ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自転車で都市公園へ

今日は天気もあまりよくなく昼前から雨が降る天気予報でしたが
自転車で都市公園へ行ってきました。

で、いきなりサンニッパを背負って走ると疲れそうだし、雨も気になって
サンヨン+テレコン+D90で行きました。

f0055257_1214870.jpg


暗いしレンズは小さいし止まっているところしか撮れません。(笑)
まあ、それでもサンヨンは中々解像度の高いレンズです。

AF-sED300mmF4D+TC-14E2+D90
ISO2000 1/200s F5.6 +0.7EV

f0055257_1217278.jpg


AF-sED300mmF4D+TC-14E2+D90
ISO2000 1/125s F5.6 +0.7EV

一回3秒程度のホバリングしたのですが、カメラを出す前でした。(笑)
都市公園のカワセミは中々出が良いです。
来週晴れたらサンニッパで頑張ろうと思っています。

f0055257_12204898.jpg


DMC-FZ18(パナソニック)
サドルカバーが不細工です。(汗)

予定より早く9時過ぎに雨が降ってきて急いで帰りました。(笑)

f0055257_1223444.jpg


予想通り、都市公園までは片道約10キロです、機材がなけれは楽勝の距離ですが
サンニッパのシステムだとしんどいかもです。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-31 12:25 | 自転車
最近自転車ネタが集中してますが(笑)

今日は土曜出勤に自転車で行きました。
会社までは片道約25キロ程あって、嵐山サイクリングに行くための
トレーニングつもりで行ってきました。

帰りに少し寄り道したので結局本日の走行距離は54.69kmです。
お尻の痛いのは、先日買ったあさひオリジナルゲル入りサドルカバーのおかげで
随分改善されました。

そして当初の目的の平均速度20km/h越えができたのがとても嬉しい本日の成果です。

f0055257_17223241.jpg


通勤の経路は、どうしても歩道を走らないし危ない場所もあって歩道を走行すると
平均速度がぐっと落ちていしまいます。
とりあえず得ず、自速25km/hを目標にしたいと考えています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-30 17:27 | 自転車
プレスポを購入当初は、最小限の装備(ライト、鍵、サイコン)でしたが
日が経つにつれて、色々とそろえたい物ができてしまいました。

その後、
アルミメーター付フロアポンプ
自転車カバー(自転車駐輪場所がベランダの為)
サドルカバー(ゲル入り)
バックミラー
テールランプ(100均) (笑)

それでもって、今日は先週注文していたアジャスタブルステムが
入荷したので会社から帰ってからあさひに行ってきました。

f0055257_21325572.jpg


カロイ AS-820 アヘッドステム 110㎜ ブラック

写真の撮り方が悪くてノーマルに比べてかなり上がっている様に見えますが
真っ直ぐのポジションから2段目、約20度角度を上げたセッティングです。

f0055257_21141968.jpg


ついでに携帯ポンプ
BBB mini wind wave 111グラム

700C 27-31用仏式バルブ付チューブと

f0055257_21175043.jpg


あさひオリジナル携帯ツール

f0055257_21165866.jpg


最後にルイガノ EQUINOX ヘルメットを購入しました。
バイザー付ですが取り外し可能で、はずすとロード用になります。

ちなみに、パンク修理キットは100均です。(笑)

買ったものはどれもどちらかというと安物ですが、とりあえず少し距離を走る
為には必要な装備と思って購入しました。
まあ、後はどれだけ走れるようになるのかが大きな問題かも知れません。(爆)

とりあえず今時点で必要と思うものが大体揃ったという感じです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-28 21:23 | 自転車

ちょいポタ

今日は昼過ぎまで用事で野鳥撮影はできませんでしたが
午後からポタを兼ねてサイクルベースあさひに行ってきました。

f0055257_19441672.jpg


途中でD40で昨日の写真の取り直しです。
D40+18-55(キットレンズ)

f0055257_19455721.jpg


もっと良い場所で撮りたいですが、来週は都市公園に野鳥撮影に行くのでその時に
また撮ろうと思っています。

f0055257_19473329.jpg


f0055257_1947436.jpg


あさひに行った理由は、バックミラーとサドルカバーを購入するためです。
サドルカバーはお尻がとても痛いのでゲル入りのカバーがあるのでそれを
装着してみました。
少し楽になりましたが、既にお尻が痛い状況なのでこの辺がどの程度、改善できたかは
次回レポートしてみたいと思っています。

あと、可変式のステムを注文しました。
カロイ AS-820 アヘッドステム 25.4mm径

来週までにくればいいのですが。

最後に本日の走行

f0055257_2003546.jpg


17.5キロ
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-24 20:01 | 自転車
昨年の秋の健康診断でついにメタボの烙印を押されてしまい
何か運動しないといけないなぁなんて思っていました。
でも、単に歩いたり、走ったりするだけって言うのはどうにも
性に合わないのですが、
友人や会社の同僚が自転車に乗っているのを見て、安易に
自転車が欲しくなりました。
一ヶ月ほど色々調べました。
最初はルイガノのクロスバイクTR-1あたりが楽そうで、かっこいいのではと思って
いましたが、色々と自転車を見ていくと、同じルイガノRSR-4あたりが欲しくなったのですが
自転車と色々なパーツや保険代も含めると8万円くらいの予算が必要で
どれだけ嵌るかわからない自転車にそれほどお金をかけるのも抵抗があって
目に付いたのは、あさひのプレシジョンスポーツです。

