ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真展への道 その4

写真展のDMが完成いたしました。

f0055257_21591515.jpg


f0055257_21592926.jpg



2010年7月15日~7月21日(祝祭日も開催)

http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/osaka/index.htm

開催場所の大阪ニコンサロンbisのご案内です。

〒530-0001
大阪市北区梅田2-2-2
(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー13階)
ニコンプラザ大阪

開催時間は11:00-19:00
(但し最終日は15:00まで)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-29 22:07 | 写真展
昆虫シーズンが始まりましたので、今シーズンは高速動画も撮りたいのでカシオのFC-150を
購入しました。




セイヨウミツバチの飛翔



アブの飛翔
ピント甘いですね。(汗)



ナミアゲハの飛翔
ちょっと長い目です。(笑)

まあ、テスト撮影でしたのでいまいちですが、これからこのカメラを昆虫撮影のサブに持ち歩こうと
思っています。
トンボなどの飛翔を色々と撮って見たいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-25 21:31 | 昆虫写真

ビアンキ改造計画その1

以前から、ビアンキのフロント変速性能に不満があったので
早々にクランク周りをチューンすることにしました。

f0055257_22353959.jpg


クランクセット アルテグラSLコンパクトドライブ FC-6650G

変速性能は激変しました。
本当に気持ちよく変速できます。これだけでも、このクランクセットにして良かったです。
あと、クランク剛性ですが、私のような非力な脚力ですが、FSAのオメガと比べると
なんとなくペダルががちっとしているように感じます。これがクランク剛性の違いなのか
どうかはわかりませんが、そんな印象です。


f0055257_22385797.jpg


デュラエース CN-7801

本当はCN-7900にしたかったのですが、105との互換性からこのチェーンにしました。
初めについていた、KMC DX-10SCと比較してよいのか悪いのか全然わかりませんが
なんとなくチェーンの流れがスムースになったような気がしてます。(笑)

f0055257_2240580.jpg


デュラエースBB SM-BB7900

BBは憧れのデュラエース7900シーリーズです。
まあ、気分だけといった感じでしょうか、シマノ最新のBBは以前のモデルより安く
アルテ6600のBBより価格が下がっています。(笑)

f0055257_22413951.jpg


プーリー BBB ローラーボーイ セラミックベアリング

このプーリーはデュラエースのプーリーよりも良いとチャリ屋さんに言われて105のプーリーを
交換しました。
ちなみに、RDをアルテに交換することも考えましたが変速性能に不満が無かったので
チェーンの流れをよりスムースにするために交換しました。
チェーンも交換しているのでどうなのかわかりませんが、全体的にスムースに感じていますが
精神衛生上的な気分からのものかも知れません。(笑)

f0055257_22573547.jpg


最後は今回の変更ではないですが、愛用のペダルのPD-A530です。
週末早朝の昆虫撮影の後のポタが楽しみです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-21 23:00 | 自転車

星の池の整備

ほぼ、一年間閉鎖されていた星の池公園がやっと動き出しました。♪
毎月第三日曜日の10時から公園整備をすることになりました。
私も、今日はお手伝いに行ってきました。

f0055257_19534096.jpg


GX-100

今日は総勢80名くらいで草刈や花壇に花を植えました。

f0055257_1955494.jpg


私も鍬で花壇を耕したり、草刈の後の草をゴミ袋にいれたりお手伝いしました。
ゴミ袋の数は合計150個です。
町の自治会で運営は大変です、私も毎月できる限りお手伝いしようと思っております。

