257_1748159.jpg


コノシメトンボ♂♀
産卵飛行

D7000+AF-SED300mmF4D+TC-14E2


f0055257_1749322.jpg
f0055257_17491334.jpg
f0055257_17493679.jpg


このカットが真横からなので、全体にピントが合ってます。

f0055257_1750936.jpg


前後のカットはフレームアウトしてしまいました。
って言うか近すぎで、尾にはピントがずれてしまってます。

テレコンつけて420ミリ、35ミリ換算だと630ミリと、超望遠の焦点距離ですから
ファインダーから直ぐに消えます。(笑)

f0055257_17545095.jpg


D90+タムロンSPAF180mmF3.5Di

今朝も、マユタテアカネの夜露付きを早朝から探しましたが、昨日の方が
夜露多くて、今日は駄目でした。

f0055257_17563282.jpg


E-PL1s 14-42mmF3.5-5.6

オリンパスペンライト、ちょっとした昆虫スナップにはそこそこ使えます。


f0055257_1758768.jpg


ドラマチックトーンで仕上げて見ました。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-24 18:01 | 昆虫写真
f0055257_20215340.jpg


f0055257_2022233.jpg


photo by D40+18-55mmF3.5-5.6

オリンパスE-PL1sがE-PL3の登場で激安と成っています、

先日、昆虫写真家の海野和男さんと宴会の席で話していて
にわかに欲しくなったカメラです。

サイクリング用にGXRより高画質で、比較的コンパクトなカメラが欲しかったので
ついに、逝ってしまいました。(汗笑)

f0055257_1829293.jpg


E-PL1s+14-42mmF3.5-5.6
マユタテアカネ♂

f0055257_1830546.jpg


E-PL1s+14-42mmF3.5-5.6

広角端の14ミリの方が寄れるレンズですが、私はボカス写真が好きなんで
42ミリの望遠端が中々マクロ的で使いやすいです。
オリンパスは安いキットレンズでも中々高画質ですね。
まあ、マクロレンズには及ばないですが、スナップ的に昆虫撮影するなら
まあまあの画質ですね。

f0055257_1834395.jpg


E-PL1s+14-42mmF3.5-5.6
ツチイナゴが脱皮してました。

f0055257_18344192.jpg


E-PL1s+14-42mmF3.5-5.6
マユタテアカネ♂

星の池では赤とんぼが一番多い季節になりました。
まあ、今日見れたのは、ノシメトンボとマユタテアカネの2種ですが、圧倒的に
マユタテアカネが多いです。

f0055257_18473030.jpg


同じ被写体を早朝に狙ってました、ちなみに機材は

D90+タムロンSPAF180mmF3.5Di

翅いっぱいの朝露がとても綺麗です。
サービスしてこの画像は超特大の1600ピクセルでアップしてます。
クリックするとその美しさが際立ちます。

f0055257_18405120.jpg


D90+タムロンSPAF180mmF3.5Di

今日はとても冷え込んで、マイフィールドの朝の気温は15℃です。
この蛾も死んだのかも知れません。
ひょっとすると日がさして暖かくなると復活するかも知れませんが。

f0055257_18431457.jpg


星の池の彼岸花もそろそろ終わりになってきました。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-23 18:45 | 昆虫写真
今日は舞洲クリテリウム、チームメイト5名がエントリーしています。
今日は私は応援+カメラマンで行ってきました。

舞洲のコース全長880mの見通しの良い周回コースで今まで
撮影したどのコースより写真は撮りやすそうです。
今日の私のテーマは流し撮りです。


f0055257_2252554.jpg


D7000+VR70-300
1/50s F13 ISO100

モデルはチームのN田さんのお嬢さんです。
流し撮りは背景が場合によると露出が変化して、この場合はハイキーな背景に
なってますが、個人的には中々良いと思っています。

