ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビンディング

色々考えると、やはりロードにはビンディングが必要!と思い。

ビアンキに標準で付いていた、LOOKタイプのペダルを付けました。

f0055257_20322881.jpg


パナソニック FZ-18

とりあえず、安いシマノのシューズを買って、クリートを付けて、走ってみました。
都市公園まで散歩がてら練習に走りましたが、途中のコンビにでお茶を買おうと
停車時に、転倒しました、(汗)
ちなみに、左側のビンディングを外したのですが、バランスを崩して、右側に倒れました。
幸いディレーラーを傷めることは無かったので一安心ですが、しばらくは緊張します。

f0055257_20371271.jpg


SPD-SL SPD LOOK対応です。

最近はロードでもSPDの靴を履いている方も多いそうで、そちらは歩きやすいので
ケチらずに、SPDのペダルとシューズ買った方が良かったかなぁなんて思いました。(汗)

一緒に、レーパンとレッグウォーマーを買いました。
これで、一応カッコだけはロードレーサーです。(笑)
で、私のレーパン姿をと思いましたが
誰も見たくなさそうなので、割愛させていただきます。m(__)m   (爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-28 20:41 | 自転車
折角ですから、チャリが綺麗なうちに、デジタル一眼で撮ってみました。

D80+AiAF50mmF1.4Dで撮りました。背景が綺麗にぼけて欲しかったですが
APS-Cでは被写体の距離が遠くなるので思ったよりボケませんでした。

f0055257_16535662.jpg


ISO100 1/1250s F2

f0055257_16543884.jpg


ISO100 1/2000s F4

こちらの方が好みかなぁ。

f0055257_16554440.jpg



f0055257_16562278.jpg


クランクセット
FSA omega 50-34T

f0055257_16571881.jpg


キャットアイ RD400 ケイデンス付き

f0055257_16581814.jpg


シマノ 105 ブレーキ

f0055257_16585565.jpg


キャットアイ フラッシングライト

f0055257_1701234.jpg


シマノ 105 リアディレイラー 

f0055257_1705338.jpg


ビアンキ ニローネ7 トップチューブ

f0055257_1713752.jpg


FSA ステム

f0055257_172115.jpg


シマノ 105 シフター&ブレーキ

f0055257_1735033.jpg


カーボンフォーク

f0055257_1751492.jpg


サドル&サドルバック

f0055257_1771158.jpg


花壇をバックに

f0055257_1785632.jpg


緑をバックに

f0055257_1793047.jpg


ハンドル

f0055257_1795779.jpg


斜め後ろから

f0055257_17103422.jpg


もうちょっと前にすると、中々かっこいい角度ですね。
やはり、単焦点レンズは良いですね。♪

f0055257_17141494.jpg


チェレステ色がとても綺麗です。

f0055257_171592.jpg


咲き始めた桜をバックに

f0055257_17154898.jpg


もう一枚

てなわけで、チャリのポートレートでした。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-28 17:17 | 自転車
今日は、ジュピターパパさんと、嵐山サイクリングその2に行ってきました。

f0055257_19313074.jpg


GX100

って白飛びしてしまいました。(笑)

f0055257_19321374.jpg


ジュピターパパさんのルイガノRSR-2改(デュラエース+アルデグラ)とビアンキ ビア ニローネ7 105

嵐山までは、私もそこそこ快調で、かなりのハイペースで走れましたが
そのあと、真っ直ぐ帰るのではなく、山科の峠を越えて、山科川沿いを宇治に抜け
松井山手経由で帰りました。

f0055257_19372792.jpg


初の100キロ越えです。♪

でも、チャリはニローネ7でバージョンアップしてますが、私の筋力と体力のバージョンアップは
まだで、最後の方はへばりました。(笑)

一日、ジュピターパパさんには、いろいろとアドバイスしてもらったりしてありがとうございました。m(__)m
自宅の数キロ手前でへばりましたが、今度は体力ももう少しバージョンアップできるように頑張りますので
また宜しくお願いいたします。m(__)m

今日は、ケイデンス90をなるべくキープして走りましたが、坂や向かい風になると、直ぐに崩れてしまいました。ジュピターパパさんの足手まといにならないように、さらにトレーニングが必要ですね。
でも、最後の10キロは本当にえらかったです。(笑)
おっちゃんのMTB抜いていかれたのは悲しかった。(笑)
朝の体力なら負けないのに・・・(汗笑・・・・・・いいわけ(汗))
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-22 19:42 | 自転車

結局、ビアンキ!!

