ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、LSD 信楽-伊賀上野 レストランイトウツアーに行ってきました。

参加メンバーは迅速N川さん、迅速Nのさん、そして私の3名です。
当初は、信楽方面と言う事で、信楽の青木園の抹茶パフェを食べに
行くのが、今日の目的でしたが、信楽までだと、すこし物足りないので
伊賀上野まで、足を伸ばしてきました。

f0055257_19412655.jpg


全工程です。

f0055257_19431786.jpg

f0055257_19433666.jpg
f0055257_19434593.jpg


とりあえず大正池に上り、裏大正池を下って、和束から府道5号から、R422で信楽
に向かいました。

大正池の山岳賞ポイントは写真を撮る場所がないので、大正池の看板でローテーション
記念撮影です。(笑)

f0055257_19471219.jpg


三人の愛車です。
チネリー、ジャイアント、ピナレロですが、3台とも赤白カラーです。♪

f0055257_19484760.jpg


青木園の抹茶パフェ、何度食べても美味しいです。

f0055257_19495565.jpg


信楽駅横の狸で記念撮影。

f0055257_19543045.jpg


レストランイトウの本日のサービスランチは
味噌カツ定食でした。
三人ともこれにしました。
ボリュームたっぷりでなんと税込み913円、安いですね。♪

f0055257_19563425.jpg

f0055257_19564359.jpg
f0055257_19565280.jpg


伊賀上野からの帰路はR163でした。
笠置の手前までは、アップダウンが激しく結構堪えました。(笑)
写真はR163沿いの木津川河川敷にて

参加された、迅速N川さん、迅速Nのさん、お疲れ様でした。
また、ご一緒しましょうね。♪


本日の走行距離 150.2km 取得標高1711メートル
今月の走行距離 790km

で、月間走行距離1000kmって中々難しいですね。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-29 20:02 | 自転車

ローラー練

エリートのREALTOURを購入してから、天気が良くない日の夜や時間があまりない
夜はローラー練をはじめました。

っていっても、まだまだ、だめだめの練習で、やらないよりまし
見たいなていどですが。

f0055257_22181047.jpg


自分自身のマックスパワーはどのくらいか試してみました。
といっても、REALTOURのパワー表示は正確さはあまりないという話で
あくまでも参考程度ですが。

5キロの平坦コースで、実際最高出力は901W
でした。
勿論、ほんの一瞬です。(笑)

f0055257_22213427.jpg


こちらは、最高出力ではなく、平均出力に重視してトレーニングです。
何とか平均250Wでてますが、なんといってもたった5kmの距離ですから・・・(汗)
平均速度も37.7kmと言う事で、この程度の中強度で、距離を5キロから10キロ・・
と言う風に持続時間を延ばせれれば良いなぁなんて思っています。
それにしても、扇風機を回しながらでも、相当汗をかきます、真夏は無理かも・・・(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-28 22:26 | 自転車

迅速 舞洲周回錬

今日の迅速練は久々の舞洲周回練でした。

ここの周回は面白いのですが、何時も千切れてしまいます。
っていうか、7周くらいで、周回遅れに成るのが悲しいですね。(汗)

f0055257_2131248.jpg


全行程です。

f0055257_21371722.jpg



周回場所近くの休憩ポイントです。

昼から用事があったので、りんりんによらずにそのまま帰宅です。
夜、風呂に入る前に、とりあえずローラー20分逝きました。(滝汗)

本日の走行距離 95.7km 今月の走行距離 640km
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-24 21:36 | 自転車

ELITE REAL TOUR SUPER CRONO

固定ローラー台買いました。♪
ELITE REAL TOUR SUPER CRONOです。




いきなりダメダメのムービーです。(汗)
レーパンの上は、下着のシャツ一で、失礼しました。m(__)m

f0055257_20535014.jpg


後ろから見た感じです。

f0055257_20541839.jpg


パソコンの画面がペダリングに合わせて動きます。
その他に、パワー表示、スピード、ケイデンス、勾配、距離
ハートレートセンサーにも対応しているのですが、私の持っている
シグマのセンサーは動かなかったです。ちょっと残念!!

