ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォトコンネタです。

ニッコールクラブフォトコンテスト 2席に入賞いたしました。
このコンテストは年4回で、今年はこれで3回目です。

前々回が佳作、前回が2席で今回2席なので、何とか年度賞に首が繋がりました。(汗笑)

f0055257_19232914.jpg


「産卵飛行」
D300+VR300mmF2.8
1/1250s F3.2 ISO200

今回は投稿したときの私のコメントを公開いたします。

撮影状況
ギンヤンマのカップルが産卵場所を求めて、水草の上を飛んでいく、
毎年このシーズなると何度も撮ります。中々思うように撮れないですが、
今シーズンのベストショットが撮れました。
撮影した日もたいへんな猛暑日で気力との勝負でした。


今回は何時もより入賞の通知が遅かったので、今回はこけたと思いましたが
何とか2席が貰えてとても嬉しいです。
次のニコンのフォトコンにも一応候補は撮ってありますが、正直微妙です。(汗)
まだ、提出期限まで間があるので、ちょっと頑張ってみようと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-30 20:05 | フォトコン入選関連

キビタキ

久々に野鳥フィールドに行くと、キビタキ♂がまだ居ました。

f0055257_22225041.jpg


キビタキは薄暗いところが好きで、SSが上がらず感度も高い目です。
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2
1/100s F4.8 ISO640

f0055257_22244957.jpg


1/160s F4.8 ISO1250

f0055257_22252881.jpg


ストロボ撮影のように見えますが、違います。(笑)
木漏れ日が差してスポットライトのようになりました。(笑)

1/160s F4.8 ISO280

f0055257_22274378.jpg


キビタキはこのポーズが好きです。
1/250s F4.8 ISO1800

f0055257_22292165.jpg


1/200s F4.8 ISO560
もう少し背景が遠くてボケがもう少し大きいともっと良かったのですが
中々思うようにはなりませんね。(汗笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-23 22:32 | 野鳥写真
第24回全日本トンボフォトコンテストの銅賞に入賞しました。♪

10月21日の朝日新聞関西版の朝刊に私の名前が載っていました。
今年も銅賞です。
今年は自転車に嵌ってしまって撮影不足ですが、何とか今年も
入賞することが出来ました。(汗笑)


で、今年は1枚だけ出しましたので、新聞では作品名まで載ってませんが
判ります。(笑)

f0055257_19215736.jpg


「空中産卵」
ナツアカネが交尾後、連結して空中で卵をばらまくように産卵するシーンです。
連結した後ろが雌で、雌の尻尾の先端に白い小さな卵が写っていて、空中に
も1つ写っています。
借り入れ前の稲田に、ナツアカネは卵を産み、卵で冬を越して5月に水田になると孵化して
ヤゴとなって初夏に羽化してトンボになります。


f0055257_1928196.jpg


撮影機材は
D300+VR300mmF2.8G+TC-17E2
私の持っている機材の中では2番目に大きなレンズです。
野鳥や昆虫にも使えて、使用頻度はかなり高いレンズです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-21 19:29 | フォトコン入選関連
今日はいつもお世話になっているアトミックサイクルのチョイのりです。
大正池まで、行ってきました。

f0055257_1838588.jpg


大正池は何度も行った場所で安心してましたが、私が想定していたコースとは
随分違った行き方で今回行きました。
結構新鮮ですね。

大正池+清滝峠+αってことで、初心者の方は誰も来ませんでした。
ってことは、ヤバイです。
で、今日、集まったのはレッドジャージ中心のメンバーになってしまったので
大正池までのコースも清滝峠を含めてちょっと登りが多いコースでした。(汗)

中野東から清滝峠の信号まで、今回15分28秒で登りました。
前回より30秒また、アップしました。
しかし、私はビリから2番目で、皆さん速い速い・・・(汗)

麓から大正池の峠まで、ノンストップで登り、下って大正池の看板で記念撮影しました。

f0055257_18484539.jpg


途中、下ってくるジュピターパパさんと遭遇。♪

多人数で走るのも楽しいですね。♪
今度は11月ですが何処へ行くか今から楽しみです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-17 18:50 | 自転車

