ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の野鳥撮影

今日は大晦日、今年最後の野鳥撮影はカワセミの新々フィールドに行きました。
飛び込みシーンを狙うつもりでしたので、D300+VR300mmF2.8G+TC-17E2
です。

f0055257_15532147.jpg


1/1250s F4.8 ISO1400
って、ピン甘です。(笑)

f0055257_15544257.jpg


ピンが来た時は、フレームの隅です。(汗笑)
1/1250s F4.8 ISO1400

f0055257_15562439.jpg


大き目の獲物をゲット!
1/1250s F4.8 ISO1250

それにしても、今日はとても寒くて風が強くて、体感温度は間違いなく
氷点下です。

f0055257_155905.jpg


近い場所の杭に止まってくれました。
1/200s F4.8 ISO560

あまりの寒さに撤収してきましたが、カワセミくんは冷たい水にも
めげずに頑張っていました。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-31 16:01 | 野鳥写真

久しぶりのサンヨン

今日は午前中だけ少し鳥見に行きました。
久しぶりにサンヨンを使ってみました。
とっても軽くて軽快です。
大リーグボール養成ギブスをはずした星飛馬の気分です。(笑)

サンヨンで動画も撮ってみました。



f0055257_19112588.jpg


ルリビタキ幼鳥♂
AF-SED300mmF4D+TC-14E2+D90
ISO900

f0055257_19124766.jpg


ジョウビタキ♂
ISO1100
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-30 19:24 | 野鳥写真
今日は、早朝から久しぶりに近隣の都市公園へ行ってきました。

f0055257_17562472.jpg


今シーズンもヒクイナが入っていました。♪
ISO2500
D300+VR600F4G

f0055257_17574548.jpg


落ち葉の上を「もそもそ」していたのは、シロハラでした。
ISO1250

このポイントでは他にもカワセミは居ましたが、いまいち落ち着きが無いようです。

f0055257_1801943.jpg


ポイントを移動して、奈良方面です。
距離的には10キロ程度の移動です。
このポイントではカワセミはあまり見かけないのですが
ルリビタキを待っていると、カワセミの声がしました。
ISO1000

f0055257_183127.jpg


地面を「もそもそ」していたのは今度はアオジでした。(笑)
ISO560

f0055257_1843752.jpg


ジョウビタキ♂
ISO200

f0055257_185236.jpg


本命のルリビタキ♂です。
ISO200

リルビタキの出が悪いので、帰ろうと思ったら、知り合いの方にお会いして
この場所から直ぐ近くのポイントに移動しました。

f0055257_1882491.jpg


エナガの飛び出し直前。
ISO200

f0055257_1892884.jpg


ルリビタキ♂幼鳥
ISO640

明日は今日最後に行った場所に朝行ってみようかなぁって思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-29 18:13 | 野鳥写真
今日は別のカワセミのフィールドに行ってきました。

f0055257_16423025.jpg


警戒心の低いオスが相手をしてくれました。
朝のうちはべた曇りでISOは高めです。

D300+VR600F4G
ISO1250

f0055257_16441398.jpg


飛び込みシーンです。
1/1250s F4 ISO2800

シャッタースピードを稼ぐとISOがかなり上昇します。

f0055257_16461426.jpg


1/1250s F4 ISO2800

飛び出しはピン甘です。(笑)

f0055257_1647267.jpg


止まっているとかなりISOを下げます。
1/200s F4 ISO250

f0055257_16481999.jpg


超枝かぶりですが、前ボケに使って撮ってみましたが、限界ですね。(笑)
1/200s F4 ISO500

f0055257_1650455.jpg


やっとまともなところに止まってくれましたが、直ぐに逃げました。(笑)

f0055257_16512311.jpg


また、ややこしい場所です。
1/200s F5.6 ISO800

f0055257_16523863.jpg


手前に草で少し被っています。
とりあえず、お魚ゲットです。
1/200s F4 ISO360

f0055257_16534136.jpg


最後は同じフィールドにいた、モズ♂です。
1/250s F5.6 ISO200

この場所は年明けに行って見ようと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-27 16:55 | 野鳥写真

写真展への道 その2

しばらく間があきましたが「写真展への道 その2」です。

10月に審査に合格しましたが、ニッコールクラブの顧問の海野先生のアドバイスを
頂いて、写真展の内容を少し修正しました。

タイトル 「生きる」

昆虫を主体に、野鳥や蛇、蛙などの小動物も含めての写真展になります。

開催日も決定いたしました。

2010年7月15日~7月21日(祝祭日も開催)
丁度、海の日を含めた3連休をはさんでの開催ですので是非見に来てください
宜しくお願いいたします。


開催場所の大阪ニコンサロンbisのご案内です。
開催時間は11:00-19:00
(但し最終日は15:00まで)

http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/servicecenter/osaka/index.htm

これから開催日までに色々と準備がありますが

1.パブリシティの製作用の原稿と代表作品1枚(3ヶ月前まで提出)
2.案内はがき用原稿(3ヶ月前まで提出)
3.挨拶文・キャプション・略歴の会場用原稿(開催1ヶ月前まで提出)

以上の準備が必要になります。

勿論、開催日までに
作品プリントも仕上げるのは言うまでもありません。
プリントは当初、フジのデジタルクリスタルでプリントを考えていましたが
何度か試しましたが、どうも思うとおりの仕上がりにならず、プリンターで
出力することにしました。

f0055257_21191786.jpg


キャノンのPRO9000Mk2です。

サイズはA3出力とし、紙は純正の光沢プロフェッショナルが私の好みに合いそうだと
思っています。
試しに色々とプリントしてみましたが、PCのモニターどおりプリントできるときも
あれば、かなり違ってプリントされたり中々難しいですが、時間をかけて
プリントして行こうと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-24 21:24 | 写真展