価格は本体が34800円ととても安いです。
まあ、自転車的には安いパーツを組み合わせて作った物ですがネットで調べると
それなりに入門用にはオススメの自転車で、思い入れとか、デザインは少し我慢して
この自転車を購入しました。

f0055257_19593591.jpg


あさひ プレシジョンスポーツ
携帯のカメラで撮影ドコモのF904i 300万画素です。(笑)

各部の写真
f0055257_2021538.jpg

f0055257_2022449.jpg
f0055257_202345.jpg
f0055257_2024618.jpg
f0055257_203951.jpg
f0055257_2031577.jpg


自宅ベランダで撮影
D40+18-55F3.5-5.6G2

次回はもっと背景の良い場所で撮影しようと思っています。

f0055257_2032394.jpg


で、サイクルコンピューターもつけました。
キャットアイ CC-MC100W ワイアレスタイプ

でもって初ポタは26.7キロを1時間30分で走りました。
平均速度は17.8km/h
最高速51.4km/h(軽い下りでした)
ちなみに平坦路の最高速度は46km/hでした。

初めてのポタはお尻がとても痛くなりました。
殆ど休まずに走ったのも原因かもです。
足も若干筋肉痛で、腰も痛いです。(笑)
まあ、想像以上に、体力無いことが再確認できました。

今後は、もう少しお尻が痛くならないようにポジションや
サドルなどに手を入れたりしたいと思いますが、体鍛えるのが
一番良いのかも知れませんね。(爆)

近郊の都市公園など(大抵片道10キロ)の野鳥撮影などは車をやめて
エコと健康の為に走ろうと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-23 20:16 | 自転車
昨年、ニコンの第31回ネイチャー・フォトサロンで1席を受賞した
作品がニコンHPに載りましたのでご報告いたします。

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/nikkor/event/photo/nature.htm

f0055257_20544640.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-22 21:56 | フォトコン入選関連

写真展への道 その3

写真展への道の第3回目は、写真展のプリントについて。

前回、プロラボ以外で最高の品質のプリントというと、富士フィルムの
デジタルクリスタルPROがありますが、私はコンテストの出展等に使ったことが
ありますが、中々思うとおりの色に仕上がりません。
今回のような写真展で多い枚数をプリントするとなるとなおさら不安になり
コストの面も含めて、キャノンのA3ノビ機PRO9000Mk2を購入するに至りました。

さて、今回はこのプリンターの機能について紹介いたします。

f0055257_2137296.jpg



このプリンターの付属ソフトはドライバー関連以外に

1.Photoshop Elements 6
2.Easy-PhotoPrint Pro

の2種類のソフトが付属しています。
1.は説明するまでも無く、アドビの低価格ですが十分なフォトレタッチソフトです。
2.は、Adobe Photoshop CS/Photoshop CS2/Photoshop CS3/Photoshop Elements 6、Digital Photo Professional Ver.2.1以上のみに対応したプラグインツールです。

今回はプラグインツールの機能について紹介いたします。
写真のプリントする上で、大切なことは、モニターとプリンターのキャブレーションが
とても重要です。中々ぴったりとマッチングを取ることは難しいですが、モニター画面と
プリント出力が大きく違うと自分が思ってるプリント得ることは困難になります。
勿論、ある程度キャブレーションが取れた状態でもプリントする画像によっては微妙に
違ってきます。

プラグインツールのEasy-PhotoPrint Proは微調整サンプル出力する機能があります。

明るさとコントラスト

f0055257_21533390.jpg




f0055257_2156467.jpg


私の場合A4の用紙にサンプル出力してどれが一番良いか選びます。

両方とも中心の画像が元画像で、周囲の画像は元画像に対してどれだけ
補正を加えたか数値が記載されています。

あと、色々とプリントしてみてわかったのですが、キャノンの光沢プロフェッショナルと
光沢プラチナグレードと比較するとプラチナグレードり方が鮮やかで少し明るめの
プリント仕上がりとなるようです。
当初、A3の光沢プロフェッショナルの20枚パックを3パック買ったのですが
A3光沢プラチナグレードを3パック買いなおしました。(汗)



写真展 「生きる」

写真展内容

作者が子供の頃は自宅周辺にも多くの自然があって沢山の昆虫や野鳥を身近に感じたが
その頃から比べると現在は環境も大きく変化して見ることができる種類も代わり、
数も大きく変化してしまった。
今や日常では、大半がその存在感も薄れてしまっている。
しかし、少なく感じていた昆虫や野鳥たちも、注意して探すと色んな種類を見つけることができる。
大都市の近郊であっても、ちょっとした場所に、色んな生きものを見ることができる。
限られた場所ではあるけれども、そこに生きる昆虫や野鳥などはたくましく生を繋いでいる。
そんな生き物たちをレンズを通して見ているといつの間にか周りの事や時間さえも忘れて
しまう、作者は周囲の変化とは関係なく生きる昆虫や野鳥たちの自然な姿に魅せられて
しまう。

