ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

清滝峠 その後

日曜日の夕方に、久しぶりに清滝峠に登ってきました。

f0055257_204433.jpg


自宅からの全行程です。

f0055257_2043390.jpg


登りの部分のグラフを拡大X軸は距離です。

f0055257_2054661.jpg


同じ部分をX軸を時間で表示します。
このグラフで見ると、速度は一定ではありませんが、上昇高度は時間に綺麗に比例してます。(笑)
きつい場所は速度が遅くなり、緩い場所はそれなりに速度は上がっても、上昇高度/時間はほぼ
一定のようです。

208メートル上昇するのに約16分かかってますから

960÷208=4.6秒

1メートル上昇するのに約4.6秒かかってます。
体力が続くものと仮定して、1000mの山を登ると4600秒、1時間17分と言うことに・・・
まあ、机上の空論です。
って言うか、1時間以上も休まず続けて登りたくないっていうか、登れません。(笑)

f0055257_2030832.jpg


ちなみに、初めてこの清滝峠に登った5月は3回足付いて、20分、次は足付かずに
18分、その次は17分30秒、16分50秒、今回久々に登って15分58秒で
ようやくやっと15分台で登れるようになったのですが、12-27Tのスプロケの
効果も大きかったのかも知れません。

ちなみに、行きつけのチャリ屋さんの出前迅速チームで朝練に参加されている方は、
一番遅い人でも15分と言うことなので、まだまだ修行が必要です。
ちなみに一番速い人は、9分台、レッドジャージを来ている人は大体12分台まで
なので、当面の目標は15分を切ることにしようと思っています。

ちなみに日曜の夕方は涼しかったので、坂登ってもオーバーヒートはしませんでしたが
心拍オーバーの息切れ、足の疲れが・・・・
暑いときは涼しくなったら速く走れると思って、暑い中トレーニングしてましたが
世の中そんなに甘くないようで・・・・

f0055257_2029573.jpg


清滝峠の信号です。

f0055257_203144100.jpg


一番見晴らしの良い場所から、登ってきた道が見えます。

f0055257_20323398.jpg


こんな感じの坂です。

全長3.4キロ、平均斜度7%のコースですが、もう少しペース配分に工夫をすれば
もうちょっとタイムが縮められる可能性があるのではと思ってます。
まあ、今のところ15分切るのは夢のようですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-27 20:40 | 自転車

久しぶりに神戸の実家へ

週末は久しぶりに嫁さんの神戸の実家へ行ってきました。
お昼ごはんに、近くにちょっと話題の店があるので予約して行って見ました。


f0055257_190289.jpg


どんな田舎やって場所です。

f0055257_1911974.jpg


お店はこれ・・

f0055257_192271.jpg


畑のご馳走じゃなくて、畑の中って感じです。(笑)

f0055257_1925489.jpg


綺麗なお店です。

f0055257_19449.jpg


これ以外にてんぷらの盛り合わせと蓮根のあんかけ饅頭、そしてデザートとコーヒー
が付いて1680円はボリューム満点でした。

翌日は神戸ワイン城へ

f0055257_196354.jpg


ワインが目的ではなく

f0055257_1965714.jpg


焼肉を食べに行きました。(笑)

f0055257_1975520.jpg


ってことで、一瞬、天文中年の部屋と違うブログに来たと錯覚された方もいらっしゃる
と思いますので、一枚

f0055257_19102894.jpg


GXR+P10 広角端
って、28ミリは狭すぎますね。(汗)
やっぱり最低24ミリ出来れば16ミリ相当でないと・・・・
まあ、この一枚で、やっぱり天文中年のブログだったと安心してもらえましたでしょか・・・・(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-26 19:14 | その他の写真