早朝の野鳥観察

ここのところ朝とても寒いですが、野鳥観察はやはり朝が良いですね。

f0055257_1643566.jpg


アヒルが2羽泳いで来ました。
ってピン甘ですが。(笑)
D300+VR300F2.8+TC-14E2

f0055257_1662072.jpg

f0055257_1622135.jpg


ルリビタキ♂の幼鳥です。
D300+VR600F4
ISO200

f0055257_168163.jpg


ビンズイ
D300+VR300F2.8+TC-14E2
ISO1600

f0055257_16163810.jpg


モズ♀
D300+VR300F2.8+TC-14E2
ISO800

f0055257_16172483.jpg


ルリビタキ♀
D300+VR300F2.8+TC-14E2
ISO450

f0055257_16175944.jpg

f0055257_1618961.jpg


やっぱり青い鳥のルリビタキ♂は良いですね。♪
D300+VR300F2.8+TC-14E2
ISO640 ISO800
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-23 16:20 | 野鳥写真
今日は9ヶ月ぶりくらいに行くフィールドに行きました。
syoppyさんと誘い合って行くことにしました。
フィールドに着くとすでにsyoppyさんは来ていました、見なれる
黒いレンズはなんと、ニコンのEDG85です。
新兵器の写り具合は中々素晴らしいもので、かなり羨ましく思いました。♪

f0055257_21411296.jpg


しばらくするとお目当てのルリビタキ♂が来ました。
今日は久しぶりフィールドだったので、VR300F2.8+D300+TC-17E2
です。
フィールドの巡回もするつもりで軽いシステムにしました。

f0055257_21432813.jpg


待っているとかなり近くまでやってきましたがどうも落ち着きがありません
私たちカメラマンを警戒しているのではなくどうも近くに居るジョウビタキ♂を
気にしているようです。

f0055257_2149581.jpg


やっぱりです。(笑)
こちらは威風堂々としています。(笑)

f0055257_21512992.jpg


やはり、何処のフィールドでもルリビタキを追い回して、縄張り争いに強い小鳥なので
バーターにはちょっと嫌われぎみですが、どうして、中々可愛くて私はとても好きです。

f0055257_2154468.jpg
f0055257_2154152.jpg
f0055257_2154229.jpg


最後はジョウビタキのオンパレードとなりましたが、明日はロクヨンで気弱なルリビタキの
リベンジといきたいところです。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-19 21:56 | 野鳥写真

今シーズンのルリビタキ

今日は、カワセミのフィールドへ行ってきたのですが、全くカワセミが
出てこなくてカワセミのフィールドから徒歩で少し移動して、今期初めての
ルリビタキを撮りに行きました。

f0055257_18393649.jpg


ISO1250
はじめは調子よく出てくれたのですが、このあと直ぐにジョウビタキの♀が
ルリビタキを追い払ってしまいました。(爆)

f0055257_18411512.jpg


ISO640
高いところの枯れ木に止まって縄張りを監視しています。
おまけに風船みたいに膨れていますね。(笑)

f0055257_1843166.jpg


ISO720
今日は遠いカワセミ狙いだったので
D300+VR600F4+TC-14E2です。

ここのジョウビタキもルリビタキに警戒されない距離で撮りましたので
結構距離があります。

f0055257_18455571.jpg


ISO280
ルリビタキが出てこないので、またもとのカワセミのポイントに戻ると
ゴイサギの幼鳥がいました。

f0055257_18471450.jpg


ISO450
ゴイサギの幼鳥は初めて見るので何枚か撮りました。

f0055257_1848582.jpg


ISO450
やっぱりカワセミは出てきません、カルガモを撮って撤収しました。(笑)

来週は奈良方面へ行って見ようかなぁなんて思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-13 18:50 | 野鳥写真
湊和雄先生の講演会とオフ会が伊丹市昆虫館でありました。

f0055257_21101762.jpg


今日はパナソニック DMC-G1です。
45-200F4-5.6

折角ですから、蝶温室で蝶を撮影しました。

f0055257_21142660.jpg


リュウキュウアサギマダラ
45-200F4-5.6

f0055257_21145963.jpg


45-200F4-5.6

f0055257_21151233.jpg


45-200F4-5.6

f0055257_21152714.jpg


コノハチョウ
45-200F4-5.6

f0055257_2116857.jpg


13時からいよいよ湊先生の講演会です。
はじめに昆虫館の奥山さんから自然観撮.orgについて説明と宣伝をしてくださいました。

f0055257_2119322.jpg


湊先生の講演会です。

f0055257_21354852.jpg


講演会の後のオフ会です。
正面は湊先生で、お気に入りの魚露目8号システム
手前はBBSのメンバーのはまゆうさんの虫の目システムです。

伊丹昆虫館では、昨年の8月に新宿のコニカミノルタプラザで
開催したBBS写真展 自然観撮.orgを開催中です。
来年の2月8日まで展示していますので、是非お近くにお立ち寄りの
さいは見に行ってくださいね。

売店では写真展に使用した作品のポストカード(1枚100円)や

f0055257_21425298.jpg


ギガバッチ (1個700円)直径15センチの大きな写真バッチ(写真楯にもなります)
も販売されています。
私の作品も2枚バッチで販売されています。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2009-12-07 21:45 | 昆虫写真