ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マイフィールドでは、今、ハラビロトンボがいっぱい居ます。

f0055257_2201669.jpg


ハラビロトンボ♂ 未成熟

f0055257_2205327.jpg


f0055257_2213052.jpg


f0055257_2245319.jpg


全部ハラビロトンボの♂です。

上から順番に色が変わっていきます。

f0055257_223259.jpg


ちなみに雌はこれです。
腹の形が違います、そして、全体的に雄より腹が平べったい感じです。

f0055257_2282284.jpg


複眼も写っています。(笑)

f0055257_2292230.jpg


クロイトトンボ♂

f0055257_2294740.jpg


アオモンイトトンボ♂

ずいぷん、トンボの種類も見れるようになって来ました。

f0055257_22112191.jpg


トノサマガエル、頭に王冠被っていますも。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-22 22:12 | 昆虫写真
今月は2回チョイノリがありました。
今日は2回目でしたが、あいにくのお天気、本当なら勝尾寺TTの予定
でしたが、今にも降りそうなお天気、コースを変更して阪奈山頂に
行って来ました。♪

f0055257_9544257.jpg


寺川交差点からのTTは今日は19分40秒でした。
先日の19分2秒より遅いです。
今回は前回より重い目のギヤを回すように心がけましたが、自分のパワーに最適なギア
の選択って難しいですね。

f0055257_1005082.jpg


メチャ近場ですが、チョイノリなので、記念撮影です。
来々週はいよいよ富士ヒルクライムです、ここにきていまさら、
どうなるものでもないですが、体調管理を含めて、自分なりのベスト
コンディションで迎えられればいいなぁと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-22 10:04 | 自転車
今日はチョイノリの日です。
4月の六甲山一軒茶屋ヒルクライム リベンジ編って事で頑張ってきました。

f0055257_1722154.jpg


行きの逆瀬川まで、私が前を引かしてもらって、まあまあよいペースで行けたかなって
思っていましたが、帰りも2号線から、ナニワCRの入り口あたりまでは、引かせて
もらったのですが、そこから、ドクターさんにバトンタッチ、40kmペースで
やっとこ後ろに付いたと思うと、そこからペースを上げられて、44kmペース・・・
1キロも走らない内に付き切れ・・・(汗笑)
ちょっと回復したら、また後ろに付いて、またその繰り返し、チョイノリなのですが・・・
人数が少なかったのと、走りやすいコースだったので、プチ迅速練クラスのスピードで
帰ってきました。

ちなみに、行きはりんりんから、補給ポイントの宝塚市役所前ローソンまで
1時間35分
同じ距離の帰りは1時間29分でした。

で、肝心の逆瀬川から六甲山一軒茶屋はというと

f0055257_1755755.jpg


ちゃんと、記念撮影してきました。

f0055257_17551611.jpg


マイバイクの三つ巴で♪

ちなみに、私は補給に1度足付いちゃいました。(汗)
で、1時間13分ほどかかりました。
って、前回より遅いです。(汗)

一着のドクターさんが50分、2着のN川さんが、60分、そして私と言う具合です。
それにしても、やはり六甲山はキツイですね。

コースとしては、平均7.2%、最大16.1%なのですが
逆瀬川からしばらく斜度緩いので、概ね10%越えている登りが続くので
40分を越えたあたりから、お尻の筋肉と腰が痛くなってきます。

まあ、とりあえず無事に帰ってきました。
今日、参加された、ドクターさん、N川さん、お疲れ様でした。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-15 17:52 | 自転車
ここ数日の雨と、気温の高さから、マイフィールドはすっかり
トンボシーズンが到来しました。♪

f0055257_19564585.jpg


予想通り今がヨツボシトンボのピークです。
小さなフィールドの池の周辺を50頭以上が飛んでいます。

f0055257_1958293.jpg


ショウジョウトンボ 未成熟

シュウジョウトンボも今年初見です。♪

f0055257_19585784.jpg


ハラビロトンボ♀未成熟

そして、これまた春の代表トンボのハラビロトンボです。
今年はマイフィールドではハラビロトンボが豊作です。
10頭以上いました。

f0055257_2004679.jpg


じゃじゃーん♪
大好きなギンヤンマの登場です。

そうそう、今日の機材はD7000+AF-sED300mmF4Dです。
MFでゲットしました。

f0055257_2023518.jpg


ギンヤンマの飛翔撮影していたら、いきなり雌が、雄にさらわれて視界から
消えそうになりましたが、何とか見逃さずに、交尾シーンゲットです。(笑)