明石焼きサイクリング

今日は、ジュピターパパさんと明石焼きを食べに行きました。

全工程です。

f0055257_2083441.jpg


走行距離153.7km
平均速度 25.7km/h
消費カロリー 5316kcal

行きは当初ジュピターパパさんは30km/h巡航で行くとか言ってましたが
なんのその(笑)、走れる場所は34~38km/h巡航でした。
結果、明石までは平均27km/hで走りきりました。
帰りは寄り道とかでペースダウンしましたが、それでも往復で25.7km/hは
150kmを超えるロングツーリングでは速いペースだったと思います。
勿論、ジュピターパパさんに終始引っ張ってもらったので行けたのかも知れませんね。(笑)
グラフの下は殆どが信号によるストップです。
信号ストップを除けば概ね30km/hを超えて走行しているのが良くわかります。


f0055257_19114074.jpg


明石大橋が見える、舞子で休憩と記念撮影です。

f0055257_19123425.jpg


そして明石に着きました。
7時にスタートして明石に10時20分に到着です。

f0055257_1914990.jpg


明石焼きを買って、近くの海岸で食べました。
やっぱり本場の明石焼きは美味しいです。
15個入り、だし付きで600円

f0055257_19152981.jpg


タコフェリーです。(笑)

f0055257_19161278.jpg


買ったばかりのOGK レジモスは軽くて通気性も良くて中々快適でした。
そうそう、ジュピターパパさんも同じピンクのレジモスです。(笑)

帰りはハーバーランドと神戸港によりました。
今日は曇りの天気でそれほど暑くはならなかったので、足をつらずに帰って来れましたが
130kmを越えたあたりで、足が段々疲れてきました。
私の足はまだ120~130kmが良い所なのでしょうね。
ってことでまだまだ鍛え方が足らないようです。
淀川河川敷の仁和寺でジュピターパパさんと別れました。
ってことで、ジュピターパパさん本日もお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-20 19:21 | 自転車
今日はイタセンパラさんと昆虫&野鳥撮影に行きました。

主な目的は、ノビタキと彼岸花だったのですが、ノビタキも居ないし、彼岸花も咲いていません。
やはり、今年の夏が長く暑いのが影響しているのでしょうか。

結局何箇所もポイントを移動することに。

f0055257_19445140.jpg


で、野鳥としてはコサメビタキを発見。
D300+VR600F4

f0055257_19454238.jpg


空抜けですが・・・

f0055257_19461264.jpg


同じポイントて゜、オナガサナエを発見、遠いのでロクヨンです。(笑)
おまけにピン甘。(笑)

f0055257_19473355.jpg


ナツアカネ♀
D90+AF-SED300F4D

f0055257_19483771.jpg


ハンミョウ
D90+AF-SED300F4D+TC-14E2

f0055257_19492820.jpg


オニヤンマの休憩モード
D90+AF-SED300F4D+TC-14E2

f0055257_19501845.jpg


クルマバッタ

クルマバッタって私にとっては久しぶりに見ます。
自宅周辺には、クルマバッタモドキは良く見ますが、クルマバッタは居ません。

まあ、お目当ては撮れませんでしたが、それなりに楽しめました。
イタセンパラさん、本日はお疲れ様でした。
今度は、八幡でノビタキリベンジしましょう。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-19 19:52 | 昆虫写真

OGK REDIMOS

一時から比べると、随分涼しくなりましたが、それでも自転車のヘルメットを
かぶると、頭の中は相変わらず暑いですね。

で、前々から欲しかった、OGKのREDIMOSを結局買いました。
19740円!!!
は高いですが、定価を考えるとアトミックは安い方だと思ってます。

f0055257_21335026.jpg


で、色はピンクホワイトです。
この色にした理由は、発注している、チーム「出前迅速」のウェアの色に合わせた
わけですが、他のシマノラインジャージレッドとかビアンキのチェレステ色ジャージとか
にはあんまし合わないかもですが、そもそも服装のコーディネートにうとい私ですから
あんまり気にしてないといえばそれまでなのですが・・・

持っている他の人の意見を色々聞くと、通気性が高く涼しい、そして、軽量。
軽さではモストロの方が軽いのですが、強度と軽さのバランスでレジモスが
リードと言う意見が多かったようです。
実際に現物で被ってみるとLサイズでピッタリ頭の形が合いました。
新城モデルのレジモス・BboxブイグテレコムのLサイズの在庫も在ったので
迷いましたが、ちょっとミーハーすぎる気もして、結局ピンクです。