そんな生き物たちの様子を観察した作品を展示する。カラー44点


2010年7月15日~7月21日(祝祭日も開催)
丁度、海の日を含めた3連休をはさんでの開催ですので是非見に来てください
宜しくお願いいたします。


開催場所の大阪ニコンサロンbisのご案内です。
開催時間は11:00-19:00
(但し最終日は15:00まで)

http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/servicecenter/osaka/index.htm
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-21 22:06 | 写真展

都市公園へ

今日は都市公園へ行きました。

f0055257_19351854.jpg


まずはカワセミです。
D300+VR600F4G

f0055257_1936336.jpg


飛び込みです。
魚をゲットしていますが、もう少しこっちを向いて欲しかったですね。(笑)

おしっこ♪
空抜けの設定で+1.0EV設定だったので露出オーバーですが
無理やり救済しましたので白飛びしてます。(汗)

f0055257_19401632.jpg


これも向こうを向いています。
飛び込み写真は難しいですね。

f0055257_19411997.jpg


枝被りですが、無理やりMFで・・・

f0055257_1942137.jpg


ルリビタキ♀
ISO1800 1/125s F4
かなり暗い場所です。

f0055257_19431166.jpg


背景が明るいのでスポットで測光してますが、まだ被写体はアンダーですね。
ISO720 1/125s F4

f0055257_19445170.jpg


最後は、ルリビタキ♂
ISO800 1/125s F4

少し若い個体のようです。

おまけ

f0055257_2033949.jpg


クビキリギス♀
成虫越冬するこのバッタですが、越冬している個体は褐色のものはよく見ますが
このような鮮やかな緑色はこの時期あまり見た記憶がありません。
一緒にカワセミ撮影をしていたkuwarakuさんが発見、今日は何時もセカンドバックに
入れてくるGX-100を忘れて、600ミリで撮りました。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-17 19:46 | 野鳥写真
今日は1/4日に行ったカワセミのフィールドで
ダイビングの撮影をしました。

f0055257_20344890.jpg


D300+VR600F4
1/1600s F4 ISO1250 -0.7EV
WB 太陽光

早朝は天気が良く青空が広がっていたのですが、フィールドに着いて
撮影を始めるとにわかに曇ってきました。(笑)

f0055257_2038363.jpg


ISO1600

f0055257_20384117.jpg


しばらくすると、いつもの雄以外に、若い雌が来ました。
雄は知らんプリしてます。(笑)

f0055257_2040283.jpg

f0055257_20404569.jpg
f0055257_20405474.jpg


カワセミが飛び込むのをやめて少し様子が変だと思ったらペリットを吐きました。
1/1000s ISO1000

f0055257_20425638.jpg
f0055257_2043336.jpg
f0055257_20431138.jpg


この後更に雲が厚くなって、ISO2000での撮影です。
動体撮影といえども、D300のISO高感度性能だとこれ以上上げたくない感度ですね。
明日は別のフィールドのカワセミポイントへ行こうかと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-16 20:46 | 野鳥写真

飛翔三昧かなぁ!!

今日は都市公園へ行って来ました。

午前中はy​a​t​y​o​u​k​e​n​n​さんとお会いして一緒に撮影しました。
午後からは、久しぶりにkuwarakuさんとお会いできて
一緒に楽しくカワセミを撮影しました。♪

まずは午前の部


f0055257_21593446.jpg


ハクセキレイの飛翔

f0055257_2202026.jpg


なんか、飛び方がおかしいと思ったら飛んでいる虫を食べているようです。

f0055257_21584495.jpg


口に入る瞬間です。(笑)

f0055257_2263884.jpg


弾丸モズ!!(笑)

f0055257_2273366.jpg

f0055257_2274869.jpg


カワセミのホバリング
背景が土管って言うのが残念です。(笑)

f0055257_2212159.jpg


飛び込みですが、瞬膜付のおまけにピン甘です。(汗)

f0055257_22134866.jpg

f0055257_2214380.jpg


カワセミのおしっこ連写

f0055257_22143260.jpg


別バージョン

f0055257_22162469.jpg


飛び込む体勢は良いが

f0055257_22164183.jpg


飛び込んだ場所は最悪(笑)

f0055257_22165544.jpg

f0055257_2217433.jpg
f0055257_22174293.jpg


連続写真
これも背景悪いですね。
今日は中々良い場所に飛び込んでくれません。
でも、かなり長い時間遊んでくれましたので、それはそれで
とても楽しかったです。

f0055257_22175620.jpg


帰る間際の5時前
流石に暗くなってきました、これ以上の飛翔撮影は不可能ということで撤収しました。

今日の機材は
D300+VR300F2.8G+TC-17E2
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-11 22:24 | 野鳥写真