ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シルベスト朝練に参加してきました。

f0055257_2133935.jpg



箕面市浄水場前の信号がスタートで、ゴールは高山公民館です。
全長12キロのコースです。
初めて登るコースなので、ペース配分もわからずとりあえず押さえ気味で
走りました。
先行していた、女性ライダーを3人ほど抜くことが出来ましたが、男性ライターは
一人も抜けません。(汗)
っていうか、4人くらいの男性ライダーに抜かれて、最後のゴール前で、団体さん
7名くらいに一気に抜かれました。(汗笑)

結局タイムは、34分55秒でした。
心拍はMAX170程度でしたので、少し押さえ気味に走りました。
雰囲気的には、もうちょっと頑張れるかなぁ見たいな感じです。

f0055257_21391477.jpg


ゴールの高山公民館で休憩です。
結構沢山の方が参加されていて、とても刺激になりました。

帰路は勝尾寺を登って、茨木市内に出るところまでは良かったのですが、
道間違って、R171を高槻方面に行ってしまい、そのままR170でりんりんまで
遠回りして帰ってきました、10時過ぎに到着でした。

午後からは別の用事があり、その件のレポートは後日にでも。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-28 21:40 | 自転車
今日は久しぶりに野鳥撮影に行きました。
私のニッコールクラブの友人T氏の会社の上役の方をフィールドにお招きしました。
場所は何時もの都市公園です、ここならかってしったる何とかで、
とりあえず一通りは撮影できる場所ということです。

f0055257_2261251.jpg


フィールドで、別の友人にシャッターを切って頂きました。m(__)m

f0055257_22135716.jpg


ルリビタキ♂
先ずは、ルリビタキのポイントに向かいました。
D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/200 ISO1800

f0055257_22863.jpg


アオジ♂
アオジがいい場所に止まりました。♪
D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/200 ISO2500

暗い場所なので、ISO高いです。

f0055257_22114927.jpg


カワセミ♂
本命のカワセミがやっと現れてくれました。
D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/200 ISO320

今度は逆光です。

f0055257_22184572.jpg


D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/1250 ISO2500

エビ食べてます。♪

f0055257_22195944.jpg


D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/1250 ISO1100

ダイビングを久しぶりに撮影しました。
久しぶりなので、腕はなまってますね。(汗笑)

f0055257_22212341.jpg


D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/1250 ISO500

小さなエビ、ゲットです。(笑)

f0055257_2222459.jpg


D300+VR300F2.8G+TC17E2
F5 1/320 ISO200

オシドリもかなり沢山いました。

f0055257_22235961.jpg


D300+VR300F2.8G+TC17E2
F4.8 1/1000 ISO360

後ろ向きですが、オシドリの飛翔。(汗)

f0055257_2228407.jpg


この後、都市公園を後にして、私の昆虫フィールドに案内いたしました。
カワセミが来てくれれば良かったのですが、今日は来ませんでした。
変わりにジョウビタキ♂が相手をしてくれました。

と言う事で、今日はお疲れ様でした。
昆虫シーズンになったら、今度は昆虫撮影を是非ご一緒しましょうね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-26 22:30 | 野鳥写真
現在乗っている車が今年の7月で、まる10年になるので、新しい車を購入する事に
しました。

今の車はトヨタ ヴェロッサV25です。
外観はとても綺麗で、10年乗っていますが、2500ccはやはり燃費や維持費も
割高、一度車を買うと10年乗るので、今なら経済的な車が良いです。
後は、自転車が楽に乗せれることや、天体観測で、十分な機材を運べるという点で
ハイブリット車のワゴンタイプを待っていました。

http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/new/

発表は3月17日ですが、先行予約が開始されていて
昨日、予約及び、正式発注しました。
グレードはLパッケージという4グレード中の最上級タイプで、ナビが標準装備で
装備も充実してます。

納車時期はぎりぎり今年度と言うことで、3月の末です。

現行のフィットは全長3900mmですが、フィットシャトルは4400mmと
かなり長くなっていて、その分、後席が広くラッゲージスペースも大きいです。
ちなみに、後席をフラットにすると、1810mmもの長さの物がそのまま乗せることが
出来ます。
後席の分割シートを一つフラットにして3人乗車して、2台の自転車をホイルはずさずに
載せて行く程度スペースがあります。まさに、輪行にももってこいの車です。

って事で、納車が今から楽しみです。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-21 08:24 | 機材について
今週の迅速錬は先週に引き続き舞洲に行きました。
昨日、傍示峠と磐船神社の横の坂が凍結していて落車しそうになったので
今日は安全な平地が良いと思っていたので良かったです。

f0055257_192780.jpg


今日の行程は86キロでした。
最近ロングライドしてないので、イマイチ脚が回らないです。
もう少し暖かくなったらロング行かないとだめですね。

f0055257_1955063.jpg


舞洲に着いたらとりあえずトイレ休憩です。

走っているときは何周回ったか判らなくなるので、何時もアトラスで
後から確認しています。(笑)
で、結局、今日は結局7周でした。

f0055257_1963838.jpg


休憩ポイントでは迅速メンバー以外の方も沢山居ます。
練習スポットとしては中々良い場所ですね。♪

最後に夢洲を一周回りました、疲れた脚で渡る橋が結構勾配があってしんどかったです。

とういうことで、参加メンバーの方お疲れ様でした。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-13 19:32 | 自転車
第58回ニッコールフォトコンテスト 入賞作品展が昨日から大阪ニコンサロン&
ニコンサロンbis大阪で開催されています。

