天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の迅速練はC+Jでした。
Cは何度も走っているので良くわかりますが、Jは初めてです。

いわゆる自衛隊駐屯地周回練です。

全工程です。
アトラスが途中でハングアップしてましたので、実際は80kmちょっとです。
ハングアップしたときはデータは見れないのですが、アトラスは結構賢く
インポートすると、データをひらうことが出来ます。
って事で、救済したデータです。

玉水橋で後続を待っているところです。
今回、私はは玉水橋の3キロ手間で千切れてしまいました。(汗)
もうちょっと頑張れば休憩ポイントまで千切れずにいけたのに
残念でした。
でも、今はこれがいっぱいいっぱいです・・・・

少しずつでも千切れる距離が減るように頑張りたいと思っています。
来週の迅速練は多分、北摂7峠練、来週は帰りに箕面に間違って下って行かないように
しないと。(汗笑)
by tenmontyunen | 2011-03-27 19:59 | 自転車
今日は、久しぶりの野鳥撮影です。
D7000の試写をしました。♪

カワセミ♀
VR300F2.8+TC17E2
ISO1600 1/200S F4.8 -0.3EV

暗部はノイズ出ますが、明部にノイズは感じません。

オシドリ♂
ISO1100 1/200S F4.8

ルリビタキ♂
ISO1100 1/200S F5

ISO1250 1/160S F4.8

アオジ♂
ISO1100 1/160S F4.8

この程度高感度はD7000にとっては全然問題ない範囲ですね。
1620万画素のおかげで分解能も上がっていて、トリミング耐性も
上がったようです。
昆虫シーズンが楽しみですね。♪

ルリ若♂
ルリビタキ♂
ISO1100 1/160S F5

膨れているルリの若♂
by tenmontyunen | 2011-03-26 19:01 | 野鳥写真
FPクワトロの標準で付いていたサドルが今ひとつ私のお尻に合わなかったので
サドルを新調しました。

ちなみに標準のmostのサドルは270gで、
アスピデレッドエディションは164gと随分軽量です。
元々、ビアンキに付いていたサンマルコのポンザパワーがお尻にあっているので
形状が近くて、軽量なタイプを選んでみました。

サイコン用のライトです。

夜に走ることが多い私は、このライト結構重宝します、価格もそれほど高くないですから
夜走ることが多い人にはお勧めです。
by tenmontyunen | 2011-03-24 23:09 | 自転車
今月のチョイノリは午後から天気が崩れることもあって、六甲をあきらめて
早めに帰ってこれる、13峠へ行くことになりました。♪

全工程です。

ちなみに計測ポイントの大竹7丁目の交差点から、峠の駐車場まで25分15秒
でした。(アトラスのログより)

参考までにこんなのがあります。
今日のメンバーで一番速い人で、18分台、(自己ベストは16分台だそうです)
相変わらず登りは苦手の私ですが、こんなことで、富士ヒルクライム
大丈夫かなぁ・・・・、ちょっと不安に。。。

初めての13峠の感想は、やっぱりキツイですね。(汗)
何度か登れば少しはタイム縮められそうですが、清滝峠の方がお手軽です。(笑)
でも、帰りのフラワーロードが凄く気持ちいいので、また行こうかと思います。

13峠の峠駐車場からの眺め

記念撮影をしてる、ドクター岩川さん

で、記念撮影です。
by tenmontyunen | 2011-03-20 17:34 | 自転車
久しぶりのカメラ機材への投資をしました。(汗)
Nikon D7000

何時もは発表と同時に予約なのですが、昆虫シーズンオフの発売と、
最近は自転車の機材に投資しているので、中々予算が回せません。(汗)

でも、ここにきて昆虫シーズンが間近に迫り、D7000の価格も下がって
駄目押しに10000円キャッシュバックキャンペーンのおかげで
実質79800円で買えるので、この辺が買い時と思いました。

このカメラ、ニコンのAPS-C機の中で、一番、高画素の16Mピクセルにして
最も高感度が強い機種です。
連写速度は秒6コマとここにきて平均的ですが、高感度の強さは私のように
条件の悪い中での撮影も多いものにはピッタリのカメラです。

機能的にはD300と殆ど遜色ない性能で、コンパクトなので、当分の間は
D3やD300を差し置いて、私のメインカメラになりそうです。(笑)
by tenmontyunen | 2011-03-19 21:43 | 機材について
今日は迅速練に参加しました。
名づけて「北摂7峠練」です。