f0055257_20573481.jpg


DVDは1コースだけですが、別売のDVDには違うコースも何種類か
選べるので、このコースが飽きたら、DVDのコースを買うのもよいかも
知れませんね。

f0055257_20571670.jpg


20種類のコースがプリセットされています。

f0055257_2105756.jpg


富士ヒルクライム用に作ってみました。
コース Mt.Fujiです。

勾配5%で、全長24キロ、標高差1200メートル
これをどのくらいで登れるのか近々試そうと思っています。

ちなみに今日は1時間ほど乗りましたが汗だくです。
この季節、外で走っても絶対あれだけ汗なんかかきませんが、強烈に
かきました。
これって、夏に乗ると部屋中で熱中症で倒れるかも知れませんね。(笑)

ローラー台はとても、しんどいですが、パソコンと繋がっているだけで
とっても楽しいです。

尚、商品の詳細はこのリンクです。
ELITE REAL TOUR SUPER CRONO

私が購入した販売店は勿論りんりん寝屋川店です。
今ならもう一台在庫があるようです。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-23 21:09 | 自転車
今月のチョイノリは六甲山一軒茶屋までのヒルクライムでした。

f0055257_191895.jpg


全工程です。
100kmほどですが、先頭を引いてくれたNさんが快調に引いてくれて
普段のチョイノリよりはペース速い目でしたがなんとか、付いて行って来ました。


f0055257_20161088.jpg


頂上の六甲山一軒茶屋で記念撮影です。

逆瀬川から六甲山一軒茶屋まで、約10kmで、標高差900mですから
平均勾配が9%です。
逆瀬川から2キロくらいはまだまだ緩い目の坂なのですが、そこからは先は
まんま、10%以上の坂が延々と続きます、キツイ場所では15%程度の斜度なので
私も足をついてしまいました・・・・(汗)
こんなにキツイ坂をこれだけ長く登ったのは、高野山以来でした。

脚付いてからはもう脚が回らなくて、おかげで心拍も150台キープ。(汗笑)
完全に脚が終わってました・・・(汗)
結局、12人中、べべ3で無事、登ることが出来ましたが、相変わらず
坂苦手ですね、これで富士ヒルクライム、本当に大丈夫なのかなぁって
かなり心配になってきました。(滝汗)

f0055257_20264117.jpg


後続をしばらく待ちますが、中々登ってこないので、ドクターもちょっと下って様子を探ったり
して大忙し、一軒茶屋で記念撮影するの忘れてしまいました。(汗笑)
記念撮影もなしってのは悲しいので、逆瀬川のコンビニで記念撮影です。
赤文字の「六甲山一軒茶屋」の文字が、これどこやねん状態ですが、ご愛嬌って
ことで勘弁してください。m(__)m

f0055257_20311747.jpg


同じく逆瀬川のコンビニでの迅速R山岳部隊
左から、迅速R山岳部隊No.1のNさん、殆ど隠れて見えない、山岳番長、
中央のピースサインが山岳班長、そして、プロテインさんです。
この中には写っていませんが、ドクターもこの中に入っていても、誰も
異論ないところだと私は思ってます。♪

本日の走行距離115.6km 取得標高 1384m
今月の走行距離510km
頑張れば、今月こそ1000km/月 達成なるか・・・微妙・・・・・・・・・・
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-17 20:40 | 自転車
D7000には色々と画像変換機能が搭載されています。
その中でも、面白いと思うのが、ミニチュア効果です。

自宅のベランダからの景色なので、イマイチミニチュア効果には
適していませんが雰囲気はそれなりに出ます。

f0055257_2059872.jpg


元画像

f0055257_20592726.jpg


ミニチュア効果変換後

D7000+トキナーDX12-24F4 12mm広角端
ISO100 F8 30秒露光
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-14 21:01 | 機材について

マイフィールドの春

久しぶりに、マイフィールドの星の池へ行きました。
この日のお目当ては、ホソミオツネントンボがそろそろ越冬から目覚めて
見られるのではと期待したのですが・・・

f0055257_2111785.jpg


キタテハです。
D7000+Σ APO180mmF3.5EXDG
ISO100 1/250s F13

この蝶は成虫越冬します。

f0055257_212582.jpg


翅を広げると、かなり痛んでいますね。

f0055257_2141217.jpg


コアシナガバチ?

f0055257_2143826.jpg


クロウリハムシ

f0055257_21101575.jpg


ナナホシテントウ

f0055257_21104448.jpg


キリギリスの幼虫

f0055257_21111676.jpg


ベニシジミ

f0055257_21112689.jpg


ISO100 1/1600s F5.6

ベニシジミのような小さな蝶の羽ばたきはとても速いので、1/1600秒の
高速シャッターでも翅の動きを止めることは出来ません。
D7000は最高1/8000秒まで高速シャッターを切ることが出来ますが
それでも完全にとめれるかどうか微妙です。

