天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、ニッコールクラブ近畿地区撮影会で、花博記念公園へ行きました。

午前の部は、海野和男先生のクラスに着いて行きました。
海野さんは私が所属しているSSP(日本自然科学写真協会)の会長です。
近況などをお聞きしていると、明後日からフィリピンにホタルを撮りに行かれるそうで
何時もながら多忙な方です。

集合場所には沢山の会員がいます。

D90+DX10.5mmF2.8D

撮影風景です。
午前中はまずまずの天気でしたが、午後からは曇ってきて風も出てきて
撮影会日和とはいきませんでした。

午後からは、憧れの織作峰子先生のクラスに付きました。
個人的には、モデルさんより、織作さん自身も撮りたいくらいです。
って言うか、何カットか隠し撮りしました。(爆)

D3+APO70-200F2.8EX

残念ながら、ニッコールクラブの撮影会ではモデル権利保護の為、HPへの掲載が
禁じられています。
モザイク入れないとだめなのが残念ですが、とても綺麗なモデルさんでした。

最後は朝にロケハンした時に撮った、風景です。
雨上がりで、艶っぽくて良い雰囲気だと思います。
まあ、私は生き物系専門なので、風景にせよモデル撮影にせよ、そちらの方は
腕はいまいちですが・・・(汗笑)

でも、たまに撮るモデル撮影会ってやっぱり新鮮で楽しめました、気が付けば
1989カット撮影してました。・・・・(爆)

お昼は、ネイチャー仲間の武田夫妻と楽しくお食事しながら話が弾みました。
武田夫妻は私と違ってモデル撮影もとっても上手いです。♪
ってことで、今日は一日久しぶりにカメラ三昧で楽しかったです。
by tenmontyunen | 2010-11-28 21:31 | その他の写真
第二第四土曜は基本的に休みなので、今日はミニミニ朝錬みたいなノリで
何時もお世話になっている、りんりん寝屋川店の店長さんと清滝峠を登って来ました。

こんな感じのミニミニコースです、本当に清滝登るのがメインみたいなものです。(汗笑)
前回のタイムが15分10秒だったので、今度こそは絶対に15分切るぞって思いながら
スタートです。

本来中野東から計測ですが、中野東から中野ランプ北の交差点までは下りで
信号もあって、速いタイムを出したいがためにダッシュすると危ないので、中野ランプ北
からスタートです。
この間下りで200メートルくらいなので25秒程度プラスすると中野東から峠までのタイムになります。

結果は14分5秒です。
中野東からの25秒を足しても14分30秒です。♪

坂の序盤に横腹が少し痛くなってきて、ヤバイと思いましたが何とか、ペダルを90回転チョイ
で回しているうちに痛さがなくなってきました。
ラッキーと思っていたら、途中で燃え尽きてしまって、後半は全然頑張れませんでした。(汗笑)
坂を登る、力の配分はとても難しいくて、何時も頑張りと゛ころをに持っていくかわからない
ままゴールしてます。

ついに念願の15分を切ることが出来ました。
欲望は尽きないもので、とりあえず次回からの目標は13分台!

まあ、今の練習量だと多分無理でしょうね。(汗笑)
清滝はもっと練習したほうがいいのでしょうけど、何故か敬遠気味で、大抵違うコースで
坂練習したりしてます。
冬場は登ってもそれほど汗をかかないので、ヒルクライムの練習には良い季節だとは思っているのですが。
by tenmontyunen | 2010-11-27 17:21 | 自転車
今日は何時もお世話になっている、りんりん寝屋川店の月一回のチョイのりです。

チョイのりは朝錬と違って、沢山の人数が集まります。
今日は22人集まりました。
そうそう、「朝錬」は最近名前を「朝乗り」(仮称)に改めて初心者から中級、上級まで
楽しめるプログラムに改良されつつあります。