f0055257_204159.jpg


交尾が終わると産卵場所を求めて、移動していきます。

f0055257_2051151.jpg


産卵中も絶えず、先頭の雄が雌を警護します。
他の雄に雌を取られないようにしています。
こうして、雄は自分のDNAを受け継ぐ子孫を残します。

f0055257_2072750.jpg


今年初めてのギンヤンマに遭遇して、一通り撮れたのはラッキですね。
今度からは、解像力のさらに高いレンズでフィールドに行く方がよいみたいです。
今日は、まさかギンヤンマに会えるって思っていませんでしたし。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-14 20:09 | 昆虫写真
今日は、明日のりんりんの恒例チョイノリで2度目の六甲山なので、軽い目の
練習にしました。
メンバーはりんりんのドクターさん、迅速RK口さんそして私の3人です。

f0055257_1154379.jpg


計測ポイントの寺川交差点から、頂上のファミリーマートまで、アトラスの
ログを調べると、計測区間5.5Kmで、今回は19分2秒でした。

阪奈は今回2度目で、前回は今年の1月8日の時が、20分35秒でしたから
1分半ほどタイム短縮です。
ちょっとは進歩しているなぁって思いつつも、ドクターさんの方はと言うと
15分30秒って、1月の山岳班長さんの16分台よりも速くなってます。
ちなみに、その時のドクターさんが17分台、と言う事で、皆が速くなっているので
ちっとも、差が縮まらないわけです。(汗)

明日の六甲山は何とか60分切って登れたらって思っていますが、
また、脚付きますね、きっと。(汗笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-14 12:14 | 写真展
今日より第32回SSP展が始まります。
SSP 日本自然科学写真協会 私も会員の一人で、出展しています。

f0055257_5255133.jpg


スタートの東京展は富士フイルムフォトサロンで今日5月13日から19日まで
一年間、日本全国各地で展示されます。
お近くにお立ち寄りの際は是非ごらんになってください。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-14 05:27 | 写真展
雨が続いていますね。
自転車に乗れませんね~。
でも、こんな日には、例の固定ローラー台のREALTOURが夜の練習相手になってくれます。

DVDのビデオシュミレーションは全部やると、私の脚力で47分程度かかってしまうので
コースを分割して、シュミレーションすることが出来ます。
元々のコースを1/2、1/3、1/4と分割して別ファイルに保存すると
それぞれのパートを独立して行うことが出来ます。

今日はコースを4分割した、3/4と4/4のコース、つまり、コース全体の後半を練習にしました。

f0055257_20394526.jpg


3/4コース

コースを分割したので、MAX POWERの更新に挑戦しました。
ほんの一瞬でしたが、1014Wに更新です。

f0055257_2048102.jpg


4/4コース

続けて、最終コースをやりますと、パワーのアベレージが215Wから202Wに落ちてます。(汗笑)

このくらいの距離だと両方とも250Wは続けて出したいところですが、登りより下りで高い出力を
維持するのが難しいですね。


まあ、全然意味無いかもしれませんが、何か遊びを入れないと
ローラー練習ってしんどいだけで、あんまり楽しくないですから
遊びを入れるとやる気にも繋がります。
明日も雨ですから、明日もローラーですね。

まあ、練習って言っても、30分から40分ていどですから、やらないより
まし、見たいな程度かもしれませんが・・・
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-11 20:45 | 自転車
今日は迅速練、張り切ってスタートしたのはよかったのですが・・・

f0055257_1739392.jpg


グラフを見ると前半戦の玉水橋手前で、殆ど足使い切ってしまいました。(汗笑)
前半良く脚が回ると思って上げすぎてしまいました。(汗)

大正池の登りも32分くらいと、何時もより3分くらい遅いペースでした。
この辺から、脚が終わっているなぁって思ってましたら、打田の登りでちーん!!。

完全に千切れてしまいました。
ドクターにTELして、先に行ってもらうように伝えて、そこからは、ちーんした
脚で帰って着ました。(汗笑)

頑張らないと駄目だし、頑張りすぎるとちーんするし、中々ころあいが難しいですね。

世間では今日までがゴールデンウィークって人も多いですが、私の場合、ほぽカレンダー
どおりの休みでした。
4/29日から今日までの走行距離をまとめると

4/29 休日 149.1km 伊賀上野ツーリング
4/30 仕事  15.5km  夜トレーニング
4/01 休日  15.4km  夜トレーニング
4/02 休日 52.5km  パン屋へ散歩
4/03 休日 0km  嫁さんの実家へ
4/04 休日 144.2km  天理ラーメンツアー
4/05 休日 88.4km  大正池
4/06 仕事 15.5km  夜トレーニング
4/07 仕事 43.4km  自転車通勤
4/08 休日  86.2km  迅速練