フィールドには、昆虫も沢山見れるようになって来ましたが、まだ私の好きな
トンボの姿はなく、もう少ししないと見れないようです。
今月末くらいには、シオカラトンボやヨツボシトンボなど見れるはずですが
今年の冬はとても寒く長かったので、その影響で見れる時期に遅れがでるかも
知れませんね。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-11 21:17 | 昆虫写真

迅速逆C+大正池=迅速練T

今週の迅速練は迅速逆C+大正池=迅速練Tでした。
おまけの迅速練Jも付いてました。

f0055257_2123695.jpg


全工程です。

今日も平地で千切れて、登りで千切れて、千切れまくりの迅速練・・・・
もっとがんばらな駄目ですね。(汗)

迅速練2回目参加のN川さんの後ろを何とかついて行こうと思いましたが
最近、メキメキと速くなってきているN川さんは大正池の登りでどんどん
離されてしまいました・・・・
目標を見失って、マイペースで登りました。
結局、いつもと変わりないペースで29分50秒・・・進歩ないですね(汗)
N川さん25分位で登ったみたいです  スゴーっ。
ちなみに、坂バカ認定の山岳班長は20分をきって登ったみたいですが
勿論、そんな凄すぎるレベルは望むこともないですが、25分くらいで
登れるようになりたいです。

f0055257_2132584.jpg


大正池の山岳賞ポイントにて。

大正池の下りで、迅速女子部に遭遇しました。
Y本さんS田さんです。
女子部も頑張ってはります。♪
私も、もうちょっと頑張らないと、って何時も迅速練の後は反省ばかりしているのですが
その割にはちょっとも進歩がないですね。(汗笑)


梅雨のシーズンはまだ先ですが、秘密兵器を発注しました。
これで密かに練習して、もう少し速くなれたらなんて思っていますが
果たして続くかって感じですね。(汗笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-10 21:39 | 自転車
今日は桜とニュウナイスズメを撮りに行ったのですが、肝心のニュウナイスズメが
居ませんでした。ってことで空振りになったのですが、桜は一応撮ってきました。

f0055257_1827491.jpg


対岸に見える男山の山桜です。
D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2

f0055257_18423619.jpg


こちらは目前のソメイヨシノ

f0055257_18431117.jpg


桜に囲まれた道が2キロくらい続きます。

ニュウナイスズメが空振りに終わったので、午後からは、菜の花に来たモンシロチョウを
撮りました。

f0055257_18473247.jpg


D7000+Σ APOマクロ180mmF3.5EXDG
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-09 18:46 | 昆虫写真

迅速 北摂7峠練

今週の迅速錬は予定通り北摂7峠練です。
今回こそは、千切れずに最後までと思いましたが、結果は・・・

f0055257_1955686.jpg


全行程です。

f0055257_1962849.jpg


りんりんをスタートして、豊野町役場の先のコンビにまでとりあえずノンストップです。
コンビニで後続を待ちつつまったりと休憩です。

f0055257_1981793.jpg


私は結局、6番目の峠、野間峠の登りで千切れてしまいました。(汗・・)
とりあえず、ドクターにTELして、先に帰ってもらうことにして、後はマイペースで
帰りました。(汗笑)
帰路の途中ハンガーノック状態に成りそうだったので、茨木の王将で満腹定食(餃子2人前+
天津飯大盛り+から揚げ2個セット)を食べました。
ちょっとだべすきたようで、その後の帰りはお腹が苦しい・・・・(笑)
折角の峠練習で消費としたカロリーもご破算の勢い・・・(爆)

結局、りんりんに戻ったのが1時25分
ドクターは12時50分くらいに着いたそうなので、王将によらずに、コンビニで
済ませていれば、1時過ぎには戻れた感じでした。

それにしても、迅速峠練、何時になったら最後まで一緒に走れるのだろうかって
思うと、先はまだまだ長そうですね。(大汗)

最後に、本日の参加メンバーさんお疲れ様でした。
また、宜しくお願いします。m(__)m

本日の走行距離 104.1km
取得標高 1552m
[PR]
by tenmontyunen | 2011-04-03 19:55 | 自転車