彦根城サイクリング

今日はジュピターパパさんと、以前から計画していた、彦根城サイクリングに
行ってきました。

f0055257_20182613.jpg


行きの行程です。

f0055257_20185329.jpg


帰り道です。

103.4+94.5=197.9km

と一日の走行距離としては私の最高記録です。
片道100kmの道のりを行きは平均速度27km/hをオーバーするという
長距離にしてはハイペースです。
まあ、この辺はジュピターパパさんに引いてもらったので達成できたのかも知れません。

f0055257_20234624.jpg


途中、安土城で記念撮影です。

f0055257_20243945.jpg


彼岸花もまだ咲いていました。

f0055257_20251513.jpg


ジュピターパパさんの愛車FP-7
何時見てもカッコイイですね。♪

f0055257_20262180.jpg


今日のメインデッシュは近江牛コロッケです。
二人とも3個食べました。(笑)
7時にスタートして、到着が11時05分でした。

f0055257_202861.jpg


彦根城です。
これが本当の証拠写真ですね。(笑)

f0055257_20412457.jpg


ジュピターパパさんがソフトクリームを買いに行っている間に、パパさんの愛車を
パチリ。♪

f0055257_2031222.jpg


琵琶湖の写真も一枚

f0055257_20315084.jpg


休憩タイムです。(笑)

いつもながら感心するのは、ジュピターパパさんの持久力です。
私のほうは、行きは良いですが、帰りは・・・・
攣りそうになった足をだましだまし、帰りました。(笑)
帰りは八幡市まで一緒にはしって、私は第二京阪の側道ルート
ジュピターパパさんは八幡経由で帰りました。
ジュピターパパさん、今日もお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-11 20:37 | 自転車

ノビタキとナツアカネ

秋も深まり、収穫の季節となりました。
稲刈り前の田んぼではノビタキとナツアカネが見られます。
今日は八幡のイタセンパラさんと撮影しました。

f0055257_16494132.jpg


ノビタキ♀とアメリカセンタングサとアメリカアサガオ
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2

f0055257_16513393.jpg


ノビタキ♂とアキノノゲシ
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2

何とか顔黒のノビタキ♂の目が出ました。(笑)

f0055257_1653111.jpg


ノビタキ♀とアキノノゲシ
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2

f0055257_16534124.jpg


キチョウ
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2の組み合わせはマクロレンズ的に使えます。

f0055257_16545228.jpg


ナツアカネの空中産卵
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2

f0055257_16553112.jpg


ナツアカネの空中産卵
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2
卵判りますか??

f0055257_16563278.jpg


距離が近いと被写界深度が極端に浅いのもマクロレンズ的な描写です。
換算750ミリで最短2メートルは超ウルトラ望遠マクロです。(笑)

f0055257_19321996.jpg


最後におまけでエゾビタキです。
D300+VR300mmF2.8G+TC17E2
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-10 16:58 | 野鳥写真

通勤快速

土曜出勤の日はチャリで通勤することが多いです。

f0055257_18534658.jpg


夏場も暑い中土曜出勤の日は大抵チャリ通勤しましたが、その暑さゆえ
それほどペースも上がらずに、6月頃に平均速度32km/h位が最高記録
だったのですが、ちょっと涼しくなったので、今回はかなり頑張って走りました。

で、 平均 33.8km/h

自己最高記録です。

勿論、一般道路ですから、信号や交通ルールを守って走るわけですから
私的には、この辺が限度です。(笑)

この平均を出すためには、走れる場所は40オーバー、先の信号が赤でもダッシュして
ストップアンドゴーです。
まあ、片道20キロちょっとだから出来るのですが、これがもう少し伸びるととたんにペースが
落ちます。(笑)
不思議なもので、一旦ペースを上げて走ると32km/h巡航が休息モードと化してしまいます。
ちなみに100km以上のロングライドなら私の脚は30km/h巡航が丁度いいのですが。(汗笑)

