ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週もフィールドのカワセミが活発なのを期待して、雨が上がるや否や
自転車で都市公園へ行ってきました。♪
しかし、
先週と打って変わって全然カワセミが来ない。(汗)
結局、朝から午後3時ごろまで粘って4回来ただけです。
1度ホバして3回飛び込みましたが餌は取れなかったようです。
餌が捕りにくいと、違う場所でハンティングしているのかも知れません。

f0055257_19195849.jpg


D300+VR300F2.8G
ISO1600

f0055257_1921127.jpg


ISO1100

一回きりのホバは何とかゲットしました。

f0055257_192254.jpg



最後に、今日のホバのアニメです。
キャッチした時点のコマからGIF作りましたので、導入で最初が少し画面がゆれます。(汗笑)

f0055257_19244093.gif


おまけは、先週のカワセミのおしっこのGIFアニメです。(爆)

f0055257_19281781.gif

[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-28 19:24 | 野鳥写真
えーっと、久しぶりの自転車ネタです。

愛車、プレスポのタイヤを23cに交換しました。
パナレーサーのリブモsです。

f0055257_19385544.jpg


このタイヤは通常のロードタイヤと比較すると、耐パンク性が高い評価が
あり、少しでも軽く走りたいけど、パンクは怖い私にはピッタリのタイヤです。
チューブはパナレーサーのR-AIRにしようと思いましたが、在庫が無く
同じ程度のものにしました。
チューブの重さは67グラムです。
R-AIRと1グラムしか変わりません。
以前のプレスポのチューブと比較するととても軽いチューブです。

乗った感じは、やはり漕ぎ出しが軽くなりました。
見た目もかなり細くなったのですが、確かにフィーリングもかなり
変わりました。

f0055257_19411052.jpg


コラムスペーサーとバーエンドバーも取り付けました。

f0055257_19421559.jpg


コラムスペーサーはこちらの方がわかりやすいですね。

f0055257_1943261.jpg


全体はこんな感じです。
まあ、どちらかというとハンドルが高くてママチャリポジションであまり格好よくないですが
これがとても乗りやすいです。(笑
まあ、都市公園へ撮影に行くチャリとしてはまあまあ満足です。(笑)

でも、サイクリングに行くならもう少し格好いい自転車にも乗ってみたいですが
今年はこれで頑張ります。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-27 19:49 | 自転車
第二段はダイビング編です。

f0055257_201328.jpg


D300+VR300F2.8G+TC-17E2

f0055257_2013613.jpg
f0055257_2014355.jpg
f0055257_2015295.jpg
f0055257_202395.jpg
f0055257_202126.jpg
f0055257_2034311.jpg
f0055257_2035294.jpg
f0055257_20413.jpg
f0055257_204926.jpg
f0055257_2042834.jpg
f0055257_205983.jpg
f0055257_2052276.jpg
f0055257_2053036.jpg
f0055257_2053725.jpg
f0055257_205447.jpg


本当に日曜日は楽しめました。
カワセミ撮影は楽しいですね。

カメラの設定の紹介

私の場合ですが

AF-C  ダイナミック21点 AFロック 弱 感度自動ISO200-H1.0
シャッター速度優先 1/1250s  評価測光 -0.7EV WB 晴天

で撮影しています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-22 20:10 | 野鳥写真
今日の都市公園のフィールドのカワセミはとてもサービスがよかって
とても楽しく撮影ができました。

ダイビングにホバリング、おしっこのシーンとも過去最高の撮影成功率を
あげることができました。

ちなみに、ダイビングシーンは

私が狙った回数が34回、内、成功が24回でした。
撮っていて5割位かなぁと思っていましたが、家に帰ってから
PCで確認すると思った以上に成功率が高く24/34ということは
成功率7割です。(笑)

おしっこのシーンは4回目撃して3回撮れましたので、7割五分

さてホバリングですがこれは12回ホバして、内10回ということで
これも8割3分です。

こんな好成績を残せることはもう無いかも知れません。
っていうか、今日はまぐれですね。(笑)

ということで前置きが長くなりましたが、今日のところはボバリング編です。
機材はD300+VR300F2.8G+TC-17E2

ホバ1回目
f0055257_2134486.jpg


f0055257_21341765.jpg
f0055257_21342589.jpg


ホバ2回目

f0055257_213433100.jpg

f0055257_21355014.jpg


ホバ3回目

f0055257_21374589.jpg

f0055257_21394044.jpg

f0055257_2138324.jpg
f0055257_21384040.jpg


ホバ4回目

f0055257_2140747.jpg
f0055257_2140173.jpg
f0055257_21402551.jpg


ホバ5回目
4回目と5回目のホバは二段ホバです。
これこそ「ひと粒で2度美味しいです。」(笑)

f0055257_21412518.jpg

f0055257_21415359.jpg
f0055257_2142261.jpg


ホバ6回目
水際ホバ

f0055257_21561073.jpg

f0055257_21433685.jpg
f0055257_21434468.jpg


ホバ7回目

f0055257_21443516.jpg
f0055257_21445676.jpg
f0055257_2145172.jpg


ホバ8回目

f0055257_21453589.jpg

f0055257_214557100.jpg


9回目と10回目は短いホバで1にカットずつ撮れましたが割愛します。m(__)m

まあ、結構沢山撮れましたが、気に入ったカットはといわれると
数枚程度です。
中々思うようにならないのでまたチャレンジしようという意欲に繋がりますね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-21 21:50 | 野鳥写真
先週に引き続き、今日も都市公園で、カワセミのダイビングを撮影しました。

f0055257_18412088.jpg


水面に映ったカワセミも綺麗でした。
D300+VR300F2.8G+TC-17E2

f0055257_18423956.jpg

f0055257_1843581.jpg


海老と一緒に葉っぱまで咥えてしまって困っているみたいです、(笑)

f0055257_18443068.jpg


f0055257_18445539.jpg


海老ゲット

f0055257_18455562.jpg
f0055257_18461196.jpg

f0055257_18463244.jpg
f0055257_18465272.jpg
f0055257_18471441.jpg
f0055257_18472343.jpg
f0055257_18481219.jpg
f0055257_1848336.jpg


f0055257_18491489.jpg


最後はペリットを吐くところです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-20 18:49 | 野鳥写真
本日発売のCAPA3月号に3席入選しました。

