ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

by tenmontyunen

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第36回ネイチャーフォトサロンの2席に入賞しました。

タイトル「二人羽織」
まあ、普通オンブバッタってこんな風に、雌が小さな雄を背中に乗せているのですが
正面から、絞りをF13くらいまで絞って撮りました。
奥行きのある場合、このようにオンブバッタの雄雌両方にピントが合うほど
被写界深度は稼げませんが、「二人羽織」ってイメージがとっても良く合っていると
思いました。

今年度のニコンのネィチャーサロンはこれで終わりです。
年4回の結果は佳作、2席、2席、2席となって、前回までの3回分で、総合ポイント2位なの
で今回の2席で、2位か3位の年度賞の賞金は何とか頂けるような感じです。
勿論、1位の方との得点差が2ポイントあるので、その方が今回佳作以上だとその方が
年度賞1位に成りますので、念願の年度賞1位は今年も無理ぽい感じですが・・・
それは、それで、来年度もう一度ネイチャーフォトサロンに出せるので、良い方に
安易に考えています。(笑)
by tenmontyunen | 2011-01-31 19:07 | フォトコン入選関連

朝錬 津田ヒルズ

今日は、朝錬で、津田ヒルズに行きました。

行きしなの第二京阪のアップダウンを頑張りすぎて、肝心の津田ヒルズ
一周目はバテバテでした。(汗笑)
結局、5周で休憩モードに・・・(爆)

帰りの第二京阪側道の何時もドクターとする、スプリントポイントでも全然脚が回らず
情けなくなるスピードで、(何時もは47km/hくらいですが、今日はなんと36km/h位
で、向かい風があったといっても情けなかったですね)迅速RのK口さんが後ろから、
ぴゅーんと抜いて行って、「さっきのひょっとしてスプリントポイントだったの」って言われて、
私とドクター”_| ̄|○”ハァハァハァ ちーん!!

二人とも、まあ、寒かったし、体の動きが悪かったって事にしときました。(爆)
by tenmontyunen | 2011-01-30 17:57 | 自転車
今日は何時もお世話になっているアトミックさんのチョイノリです。
大正池方面と言う事で、大正池以外は登りもたいしたこと無いので
安心していたのですが・・・

コースはてっきり第二京阪経由の新307号経由かと思いきや
迅速RメンバーナンバーワンのヒルクライマーNさんが、良いコースがある
ってことで、京阪河内森からのルートで行きました。
ちなみにこれが結構キツイです。
全長2.8km平均勾配9%で、大正池や清滝峠より随分キツイ登りでした。(汗)
峠で一旦休憩して後続を待っているときに、Nさんに大正池よりキツイじゃないって
言うと、「こんなのただの丘ですよ」ってサラッと言って、まあ、Nさんらしいですよね。♪(汗笑)
峠を下る途中で、交野山の下りの道に合流・・・
って距離的にはなんぼも来てないって感じでちょっとびっくり。
まあ、近場で良い場所を教えてもらったって事で、一人でポタでくろんど池方面にぶらっと
行くのに良いかもですね。

で、実は、Nさんコンポを一新されていて、アルテ6700です。
やっぱり6700は中々カッコイイですね。
勿論ヒルクライマーのNさん、ノーマルクランクで、おまけにクランク長長めの172.5ミリ
です。

大正池の峠に到着。
親切なサイクリストの方に写真撮って頂きました。m(__)m

ちなみに下の三叉路からここまで9キロ
私のタイムは29分20秒
ちなみに、Nさん緩く登って20分、本気で登ると15分出せそうな感じですね。
ついで山岳班長を初め登り得意の迅速Rチーム、我らのドクターは4着で24分
十分過ぎるくらい速いですね。
大正池は久しぶりですが、前回登ったときは32分だったので、私も多少はタイム伸びて
居ますがそれでもまだまだ全然遅いですね。(汗)
そのうち、ドクターが見えるくらいには成りたいと思っていますが、5分短縮って
どうすりゃいいの状態ですね。(汗笑)

ってことで、今日も楽しいチョイノリでした。
参加された方々、お疲れ様でした。♪
by tenmontyunen | 2011-01-23 16:13 | 自転車

午後からフィールドへ

今日は朝のうち軽くチャリで走って、午後からフィールドに出ました。

ウソ♂

奈良のフィールドに向かう途中で、カメラマンが野鳥撮影していたので
降りてみると、ウソを撮影していました。
で、早速便乗です。(笑)