月曜の明石焼きツーリングでデビューの予定です。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-18 21:54 | 自転車

チョイ乗り 勝尾寺

今日はいつもお世話になっている、アトミックサイクルのチョイ乗りに参加してきました。

f0055257_192026.jpg


全工程です。

f0055257_19404338.jpg


登り部分をルートラボで見てみました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=550fba22f02002d4364aec9b07b2ec04

初めは緩い登りで20km/hペースで21-24Tでケイデンスを維持しながら
登っていましたが、マークからの区間がきつかったです。
大正池の一番キツイ部分よりも断然キツイです。(汗)

f0055257_19492843.jpg


記念撮影です。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-12 19:47 | 自転車
今日は久しぶりに都市公園で野鳥撮影に行きました。
そして、久しぶりにロクヨンを出動させました。(笑)

f0055257_2304490.jpg


カワセミは来るのですが、まだまだ警戒心が強くて、近場でダイビングしてくれません。
D300+VR600F4の35ミリ換算900ミリでさらにトリミングしてます。(汗笑)

f0055257_2325616.jpg


殆ど同じパターンです。
おまけに、まだこのカワセミは若鳥なのでハンティングが下手です。(笑)

f0055257_2342785.jpg


f0055257_235692.jpg


おまけに暗かったので、感度も凄く高くなっています。(汗)
1/1250s F4 ISO4800です。(爆)

f0055257_2383465.jpg


今日も暑かったですね。
オニヤンマもダイビングしました。
かなりピン甘ですね。(汗)

久しぶりのカワセミ撮影、カワセミの出があまり良くないのと、遠いのが
たまにきずですが、それでも久しぶりに楽しめました。
しかし、久しぶりにロクヨンを担ぐと、とても重かったですね。(汗笑)

おまけ

f0055257_5213983.jpg


リスアカネ♂が居たのでロクヨンで撮影。
やはりロクヨンは昆虫には向いていないですね。(笑)

f0055257_5251575.jpg


GXR+P10でも撮影。300ミリ望遠端

f0055257_5274453.jpg


ナナフシも見つけた。
カワセミが来ない間暇なので、ナナフシなどの昆虫に遊んでもらった。(笑)
GXR+P10 28ミリ広角端

P10ユニットの広角端まずまずだが、やはりS10ユニットに比べると解像度が
落ちるようですね。というか、絞りが開けるか絞るかしか出来ないのでその辺も
広角接写時には問題がありますが、それでも並みのコンデジの解像力よりは
随分優秀なのですが・・・。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-11 23:11 | 野鳥写真

信楽2

9月に入ってもまだまだ暑いですね。
というか、帰りに通るコース上にはこの日39.9度を
記録した京田辺市を通りました。暑かったはずですね。
でも、頑張って信楽までまた行って来ました。

f0055257_1858146.jpg


いつもの大正池です、7時に到着。
5分もしないうちに、ジュピターパパさんとまたまた会いました。
って半分計画的ですが。(笑)

前回、抹茶パフェを食べたのですが、写真を撮るのを忘れたので
抹茶パフェの写真を撮りに行くことになりました。(笑)

f0055257_19112.jpg


650円です。
とても美味しいです。
それから、この店のお茶がとっても美味しいです。

http://shigaraki-darake.com/p-member-kobetu.aspx?mid=80

f0055257_1932794.jpg


お決まりの大狸の焼き物の前で、私のビアンキとジュピターパパさんのFP-7
の記念撮影。

信楽駅まで行って、帰路に

f0055257_1941454.jpg


全工程です。

リアのスプロケを12-27Tに交換したのですが、変速がいまいち良くない、生駒まで戻ってきたときには
15-14-13Tの変速が変に・・・
自宅を通り過ぎてアトミックサイクルに行って、ドクターに調整してもらいました。

ってことで本日の走行距離は121km
上昇累計高度 1301m
平均速度 23.31km/h

今日も殺人的な暑さでした、早く涼しくなって欲しいですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-05 19:11 | 自転車