ながればしです。

これを渡って、宇治、天瀬ダム方面に向かいます。

全工程です。

お決まりの記念撮影です。
私も迅速ツーリングブレーカーで始めての記念撮影♪
孫にも衣装でちょっとカッコイイでしょう。♪♪♪

方向を変えてもう一枚。
背景の紅葉は輝度差が大きくて、残念ながら白飛びしてしまいました。(汗)

チョイのりは迅速錬と比較するとペースもゆっくりでほんと周りの景色を楽しみながら
走れます。天瀬ダムの紅葉もなかなか綺麗でした。
by tenmontyunen | 2010-11-21 20:11 | 自転車
今日は、何時もお世話になっている、りんりん寝屋川店のメンテナンス講習 第一回に
参加してきました。

第一回目はパンク修理から。
車輪の脱着方法から、タイヤのはずし方、はめ方のポイントやコツを勉強してきました。♪

メンテナンス講習と言う事で、思ったとおり女性陣がいっぱい♪♪
とっても楽しかったです。

講師は勿論、ドクター岩川さん
先ずはブレーキのアジャスターを緩めてホイルを外す説明をされているところですが
説明しないと、なんか変なポーズに写ってます。(汗笑)

オカウチさんの奥さんもバッチリできたみたいです。
デュラのホイルがカッコイイですね。
このホイル持たせてもらうとタイヤ込みでもとっても軽いですね。♪

皆さんとっても熱心に講習されていました。
パンクはいやだけと、自転車に乗っていると、何時かは必ず遭遇するアクシデントですから
たまにタイヤ外して練習するのは良いことですね。
と言っている私も、まだパンクは2度ほど体験しただけで、タイヤ入れ替えも数回しか
したことが無いので、今回の講習はとても勉強になりました。
by tenmontyunen | 2010-11-18 22:56 | 自転車
久しぶりに昆虫ネタです。(汗笑)

久しぶりにマイフィールドに行ってみました。3週間ぶりです。
流石に昆虫たちの姿もすっかり減ってしまって、見かける虫というと
オンブバッタ、ツチイナゴ、ヤマトシジミ、アオイトトンボぐらいでした。
1頭だけアカネトンボを見ましたが、結局写真も撮れず、同定できずでした。

キバナコスモスとヤマトシジミ
D90+タムロンSP180mmF3.5Diマクロ

背景をグリーンバックに撮ってみても何故か寒々と見えてしまいますね。
やはり晩秋の雰囲気が何処かに感じられますね。

中には翅がぼろぼろでこんな個体も居ました。

アオイトトンボのカップルです。
今のフィールドにはこのトンボはとても沢山居ます。
イトトンボとしては大きい種類で、マイフィールドで見られるイトトンボの
中では最大のものです。

背景をグリーン系で撮ると寒々しさは随分緩和されますね。

横から

角度的には2枚目のアオイトトンボの構図と角度が被写界深度内に収まっていて
一番見やすいですね。
トンボ全体の特徴もわかりやすいです、まあ、いわゆる図鑑向きと言うのでしょうか。(笑)
by tenmontyunen | 2010-11-13 19:09 | 昆虫写真
第58回ニッコールフォトコンテストで準特選を頂きました。

賞金の他には大きな楯が届きました。♪
昨年の第57回は入選だったので、その時の楯よりは随分大きな楯です。

作品は「フェイス」

昨年のニッコールネィチャーフォトサロンで1席を頂いた作品がノミネートされての入賞です。

作品はニコンサロンで見れますので、お近くにお立ち寄りの際は是非見に行ってください。m(__)m
ちなみに大阪では来年の2月10日から2月23日までの2週間です。
by tenmontyunen | 2010-11-09 21:52 | フォトコン入選関連
今日は初めて朝錬に参加しました。
予定されていた初心者の方が来られなかったので、成り行き上、迅速錬に
なってしまいました。(大汗)

で、やっぱり赤ジャージの方々、とんでもなく速いです。(滝汗)