前回が入選だったので一歩前進ですが、残念ながら来月号以降の分は
ネタ切れのため投稿しておりません。(汗笑)
春になって昆虫が撮れるようになってから復帰の予定です。(笑)

タイトル「カメラマンは?」

f0055257_19271195.jpg



投稿時の私のコメントです。

野鳥撮影中に場所を離れた他のカメラマンのカメラの上にジョウビタキ♀がとまりました。小鳥の表情がまるでこちらをからかっている様に見えました。

D3 AiAF300F2.8S+シグマapoテレコン2.0
F5.6 1/640S ISO640

レンズが今のVRサンニッパに買い換える前の作品で、ネタ切れで、少し前の作品です。(爆)
未発表の在庫は沢山ありますが、思うところもあり、CAPAにはとりあえず新しい作品で
望もうと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-19 19:33 | フォトコン入選関連
昨年の11月29日、ニッコールクラブ関西ブロック撮影会のフォトコンテストにに佳作入選しました。♪

佳作入選した作品は「Water Gate」

f0055257_2164162.jpg


D90+AiAF60mmF2.8s MICRO
1/2500s F4 ISO200

応募総数902点
特選1名 準特選3名 入選5名 佳作10名
でした。

得意分野以外で佳作に入れたのはメチャメチャ嬉しいです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-17 21:11 | フォトコン入選関連
今日は自転車で都市公園へ行きました。
結構、色々と楽しめました。

まずはカワセミのダイビングから

f0055257_1953290.jpg


D300+VR300F2.8G+TC-14E2
ISO800 1/1000 F4.8

f0055257_19542655.jpg

f0055257_195533.jpg
f0055257_19551155.jpg
f0055257_2148126.jpg
f0055257_21482191.jpg
f0055257_21484364.jpg
f0055257_2149290.jpg
f0055257_21492456.jpg
f0055257_21494119.jpg
f0055257_21495562.jpg


カワセミの排泄

f0055257_21503472.jpg
f0055257_21505519.jpg


ブルブル

f0055257_2151365.jpg


ペリット

f0055257_21515865.jpg


8メートル至近距離に来た!

f0055257_21524052.jpg


ルリビタキ♂

f0055257_21533084.jpg
f0055257_21534248.jpg


アオバト♂

f0055257_21541321.jpg


というわけで、今日も盛りだくさん。
フィールドでは野鳥撮影仲間と一緒に過ごせて、待ち時間も楽しくすごせました。♪
久しぶりの自転車ネタ以外ですので本日の画像も多目です。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-14 21:56 | 野鳥写真
今のポジションで長距離走ると腰と肩と腕が痛くなります、それで
可変ステムの角度をかなり上げて見ました。(笑)

f0055257_17502435.jpg


リコーGX100

うーん、見た目、変ですね。(汗)

f0055257_17533694.jpg


撮った角度が少し悪いですが、真横から見るとハンドルとサドルの高さが
ほぼ同じくらいになっています。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zoom/headsup-et.html

でコラムスペーサーをあさひで発注しました。

新製品が出ていたのでこのタイプにしました。
っていうか、HEADS UP2でよかったのですが、在庫切れで3月入荷予定だったので
問屋在庫のある新製品にしました。
ハンドルを上げるとケーブル類が届かなくなりそうなので、こちらの部品も同時に
買うことになりました。
っていうかブレーキとチェンジのワイヤー類の合計の方がコラムスペーサーより
高い(汗笑)

コラムスペーサーでハンドルが高くして、可変ステムの角度を少し戻す方向で
調整すれば、私のベストポジションが得られるのではと期待しています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-11 18:38 | 自転車
ネタは嵐山サイクリングと前後しますが、先週の土曜日に
自転車で都市公園へサンニッパと三脚担いで行ってきました。(笑)

言うまでもなくフィールド間の移動が凄く楽です。
おまけに高い駐車代も掛かりません。
まあ、その分自転車に使ったお金で当分の間の駐車料金気にしないくらいに
なりましたが、なんといっても、健康的と思って納得してます。(笑)


f0055257_22132863.jpg


D300+VR300F2.8G+TC-17E2
ISO1400 1/1250s F4.8

カワセミの手前に沢山の小枝がありましたが、前ボケに使いました。
ちょっとソフトなイメージです。

f0055257_2216371.jpg


ISO640 1/1250s F4.8

小枝が無く抜けると解像感が上がります。

f0055257_22173827.jpg


ISO200 1/320s F5.6

かなり人なれしているカワセミで、カワセミの方から近寄ってきて、8メートル位の
場所に止まりました。(笑)

f0055257_22193775.jpg


上の画像をトリミングして、どアップでデジスコ風にしてみました。(笑)

この日は風がとても強く、とても寒い日で、昼過ぎには寒さに負けて撤収しました。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-09 22:21 | 野鳥写真