D300+VR300mmF2.8G+TC-17E2

枝がいっぱい被っていて、中々スッキリ撮らせてくれません。

これも手前に沢山枝が被っていますが、大口径望遠レンズの強みで、前ボケで何とか
消せています。

時々、エナガがやって来るので、それもとりあえず撮りました。

その後、奈良のフィールドに行きましたが、今日はアオジぐらいで、ルリは出てこなかったです。
by tenmontyunen | 2011-01-22 18:56 | 野鳥写真

朝錬 津田ヒルズ

日曜日の早朝はメチャ寒かったですね。
朝の気温は氷点下3度です。

朝錬の参加もりんりんの店長さんと私とあと3人の5名で路面凍結の心配の無い、
津田ヒルズに行きました。

同じコースを5周しました。

標高差45メートル登り650メートル下り600メートルの計1250メートルを5周。
登りの平均斜度は6.9%下りは7.5%です。
ちなみに朝錬では時計周りに走るのですが、私一人で行くときは反時計回りで
登ったりしてます。

実際に登ってみても時計周りと反時計周りの差って殆ど差を感じませんが
反時計周りのほうが登りで景色が良いので、一人で走るときは反時計周りが
特に、夜だと夜景が綺麗です。
って、夜景を見る余裕あるだったらもっともがいて練習しろっていう意見も有りそうですね。(汗笑)
by tenmontyunen | 2011-01-18 21:32 | 自転車

奈良のフィールドにて

久々に、奈良のフィールドに行ってみました。
って言っても先週の3連休ですから、ネタ古めです。m(__)m

この時期はこの青い鳥(ルリビタキ)によく合いますね。♪
D300+VR300F2.8G+TC-17E2

かなり人なれした個体のようですね。
じっとしていると、鳥のほうからドンドン近づいてきます。(笑)

少し離れた場所では、沢山のカメラマンが集まってました。
キクイダダキを撮っていました。
この鳥は小さくて、とてもすばしっこい鳥で、1秒たりともじっとしていません。
おまけに、ややこしい場所ばかり移動して、枝被りばかりです。

頭には黄色い模様があって中々可愛いのですが、なんせ高い場所のややこしい場所
ばかりに居るので、頭は中々撮らせてくれません。

飛んだところを何とか撮りましたが、キクイダダキって判りにくい飛翔写真ですね。(汗笑)
by tenmontyunen | 2011-01-15 18:52 | 野鳥写真

迅速ラーメンツアー

今日は奈良方面に迅速Rメンバー中心のラーメンツアーに参加してきました。

ルートはこれです。
清滝峠を登って、R163経由で笠置まで行って、笠置山越えして柳生に抜けて行きました。

今日の清滝峠は迅速Rメンバーの後ろを走ったおかけで(って言っても、直ぐに見えなくなりましたが・・・)
またまた、僅かに記録更新して13分45秒の自己ベスト更新しました。
ちなみにトップはドクターで11分30秒です。(速っ)
鹿畑を下ってからペースが上がって、そこから笠置まで約20kmの区間を40km/h巡航で
迅速錬みたいになっていました。(汗)

柳生の公衆便所横で記念撮影。
このあと、道はえらいことになっていました。
ここまでの道も峠付近はシャーベット+アイスバーンになっていたのですが
奈良公園方面に向かって登っていくと、だんだんやばくなって来ました。
ドクターは私の知らないうちにこっそり転倒してたらしく、標高400メートルほど登ってからの下りは
100メートル以上のアイスバーンが続いて、もうそれは大変でした。

やっとのことで、無事下ることができて、目的地のサイカラーメンに到着。

体が冷え切っていたので、熱くて、辛いラーメンがとても美味しかったです。

左からドクター、迅速R K口さん、工場長ことK田さん

左から迅速R 料理長ことY田さん、おさぼり番長ことM井さん

最後は平城山を横断して登美が丘、田原、磐船街道経由で戻ってきました。
私は平城山のアップダウンが堪えました・・・
登ると直ぐに千切れて、下りの赤信号で何とか追いつくの繰り返し・・・
まだまだ、修行が足らないですね。(汗)
しんどかったですが、とても楽しいラーメンツアーでした。