合計 610.2km

10日間の内、7日間休みだったわけですが
自分ではそこそこ走ったと思ってます。
まあ、速くなるためだったらまだまだ、全然温いですが・・・

富士ヒルクライムまで、あと一月に迫って来ましたが、今日の調子では
かなりヤバイです。
疲労と筋力アップのバランスが練習でも難しいと思ってます。

来週はローラー台で、仮想富士ヒルクライム1/1スケールを、試してみないと
って思ってますが、次の日走られない体になりそうです。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-08 18:07 | 自転車
マイフィールドのトンボシーズンがようやくスタートしました。

f0055257_1657776.jpg


先日までは越冬のホソミオツネントンボですら、見られなったのですが、今日は
トンボ王国状態でした。
春のトンボの代表、ヨツボシトンボです。

D7000+タムロンSP180mmF3.5Di MACRO

f0055257_16592266.jpg


クロイトトンボ♂
久しぶりのトンボ飛翔撮影です、ピント甘いですね。(汗笑)

f0055257_1703447.jpg


クロイトトンボ♀
羽化したてです。

f0055257_1713265.jpg


クロイトトンボ♂♀ 連結飛行
今度はピントそこそこ合ってます。(笑)

f0055257_1724027.jpg


ホソミオツネントンボ♂
成虫越冬のトンボです。

今日は、ホソミオツネントンボとこのクロイトトンボは本当に沢山いました。
100頭以上居るようです。

ヨツボシトンボは6頭確認ですから、これから出てくると思います。
来週くらいは、マイフィールドで巾を利かせていることだと思います。(笑)

f0055257_1774876.jpg


コメツキムシの仲間
クロツヤクシコメツキのような気がします。
外している可能性高いです。(笑)

f0055257_171634100.jpg


翅がだいぶ痛んでいますね。
クロアゲハ

f0055257_1718996.jpg


ホソミオツネントンボ♂♀

今シーズン初めてのトンボ撮影、結構テンション上がりました。
久々のマニュアルフォーカスでの飛翔撮影、腕はなまりまくっていますが
相変わらずタムロンSP180mmF3.5Di MACROのMFの気持ちよさは
格別です。

そのほかにも撮影できませんでしたが、クロスジギンヤンマが1頭見ました。
マイフィールドのトンボは例年の10日遅れ程度でしょうか。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-08 17:21 | 昆虫写真
今日は、迅速メンバーのN川さん、N野さんと三人で彩華ラーメンツアーへ
行ってきました。

f0055257_2057543.jpg


全工程です。
ルートはりんりん→R163経由の木津川市→笠置→柳生→布目ダム→奈良→天理
→斑鳩→法隆寺→平群→磐船街道経由→りんりん
でした。

f0055257_20584285.jpg


とりあえず、柳生で記念撮影です。
中々景色の良いルートです。♪

f0055257_2124235.jpg


布目ダムです。
布目ダムを周回して、ダムで記念撮影です。
N川さんの、足を見ると無数のバンドエイドが貼ってありますが、実は布目に来る少し前に
下りカーブで、落車してしまって、激しい落車の割りに、バイクもN川さん、本人も
大事に至らなくてほっとしました。
下りのコーナーはしっかりと減速しないと、とても危ないです。

f0055257_2174850.jpg


トラブルあって、天理のサイカラーメンに着いたのは、13:30、おまけに一時間待ちって
言われて、ちょっときついなぁと思いつつも、折角わざわざサイカラーメンの天理本店に
来たので、皆で待つことにしました。

f0055257_21104923.jpg


野菜少な目なのは、お腹が空いていて、少し食べてから、写真撮るの忘れてたのに
気づきました。(汗)
実際はもっと野菜も麺も多い目です。
680円でした。

f0055257_2113353.jpg


天理を後にして、斑鳩→平群(R168経由)で帰路に着きました。
途中、法隆寺で、記念撮影だけしました。

f0055257_2115149.jpg


f0055257_21151453.jpg


法隆寺の少し先で、日本一鯛焼きが有ったので、ここでまた、食べました。
鯛焼き食べるお腹を残しておくために、ラーメンは並しか食べてなかったので
勿論、ぺろりと完食です。

磐船街道に入ると、私市までスプリントしたら、後続が中々来ません、電話したら
N川さんがパンクしたみたいで、戻ってみると、午前中に落車した時に、タイヤを
ロックさせてしまい、ケーシングが見えているところからパンク。
パクツールのTB-2が活躍して、とりあえず無事りんりんに戻って来れました。
N川さんは、今日は厄日のような一日でしたが、これに懲りず、また
走りに行きたいです。

最後に、本日参加の迅速N野さん、迅速N野さん、お疲れ様でした。m(__)m

本日の走行距離 145.8km 取得標高1656m
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-04 21:23 | 自転車