シャッター速度は300ミリの望遠レンズだとブレブレになる遅いシャッター速度の
1/50秒

連写すれば追尾も安定して、何枚かに一枚は決まってくれます。(笑)

f0055257_22555850.jpg


さて、そのパターンで出前迅速RのK口さんです。

f0055257_22581841.jpg


I井さん

f0055257_22592099.jpg


追従に気をとられていると、部分的にフレームアウトしたりして、中々難しいです。

f0055257_2311185.jpg


さて、肝心のレースの方はというと、迅速Rメンバーは大活躍いたしまして、


f0055257_233119.jpg


チームエースのN師くん見事優勝です。♪

今日はとても暑かったですが、チームの皆はとっても頑張りました。

皆さん、お疲れ様。

f0055257_546839.jpg


N師くん優勝、おめでとう。♪♪
(迅速ジャージの上にブルーのチャンピオンジャージを着ているN師くん)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-18 23:05 | 自転車
今日は朝寝坊してしまって、久しぶりに昆虫撮影に行きました。
まずは、近場の星の池で

f0055257_19131291.jpg


マユタテアカネ♂
D7000+タムロンSP180mmF3.5Di

f0055257_19152013.jpg


ナミアゲハ

飛び上がりそうなタイミングを見計らって連写で簡単に撮れます。(笑)


f0055257_19154321.jpg



一人で撮影していると、スタートが遅かったせいもあって
気力続かない、写真仲間のイタセンバラさんとこの後、久しぶりに京都の
フィールドに行ってみることにしました。


f0055257_19185140.jpg


キイトトンボ

f0055257_19163793.jpg


ギンヤンマの産卵

f0055257_19223978.jpg


シオカラトンボ♂

f0055257_192332.jpg


クルマバッタモドキ
訂正 クルマバッタ
後で気づいたのですが、背中の盛り上がりからクルマバッタだと思います。

再度の訂正です。
クルマバッタモドキです。
昆虫写真家の尾園さんからご指摘がありました。
再三の訂正すみませんm(__)m


f0055257_1923447.jpg


ギンヤンマ♀ 単独産卵

f0055257_1924221.jpg


モノサシトンボ♂

私が好きなイトトンボです。

f0055257_19251161.jpg


トノサマバッタ♂♀

f0055257_19254544.jpg


アオイトトンボ

イトトンボの仲間では大型の方に属します。

f0055257_19263592.jpg


ベニイトトンボ♂

近畿では準絶滅危惧種です。

f0055257_1927305.jpg


ハエトリク゜モ

f0055257_1928324.jpg


ギンヤンマ♂
ちょっと近すぎて、被写界深度が足りてません。

f0055257_19285526.jpg


今度は遠すぎです。(笑)
久しぶりのギンヤンマの飛翔撮影を少しだけやってみましたが、
飛翔撮影はテクニカルで楽しいです。
まあ、久しぶりなんで腕は落ちてましたが。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-11 19:31 | 昆虫写真
今日は、迅速メンバーのN嶋さんと二人で、信楽方面へLSD成らぬ
グルメ練へ行きました。

f0055257_21352469.jpg



全工程です。

f0055257_21424198.jpg


行きに、和束のローソンで補給休憩で、わづか茶を飲んでいると、どこかで見たことある
チームジャージが・・・

まんま亭さんの御一家(御主人と奥様、そして娘さん)にばったりお会いしました。
今日はお店お休みですかって聞くと、朝練の帰りだそうで、お店は営業されるって
事で、信楽の帰りにお邪魔しますってことで、直接予約しました。(笑)

でもって一路、信楽を目指してって言うか、抹茶パフェを目指して、いきました。

f0055257_21421976.jpg


青木園の抹茶パフェはやっぱり美味しいです。

30分くらい休憩して、一路まんま亭を目指しますが、ここで、私の体に異変が・・・

左脚のハムストリングスが攣りはじめて・・・
それをかばってペダルを回していると右も・・・・(汗)

最近ロング行っていなかったので持久力が落ちているようです・・・
攣りそうになる脚をごまかしながら、何とかまんま亭にたどり着けました。

f0055257_21471859.jpg


で、私は今回はハンバーグカレーで

f0055257_21474798.jpg


N嶋さんはチキンカレーです。

ハンバーグカレーはとってもボリュームがあって美味しかったです。



カレーを頂いたあとは、記念撮影です。
まんま亭さんの御主人のコメントに前回と同じポーズってコメントありますが
確かに・・・
まあ、今度は違うポーズを考えておこうって思ってます。(笑)


まんま亭の記事のリンク



ちなみに前回の写真は



確かに一緒ですね。(汗笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-10 21:54 | 自転車