参加された、迅速Rメンバーの方々とドクターお疲れ様でした。
by tenmontyunen | 2011-01-10 23:22 | 自転車

迅速錬 逆C2コース

今日は迅速錬に参加しました。
コースは逆C2です。
参加メンバーは迅速R料理長さん、迅速Rおさぼり番長さん、迅速R山岳班長さん
迅速Y田さん、そして私とおさぼり番長さんのお友達の6名です。

コースはいわゆる定番の、清滝峠>打田>三山木>木津サイクリングロード>御幸橋>枚方河川敷>りんりん

です。

打田から三山木の区間はグラフでもわかるように40km/hオーバーの巡航維持です。

迅速錬は御幸橋までで、料理長さんがこの後はユルユルで行こうってことで、
もう、この先迅速錬が続けば、切れるの間違いなしの私は、内心ホットしました。(汗笑)
で、ここからの迅速錬はゆったりモードに変更で、みんなとだべりながらの
ユルユルで楽しく帰ってきました。♪

ちなみに、コース途中の今日の清滝峠タイムは14分5秒昨日ベストタイムには及びませんでした。(汗)

今日も迅速錬参加の皆さんお疲れ様でした。♪
by tenmontyunen | 2011-01-09 18:29 | 自転車
今日は土曜錬で、アトミックさんのドクターと迅速R山岳班長のKさん
の3名で阪奈道路を登ってきました。

青紫のルートが阪奈コースです。

ちなみに、計測ポイントは旧170号線と阪奈道路との交差点「寺川」から頂上付近の
ファミリーマートまでです。

自転車で初めて登ったので、距離感がいまいち、わかりにくかったですが、コースの距離は
5.5kmとドクターに聞いていたより長かったです。(汗)

私のタイムですが20分35秒でした。
ちなみに、ドクターは17分台で、山岳班長は16分台と言う事で、お二人とも
流石ですね。♪
斜度は清滝峠より若干低めですから、登りやすいのですが、頂上の少し前が
少しきつくてしんどいですね。

そこから北上して清滝峠経由で磐船街道を通ってりんりんへ戻りました。
山岳班長さんは私市でお別れしました。

で、りんりんで少し休憩して、お昼まで時間が有るので、津田ヒルズにでもと思いましたが
天気が良いので、清滝峠を一本行くことにしました。

で、やっと何とか14分の壁を越えることに成功です。
サイコンのラップタイムを見ながら走って、最後はかなり疲れましたが
何とか13分53秒です。
現在、私のベストタイムです。♪
by tenmontyunen | 2011-01-08 17:14 | 自転車
今日はジュピターパパさんと、嵐山方面に走りに行きました。
9時に樟葉に集合して、嵐山に付いたのは10時前です。
まあ、あんまり愛想が無いので、どこか行きましょうって話しになって。
とりあえず、天保山へ行くことになりました。
って言うか方角真反対みたいな・・・・(笑)

本日のルートです。

とりあえず嵐山で証拠写真です。
ビアンキの横のカッコイイFP-7+C35がジュビ゜ターパパさんの愛車です。

ディープ系ののホイルってやっぱしカッコイイですね。

途中の毛馬です。

天保山の渡し舟です。
これって、無料だったのですね、私は知りませんでした。
なんか、ちょっぴり得した気分です。♪

さて、日本一の山に登ってきました。♪
そう、ご存知日本一低い山天保山です。
標高はなんと4.53メートルです。(笑)

今日は一日風が強くて、行きも帰りも風がキツかったです。
って言うか、行きも帰りも向かい風みたいな・・・・(汗)

寝屋川でジュピターパパさんと別れてから、なんか自転車の調子が変だと気づいて
リアホイルを見てみると、思いっきりフレています。(汗)
っていうか、フレがひどいので、一番フレた時にブレーキシューに当たっているようです。(汗)
スポークをチェックすると一本ぐらぐらでした。(汗笑)
気づいた場所がお世話になっているりんりん寝屋川店から近い場所だったので
直ぐに行って、ドクターに見てもらって速攻で調整していただきました。
少し前から、0.5ミリくらい振っていたのですが、調整後は殆ど見た感じ振れゼロって
感じに調整していただいて、安心して乗って帰れました。
結構ホイルフレやスポークには気を付けていたつもりですが、なんとも
私のチェックはまだまだのようですね。

本日の走行距離は約145キロです。
正月明けの初めてのセミロングって感じでとても楽しく走れました。
ジュピターパパさん、今日はありがとうございました。m(__)m
by tenmontyunen | 2011-01-04 20:41 | 自転車