結局っていうか、ついにというか、ビアンキ買ってしまいました。(笑)

Bianchi  VIA NIRONE7 ALU 105 2010年

f0055257_21414196.jpg



スペック

フレーム    VIA NIRONE 7  FULL ALLOY 6061
タイヤ      Vittoria ZAFFIRO 700x23c
フォーク   Bianchi FL5 Carbon Blades W/KEVLAR INSERT 1-1/8”
ステム     DA 32
ヘッドセット  Fsa ZS-4D
ハンドルバー  Fsa HB-RD-305NS
シフター    Shimano 105 ブラック
グリップ VELO VLT-001
リアディレーラー  Shimano 105 ブラック
シートポスト SP-968-G Carbon/Alu 31.6mm
フロントディレーラー  Shimano 105 ブラック
サドル     サンマルコ PONZA POWER
クランクセット    Fsa OMEGA MegaExo Compact 50/34T
ペダル    LOOK KEO EAZY
チェーン    Kmc DX10S サイズ   44/46/50/53/55/57
スプロケット    Shimano 105 12/25
カラー    チェレステ
ブレーキ    Shimano 105
ブレーキレバー    integrated
ホイール    Shimano WH-R500   
本体価格(税込価格) 149,100円 (税込)

f0055257_21482644.jpg
f0055257_21483675.jpg
f0055257_21484715.jpg
f0055257_21485819.jpg
f0055257_21511181.jpg
f0055257_21512612.jpg
f0055257_21515168.jpg
f0055257_21515695.jpg


今回、自転車と同時購入パーツは
キャットアイ RD400  ケイデンス付きワイヤレスサイクルコンピューター
キャットアイ フラッシングライト
メンテナンススタンド
ペダル

の3点のみです。

今日、午後から少し走って見ましたが、流石ロードです。
随分軽く走れます。
この自転車はサイズが550で9.3キロです。
私の購入した530は少し軽いですから、9キロちょいかと思います。

でも、今日は風が強くて走りにくかったですね、明日はジュピターパパさんと
嵐山サイクリング、その2ってことで2号機のビアンキでサイクリングへ行きます。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-21 21:58 | 自転車
前記事のレスが伸びましたので、新しい記事を。(笑)

f0055257_2153869.jpg


ニコンクールピクス5600
ISO50

自転車で都市公園へ行くメリットは

1.ガソリン代0円
2.駐車代0円
3.ポイント間移動が楽
4.メタボ対策効果あり!

デメリットは

1.天候を気にします。
2.大きな機材で行けない


です。

せこい話ですが
ガソリン代は私の場合、トヨタベロッサV25(2500cc)の街中燃費は約リッター6から7キロ
ですが、都市公園は帰りが混雑しますから実質リッター5キロでハイオクガソリンリッター135円
とすると。約20キロで570円
都市公園駐車代が一日1200円ですから。
1回行くと1770円の節約です。

プレスポは素の価格が34800円ですから、単純に20回行けば元が取れます。(笑)
2月に購入して既に6回行ってますから、半年もかからずに元が取れる計算です。
しかし、実際はタイヤや色々なパーツの購入に5万円以上投入してますので原価償却
は中々無理ですが。(笑)

で、肝心のメタボ対策ですが、体重が3キロ、ウエストが3センチ減りましたので
まずまずのところです。

f0055257_2155136.jpg


(D300+MB-D10)+VR300F2.8G+TC-17E2+マンフ501HDV+ベルボンエルカマ645

合計重量は
1.2+2.8+0.3+1.6+1.5=7.4キロ
リュックは1.2キロ程度ありますから、あまり前傾姿勢だと、荷物のせいで疲れます。
私のプレスポはその辺も考慮して、タイヤは23cに変更して、少しでも転がりよく
ポジションはMTB系の姿勢で重いリュックを担ぎやすい姿勢になるようにしてます。
可変ステムはサイクリングの時には、低くなる設定に調整すると距離が稼げます。
って行っても一日80キロが限界ですが。(笑)

この自転車に乗るようになって、ちょっとまともなロードバイクが欲しくなってきています。
今欲しいと思うバイクは既に2010年モデル完売。
来年まで我慢できるか微妙です。
予算はどう頑張っても20万以内ですが。(汗)

まあ、春になれば都市公園以外にハヤブサのポイントや、昆虫撮影にますます活躍してくれると
思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-17 21:31 | 写真展

晴れたのに・・・

今日は天気予報とおり、晴天に恵まれました。
カワセミのフィールドに行くと午前中は比較的出が良かったのですが
午後になるとばったりとカワセミが来なくなりました。

f0055257_18581216.jpg


D300+VR300F2.8G+TC-17E2
ISO200

f0055257_18591546.jpg


ISO450

f0055257_18594347.jpg


ISO720

f0055257_1912032.jpg


ISO560

f0055257_19122440.jpg


ISO1100

f0055257_19125498.jpg


ISO560

f0055257_19131796.jpg


ISO450

少しずつ、敏感になっているカワセミですが、このポイントに雌は来ないみたいですが
着実に交接の時期が近くなってきているように感じました。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-14 19:15 | 野鳥写真

明日こそ、晴天を!!