やっぱりきつかったのは妙見山分岐までの登りです。
ちなみにグラフでは6番目の登りで、標高も一番高いです。

今日は最後の下りで千切れたときに勝尾寺方面に行かないとだめなのに
間違って箕面の滝方面に下ってしまって、はぐれてしまいました。(汗)
あっ、勿論、それ以外でも登りは常に千切れてましたが。(爆)
私以外に他の2人も千切れたみたいで、Y田さんは、そのままりんりんに戻らず
直帰、M脇さんもどこかで千切れたようでした。
まあ、目標は千切れても届く程度に千切れるみたいなユルユルの目標
なんて、思ったりしてます。(汗笑)

迅速R工場長にTELして道間違ったことを伝えて、その後は変なルートで帰りました。
こんなときは、アトラスのGPSが頼りに成ります。
マップ表示にしなくても、目的地をりんりんに設定しておけば、目的地方位が
常に表示されて、なんとなく帰れます。(笑)

すこし遠回りしたので、りんりん到着は1時15分くらいでした。
りんりんに着くと、皆さん勿論到着されていてました。

って、事で今日はとても良い練習になりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。m(__)m

本日の走行距離は110kmでした。
来週はチョイノリとイトウツアーです。
来週もきつそうです。(汗)
by tenmontyunen | 2011-03-13 20:50 | 自転車
今日は一人で天王-普賢寺-打田の周回練をしました。

行程です。
周回練と言っても、2周ですが。(汗笑)
一周約12キロです。

打田の登りを思いっきりダンシングして登ると流石に、途中でちーん。
気がついたら、普通に登る速度よりずっと遅い時速8キロ台・・・・
体力ペースを考えて走った方がトータルでは絶対に速いのですが、これも練習ですね。
結局ちょっと止まって一枚、打田からの眺めです。
by tenmontyunen | 2011-03-12 20:30 | 自転車
今日、ニッコールクラブから会報が届きました。
ニッコールクラブのネイチャーフォトサロン年度賞は第2位でした。
残念ながらというか、予想通り、一位の方と1ポイント差でした。(汗笑)

まあ、これで一位で無いので、来年度も引き続きニッコールフォトコンテストに作品
を出せるわけです。(年度賞一位になると、フォトコンテストは卒業となり出品できなくなる
規則があります)
賞金も一応そこそこ頂けるので、残念でしたが良しと思うことにしてます。(笑)

実際、賞金の使い道は富士ヒルクライムのエントリー料、SSPの写真展出品料
SSPの年会費を払うと、迅速夏用ウェアー上下に支払いを回すと足が出ます。(汗笑)

今年はヒルクライムレースにも参加して、自転車の方も頑張りたいと思っていますが
何とか、時間を作って、写真もコンテストに出せるレベルの作品を何点か撮りたいと
思っていますので、これからもこの「天文中年の部屋」を宜しくお願いいたします。m(__)m
by tenmontyunen | 2011-03-10 20:40 | フォトコン入選関連
今週の迅速練は、迅速Cコース+大正池です。

行きは、玉水橋の手前でついに千切れてしまいました。
玉水橋の近辺で少し待っていただいて、そこからは、大正池登りです。

結局今回のタイムは29分45秒でした。
前回よりも1分程度遅いタイムです。
自転車のトレーニング以外で今週初めに筋肉痛になってからイマイチな
調子だったのでこんなものかも知れませんね。(汗)

集まったメンバーは私以外は迅速Rチームの速い人ばかり、
勿論大正池の登りはべったです。

下ってからやっぱり相当冷えてきて、峠で我慢していたトイレがついに我慢できなくなって
普賢寺でトイレに行って戦線離脱です。
その後も、結構脚が逝ってたみたいで、ペース上げられず最後まで合流できずじまいとなりました。

はやく、何とかみんなに何とか着いていけるようになればと思うのですが、
先は長そうですね。(汗)
by tenmontyunen | 2011-03-06 19:34 | 自転車
日曜日の午後から、伊丹市昆虫館で自然観撮.orgのオフ会がありました。
南仏からファーブルさんも帰国されていて、参加されて、半分ファーブルさん
歓迎会みたいなノリでの開催です。
伊丹市昆虫館では現在蜘蛛展が開催されていて、私も写真提供しています。
昆虫館内で私が撮影した蜘蛛の写真の缶バッチやポストカードも販売されています
お近くにお立ち寄りの際は是非寄ってみてくださいね。♪

リコー GXR P10
蝶温室内のリュウキュウアサギマダラです。

記念撮影です。
撮影者は私なので写っていませんが・・・

伊丹は日本酒、発祥の地で、白雪のレストランでビールを飲みながら
の昆虫談義はとても楽しかったです。
by tenmontyunen | 2011-03-04 22:06 | 昆虫写真