f0055257_200536.jpg


まだ、植えた花が咲いていないので、さびしいですが、それでも草ぼうぼうだったことを
考えると綺麗になりました。
一月もすれば植えた花が咲いて綺麗になると思います。

さて、掃除の後、早速一年ぶりにここでの撮影しました。

f0055257_2033968.jpg


ナミアゲハが吸水に来ていました。
D90+シグマ180mmF3.5マクロ

f0055257_20521665.jpg


これは何でしょうね。

f0055257_20351010.jpg


ナナホシテントウ

f0055257_20524667.jpg


ホソミオツネントンボ♂

越冬のイトトンボです。
星の池の春はこのトンボから始まります。
まだ、他のトンボは見ませんでした。もう一月もすると沢山色々と出てくるのでとても
楽しみです。

f0055257_20433672.jpg


セグロアシナガバチ

f0055257_2044420.jpg


メトマイ

f0055257_20442247.jpg


ハエトリグモの仲間

久々の昆虫撮影でとても充実しました。
今日はシグマの180マクロでしたが、このレンズAFはマクロにしては速いレンズですが
じっくりとMFする方が良い場合は、タムロン180マクロがやはり使いやすいですね。
来週はタムロンとシグマの二刀流でいこうかなぁなんて思ってます。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-18 20:48 | 昆虫写真
今日は土曜出勤の日、昨夜からの雨も上がったので、トレーニングを兼ねて
チャリで通勤しました。

f0055257_21135529.jpg


帰り道は寄り道したので、少し遅くなりましたが、

走行距離 47.06km
平均速度 24.3km/h
最高速度 64.9km/h

最高速は少し長い緩やかな下りです。
殆ど直線で2キロくらいを60キロ越えで走ると、心拍数が・・・・(汗)
下りとはいえ60キロを超えると世界が違うように感じます。
やっぱりロードは違うなぁなんて感動してしまいました。♪

やっと平均速度が24キロ台になりました。このくらいで走ると信号待ちがあるので
走っているときは30~35キロ巡航でないとアベレージ上がらないようです。
もう少し頑張れば、ジュピター先生の足手まといにならなくて済むかもです。

帰りの寄り道は実は行き着けの自転車店によって、クランクセットとBB、チェーン、プーリー
を注文してきました。♪
詳細は交換した後に
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-17 21:25 | 自転車
背割りへニュウナイスズメを撮りに行きました。

f0055257_20423336.jpg


D300+VR300mmF2.8G+TC-17E2
ニュウナイスズメ♀

f0055257_20431928.jpg


ニュウナイスズメ♀

f0055257_2044391.jpg


ニュウナイスズメ♀

f0055257_20442265.jpg


ニュウナイスズメ♀

f0055257_20444399.jpg


ニュウナイスズメ♂

f0055257_20451260.jpg


スズメ
ついに、撮りました、普通のスズメが学習してニュウナイスズメと同じように桜の花を
千切っています。

f0055257_20471084.jpg


二年越しのテーマがやっと撮れたので、とても嬉しかったです。♪

f0055257_20473263.jpg


ニュウナイスズメ♂

f0055257_20475740.jpg


f0055257_20482223.jpg


ニュウナイスズメ♀
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-11 20:49 | 野鳥写真
今日は朝はお墓へ行って、普通のスズメが桜の花の千切りを今年こそは撮ろうと思っていましたが・・・

f0055257_18424286.jpg


とりあえず桜のアップ
D90+VR300F2.8G+TC-17E2

って言うか、動画も撮ろうと思って久しぶりのD90の出動です。

f0055257_184447100.jpg


スズメが桜に来ても、花を千切りません。
新芽などを食べていました。(汗)
まあ、来年こそは物にしたいですね。

f0055257_18464426.jpg


シロハラ

f0055257_18471299.jpg


ツグミ

3時間ほど粘りましたがだめでしたので、都市公園に場所を移しました。

f0055257_1848483.jpg


雄が餌を捕りました。

f0055257_18492838.jpg


プレゼントです。

f0055257_1850563.jpg


いよいよ交尾が始まるかと思うと

f0055257_1851812.jpg


さっさと雄は飛んでいきました。(爆)

f0055257_18515147.jpg


最後は昼間に飛んでいるコウモリです。距離がありましたので大きくトリミングして
暗部を持ち上げると、それっぽく写っています。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-10 18:53 | 野鳥写真
前回D80+AiAF50mmF1.4Dでマイビアンキを撮りましたが、いまいち色味が
実物と違うので今回は久々にD3に登場してもらいました。(笑)