ちなみに電車通勤だと70分程度かかりますが、チャリだと45分程度です。
これが本当の通勤快速かも知れませんね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-04 19:04 | 自転車
マイフィールドもすっかり秋の装いになってきました。
昆虫も9月の暑い頃と比べると随分少なくなってきて、一気に秋が
進んだようです。

f0055257_845219.jpg


白い彼岸花
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG
こちらでは例年より遅く今頃が彼岸花のピークです。
白い彼岸花も咲いています。

f0055257_8474845.jpg


フィールド内の栗の木もそろそろ収穫時期が近づいているようです。

f0055257_8492333.jpg


フィールド内のトンボはアカネが沢山居ます。

マユタテアカネ♂
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG

今日テレコンを装備したのですが、小さな昆虫をクローズアップして撮るつもりしていたのですが
風が強くてだめです。
そのままテレコンを外さず、いつもより引いて被写界深度を稼いでアカネの撮影です。(笑)

f0055257_8524350.jpg


アキアカネ♀
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG

f0055257_8532157.jpg


ナツアカネ♂
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG

このフィールドでは、ネキトンボやノシメトンボ、コノシメトンボと言ったアカネ類も
居るはずですが、今日は見ることが出来ませんでした。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-03 08:55 | 昆虫写真

嫁さんの実家 おまけ編

先週、嫁さんの実家へ行ったとき、勿論、昆虫撮影も楽しんできました。
まあ、急に冷え込んだので昆虫も随分少なくなったように感じましたが。

f0055257_21374774.jpg


っていきなり野鳥ですが。(笑)
ホウジロです。
早朝なので、朝日の影響が色合いに反映されてますね。
D300+AF-sED300mmF4D

f0055257_2140637.jpg


アジアイトトンボ♂
D300+AF-sED300mmF4D

自宅周辺だとアジアイトトンボはあまり見ません、代わりに良く似たアオモンイトトンボが
沢山居ますが、本当に良く似てますね。

f0055257_2142420.jpg


キアゲハ
D300+AF-sED300mmF4D

公園のプランターに来たものを撮りましたが、決してプランターの上にやって来た様に
見えないのが300ミリ望遠の強みですね。(笑)

f0055257_21443489.jpg


ヤマトシジミ
水滴がベニシジミのドレスのようです。
「すいてきなドレス」とかいうタイトルがつい浮かんできました。(笑)
D90+シグマ180mmF3.5マクロ

最近望遠マクロはタムロンよりシグマの方が出番が多いです。
この写真のように小さな昆虫を大きく撮るのならタムロンのMFの
ピントリングの滑らかさでタムロンに軍配が上がりますが
大きめの昆虫でAFで十分撮影できるのならシグマのAFは一応
超音波モーターでそれなりに速いのでついついずぼらしてシグマを
選択してしまいます。

f0055257_21514633.jpg



同じ水滴でもイナゴだとイメージが浮かびません。(爆)
D90+シグマ180mmF3.5マクロ

f0055257_21522330.jpg


D90+シグマ180mmF3.5マクロ
花壇の花ですが花は90ミリ位の方が撮りやすい気がします。
180ミリくらいだともっと前ボケを大きくしないと面白くないですね。

f0055257_2154393.jpg


D90+シグマ180mmF3.5マクロ
ノシメトンボかなぁ??
このカットだけで逃げられたので、自信をもって同定できませんm(__)m

f0055257_21562463.jpg


リコーGXR+P10 広角端
28ミリでは広角としては物足りませんね。
そのうちS10ユニット買って、魚露目を復活しようと思っています。

f0055257_21581824.jpg


イボバッタ
リコーGXR+P10 広角端

P10ユニットの広角端の描写力はS10ユニットには及ばないもコンデジとしては
優秀な方だと思います。

今週は土曜は仕事、日曜はあまり天気が良くなさそうで、近場で昆虫撮影するのが
吉と思ってます。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-01 22:01 | 昆虫写真