今日は昼ぐらいから晴れると思って、フィールドへ行くと、小雨が降ったりの
天気で少し残念でした。
フィールドのカワセミは天気が良くないとダイビングしてくれないので
その手の撮影は空振りでした。

f0055257_20264142.jpg


VR300F2.8G+D300+TC-17E2
ISO1800

どんよりとした天気で、夕方のように暗いです。

f0055257_20285657.jpg


メジロも動きが速いので、少し明るい場所でもISOは高めです。
ISO640

f0055257_2029391.jpg


ISO800
少し良さそうな枝に止まってくれました。
背景に綺麗な緑が入る位置を考えつつ、カワセミに接近。(笑)

f0055257_20314220.jpg


ISO2800

ルリビタキ♂のポイントはさらに暗いので、ISOが高いです。

f0055257_20324346.jpg


地鳴きするウグイスを見つけましたが、さらに暗く
ISO3600です。
D300の拡張感度域ですから、ノイズ多めですね。(汗)

明日こそは天気予報は晴れなので、明日に期待してリベンジです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-13 20:34 | 野鳥写真

折角の休みは雨・・・

折角の休みは朝から雨が降っていましたが、小降りでしたので、早朝から10時過ぎまで
都市公園へ行きました。
流石に、野鳥撮影する人は殆どいないです。(笑)

f0055257_1702826.jpg


早咲きの桜

D300+VR300F2.8G+TC-17E2
ISO720

f0055257_172167.jpg


前ボケを入れて・・・・・
うーん、下手ですね。(笑)

f0055257_1733251.jpg


勿論、花を撮りに行ったわけではないので、野鳥も。
ジョウビタキ♀
ISO3200

しかし、天気が悪いので、とっても暗くて、ISO上がりますね。(笑)
ちなみに、ssは1/200sです。
換算750ミリですから、決して速いシャッターではないです。

f0055257_1763785.jpg


カワセミも
ISO1000

ちなみにこの体勢はというと

f0055257_177249.gif


そうです、おしっこシーンです。(笑)
SSが遅いので、おしっこがぶれていますが、アニメにすると気になりませんね。(笑)

f0055257_1784938.jpg


ルリビタキ♀
ISO6400
超フレンドリーで、向こうからどんどん近づいて来ました。(笑)

f0055257_17103290.jpg

f0055257_1711451.jpg


来週の週末は晴れて欲しいですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-07 17:12 | 野鳥写真
パナレーサーのリブモに換えてから、2度もパンクしてしまいました。
2度ともタイヤに損傷無く、また、リム打ちでもなく、チューブのリム側
に同じような感じで2度パンクですから、リムテープを疑うことにしました。

f0055257_22302773.jpg


現状のチューブはこれです。
67gとロード用のタイヤとしてはまあ軽い方です。
ちなみに、タイヤを交換して1週間で2度もパンクするとちょっと怖くなって
少し丈夫なチューブを買ってみました。

f0055257_22324810.jpg


98gです。
まあ、重いといっても高々知れてますが、この辺の重量差はどんな違いがあるのか
わかるのだったら、自転車通かも知れませんね。(笑)

f0055257_22343560.jpg


この少し丈夫なチューブは一応パナレーサーです。

リムテープは2種類買いました。
あさひのオリジナルの

f0055257_2236524.jpg


このリムテープはプレスポにも使用されているものと同じようです。

もうひとつは

f0055257_22371161.jpg


パナレーサーのリムテープ
こちらの方が、厚みもあり、しっかりしているので、今回はこれを使ってみます。

f0055257_22385198.jpg


タイヤとチューブをはずしてリムテープをチェックしましたがやはり
特に問題はなさそうです。
しかし、このままだとまた、1週間以内にパンクする可能性が大なので
リムテープを外さずに、この上から二重になるようにパナレーサーのリムテープを
つけてみました。

f0055257_2241388.jpg


こんな感じです。
まあ、原因はリムテープの強度不足の可能性が高いので、とりあえず、今回の処置で
パンクがしなくなれば、私の推測は当たりと言うことになります。

f0055257_22452821.jpg


そうそう、タイヤパッチのまともなものを買いました。極薄で小さいサイズのパッチです。
5枚で480円とそこそこ高いです。
一緒に写っている少し大きめのパッチが100均のパッチです。
ちなみにこれで修理したチューブはまだ空気が漏れていませんので
緊急用の携帯チューブに使うことにしました。(笑)
ちなみに1本は新品でもう一本あれば心強いですし、それに捨てるのはなんか勿体無い
と思ったもので・・・(汗)

f0055257_22493755.jpg


タイヤレバーも100均の物は少し使いにくかったので、あさひのオリジナルを
買いました。3本480円
しかし、これも100均よりは良いですが、今一歩です。
今度はパナレーサーのレバーにしようかと思っています。
タイヤレバー沼!!
まぁ、他の自転車パーツから比べれば嵌っても怖くないですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-03-04 22:53 | 自転車