f0055257_19235486.jpg


日陰です。

D3+AiAF50mmF1.8s
今回はF1.8の方です、こちらのレンズの方が1.4と比較すると開放から使えて色収差も少ないです。
もっともF2.8まで絞ればよくなります。
ちなみに、フルサイズだとF2.8でも少し周辺減光が残ります。

f0055257_1928018.jpg



日陰です。

f0055257_19283051.jpg


日が射してきました。
そう、この色です、チェレステは。(笑)
まだ、若干色が違いますが、前回の撮影よりははるかに近い色です。

f0055257_19291114.jpg


f0055257_19292292.jpg


念のために14bit RAW+jpeg FINEで撮影しましたが、RAW現像しなくても日が差すと
思う色がでました。

ちなみに、ホワイトバランスは晴天です。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-10 17:31 | 自転車

木津へサイクリング

今日は、都市公園で待ち合わせして、赤い人さんと木津方面にサイクリングへ行きました。

f0055257_1824769.jpg


RICHO GX-100

赤いKLEINが赤い人さんのチャリです。
とてもかっこいいですね。♪
そうそう、なんで「赤い人さん」なのか、やっとわかりました。(笑)
そういえば、つい最近購入された、自動車も赤です。
ご本人は赤色がとても好きだと行ってますから、納得ですね。(笑)

f0055257_18275052.jpg


とりあえず目標の終点です。

f0055257_18531965.jpg


足を少し伸ばして、通称「バベルの塔」です。

f0055257_18541549.jpg


季節柄、桜バックです。
って背景ごちゃごちゃしてましたが。(汗)

ということで、赤い人さん、今日はご苦労様でした。
また、どこかへ行きましょうね。♪

f0055257_18555986.jpg


本日の走行距離は90キロでした。
オドメーターが444キロです。
買って2週間の割にはよく走ってます。
来週はプレスポで都市公園ですね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-04 18:58 | 自転車

カワセミの春

都市公園のカワセミはまだまだ健在です。

f0055257_19382023.jpg


D300+VR300F2.8G+TC-17E2
ISO400

f0055257_19385861.jpg


ISO400

f0055257_19392851.jpg


ISO800

f0055257_1940136.jpg


ISO320

雄と雌のカップル飛行です。
残念ながら、雌にしかピントが来ていませんが。(笑)

f0055257_19411944.jpg


カワセミ♀
まるで、クロールで泳いでいるみたいに見えますね(笑)

f0055257_19421354.jpg


雌が雄に向かって飛んでいるように見えますが。
雄の横で飛び込みの水浴びをしていただけです。

交尾のシーンは残念ながら見れませんでしたが、この2羽は間違いなくカップルだと思います。
カワセミの春を今年も見れるといいのですが。

f0055257_19441154.jpg


ISO6400

最後はおしっこシーンです。
流石、男の子、思い切ってこちらに向かって飛ばしました。(笑)
暗い場所での高速シャッター(1/1000s)で感度が上がり過ぎたのが残念でした。

f0055257_21391659.jpg


携帯電話のカメラ F904i (300万画素)。。。(笑)

そうそう、この日はプレスポではなく無謀にもビアンキで都市公園に行きました。
ビデオ雲台付き三脚にVR300F2.8G+D300+TC-17E2は前傾姿勢で背負うと
想像通りきついですね。(汗)
次からは絶対プレスポですね。(笑)
まあ、やはり、ロードは走りに徹する部分を感じるし、プレスポの様なクロスはクロスの良さが
あると改めて認識できました。
それから、プレスポのサドルのゲル入りサドルカバーは、ビアンキのサンマルコ ポンザパワーと比較すると
とても、やわらかくふかふかのベットのように感じます。
ビアンキに乗る前はまだ、硬いと思っていましたが、私のお尻もようやく硬いサドルに慣れてきたのかも
知れませんね。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-04-01 19:46 | 野鳥写真