私の作品も展示されています。
期間は2月10から2月23日です。
お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください、宜しくお願いいたします。

f0055257_654665.jpg


f0055257_654193.jpg


場所は↑です。
梅田ヒルトンプラザウエストオフィスタワー13F
ニコンプラザ大阪内

入場料とかは一切必要ありません。

f0055257_6561829.jpg


私の側品は↑です。
タイトルは「フェイス」
第三部のネイチャー部門ですから、向かって右側のニコンサロンの方に展示されています。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-11 06:58 | 写真展
日曜日は迅速錬の舞洲周回錬に参加しました。
クワトロではじめての迅速錬。

舞洲にはりんりんから1時間ほどで到着、迅速Rの工場長さんが引いてくれました。
思ったより早くついたのでとりあえずトイレ休憩して、周回錬に・・・

f0055257_20413841.jpg


初めに1周、コース確認でユルユルで走り、2週目から本番。
千切れず付いていけたのはこの2週目だけでした・・・・
その後ドンドン千切れて、8周目には、新顔さんと山岳班長さんに追いつかれ
ついに周回遅れ・・・・

結局9周回ってみんな休憩モードに入ったので私も9周でストップ
アトラスで調べると一周2.1Kmですから約20キロほど走ったことになりますが
結構キマスね。

f0055257_2048069.jpg


周回終わって休憩モードです。
今日は携帯のカメラで撮影。

走行距離は85キロです。

土曜日に納車された、クワトロで初めての迅速錬、中々楽しかったです。
クワトロで、頑張って走ってみて感じたのは、やっぱり振動吸収性がとてもよいです。
行き返りの、アスファルトですが、でこぼこ道の区間があるのですが、ニローネとは
手に来る振動の強さが随分違ってました。
何とか辛抱できる振動と手が痛くなりそうな振動の差って感じです。
コーナーリングもクワトロは思ったところを実に自然にトレースできる感じで
コーナーリングテクニックが上手くなったみたいに錯覚するほどです。(笑)

フレームの剛性は私の脚力では十分な固さで、立ち漕ぎで思いっきりダッシュしても
それほどやわらかくは感じませんでした、勿論アルミのニローネと比べたら感触は違いますが
十分しっかりした感じです。

実は清滝峠にも登ってみましたが、何時もより1段重いギアが踏めて、タイムは自己ベストを
5秒だけ縮める13分40秒でした。
汗をかくほど頑張りましたが、何故か、アルミよりちょっと楽だったみたいな感じです。
清滝峠は何とか12分台で登れるようになりたいですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-08 21:00 | 自転車
今日は、午前中朝錬へ行って、午後から入りたてのピカピカのピナレロ クワトロ
ポートレート写真を近所の公園まで撮りに行きました。

f0055257_1635769.jpg

f0055257_16402224.jpg


f0055257_163435100.jpg
f0055257_16353431.jpg


やっぱり、カッコイイです。♪

f0055257_1636298.jpg
f0055257_16364736.jpg
f0055257_16365760.jpg
f0055257_16373074.jpg
f0055257_16375091.jpg


細部も撮ってみました。

傷が付いてないうちにメモリアルって事で撮ってみました。

ちなみに、ノーマルのカムシンG3装着時ペダルなし重量が8.1Kgで
タイヤ+ホイルをWH-6700+フュージョン3にとの重量差は400gでしたので
7.7kgです。
随分軽いですが、パーツを付けていくとそこそこの重量になってしまいましたが
乗り味は上々です。
振動吸収性とハンドリングの良さはビアンキより圧倒的に良好でとても気持ちよく
走れます。
走行フィーリングに付いてのレポートは次回にでも。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-06 16:39 | 自転車
ついに入荷!! しました。
ピナレロ クワトロ アルテグラ10sです。
色はCDEです。

f0055257_22231173.jpg


ホワイト・レッドとこのCDE(ケスデパーニュ)と迷いましたが、結局CDEにしました。
発注時点では、ホワイトグリッター色だったら即納だったのですが、やはり気に入った
色を待っていて良かったです。
って、早く乗りたい!!!
11月に発注して、3月末くらいといわれていただけに、予想より早く入荷して
凄く嬉しいです。
残念ながら、サイコンとペダルはまだ、未入荷ですが近日中に入るとの事で
それが揃うのがとても楽しみです。♪

f0055257_22254910.jpg


アシンメトリックのフレームです。
マテリアルは30トンハイモジュラスカーボンに12Kの化粧が施されています。

f0055257_2226161.jpg

f0055257_22264983.jpg


コンポーネントはアルテグラ6700で統一されています。

f0055257_223079.jpg


チェーンは何故かKMCの10s用が付いていましたが、CN-7900に組み替えて
貰っています。

f0055257_22315852.jpg


リアバックのONDAFPK1 フロントとリアのこの形状が今のピナレロの一番の
特徴ですね。
私自身はこの形状とってもカッコイイと思っています。
あぁぁぁぁ、早く乗りたい。

今日はお店で写真撮りましたが、自然光で、一眼レフで綺麗に撮ってやろうと
思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-02-04 22:34 | 自転車