全工程です。

坂を下ってグラフの後半はほぼ平坦路ですが、時折速度が45km/hを越えている部分が
何箇所もありますが、いわゆる引き離しです。
このときにもがいて何とか付いていくと、速度に乗って、おまけに引いて貰えるので
この加速についていくことが絶対に必要なのですが、殆ど付いていけませんでした。(汗)
頑張ればこのペースに本当についていけるようになるのだろうかってほんと、疑問に思います。

清滝峠です。
結局、今回は中野東から、峠の信号まで、15分20秒でした。
前回より10秒短縮です。
ですが、今日は昨日入荷した迅速ブレーカーを着て、下にインナーと半袖ジャージで
登りで大きくヒートアップしてしまいました。(大汗)
気温に適した服装ならもう少しは時間短縮できそうな気がしますが、何時になったら
15分を切れるのだろうって思います。

平地巡航です。
登りと比較して平地は得意だと思っていたのですが、これは大きな間違いです。
迅速レッドチームの方々は一枚も2枚も、いや、5枚くらい上ですね。
時折50キロ近いダッシュに揺さぶられて、何度ものダッシュに付いていけたのは
ほんの数回です。
殆どの場合ダッシュに付いていけず、一気に離されています。
このダッシュに付いていくことが本当の練習なのですが、まだまだ脚力が足らないです。
ちなみに停止時間が48分となっていますが、お店に帰ってからリセットかけるのを忘れていて
こうなりましたが、60キロで清滝峠で数分、八幡で数分だけです。
ちなみに、Rチームだけの本当の迅速錬だと休憩無しだそうで・・・(汗)

と言う事で、今日はセミ迅速錬的な内容でしたが、大いに驚きました。
それでも、気持ちだけは、みんなに少しでも追いつけるようになりたいなぁなんて思ってます。
by tenmontyunen | 2010-11-07 18:58 | 自転車
ついに来ました♪
出前迅速 ピンク(ウインドブレーカー)です。

まだまだ初心者域を出てない私ですが、ジャージに恥ずかしく無いような
走りを目指したいです。
夢はレッドジャージを着ることですが、これは本当に夢のまた夢ですが
目標は大きい方が良いっていうか、夢で終わりそうですが。(汗笑)

ちなみにレッドジャージを着れる様になるためには、レーシング班長に
認められた方しか着れないレッド系のレーシングジャージです。
来年は何とかレースにも参加してみたいと夢見てます。♪
by tenmontyunen | 2010-11-06 21:43 | 自転車
今日は何時もお世話になっているアトミックのメンバーさんと琵琶一(琵琶湖一周)を
走ってきました。

いわゆる、琵琶湖北回りコースです。

全工程です。

流石、出前迅速レッドジャージのメンバー中心でしたので、速いペースで
走れました。
約160kmの行程を平均速度も28km/h越えていましたので、多人数のサイクリングとしては
十分速いと思います。

朝4時半集合でした。(汗)
今朝はかなり冷え込んでとても寒かったです。
車に3台の自転車を積み込みます。
トヨタのistに3台もロードバイクが乗るなんて驚きました。♪

現地出発です。
7時30分頃スタートしました。

お昼に食べた鴨そばです。
途中で雨が降ってきて体が冷えていたので、さらに美味しく感じました。♪

皆さん結局、鴨そばでしたね。(笑)
でも、ほんと、美味しかったです。

焼餅のいいにおいがしました、これも戴いちゃいました。(笑)

お昼休憩した、水の駅です。
道の駅を引っ掛けてつけたのでしょか。(笑)

道の駅の写真ばかりでは折角琵琶一に来た値打ちがありませんので
湖北の琵琶湖を背景に記念撮影です。
セルフタイマーで皆一度に撮れました。♪

コスモスと風車の前で記念撮影です。
メルヘンチックな背景にちょっとミスマッチだったかもですね。(汗笑)

何とか大きなトラブルも無く無事に帰って来れました。
本日のメンバーの皆さん、お疲れ様でした、そして、
ありがとうございました。m(__)m
by tenmontyunen | 2010-11-03 22:46 | 自転車