ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会が11月28日と29日にありました。

撮影会は海野和男先生のクラスで午前中はネーチャー
午後はネイチャン、もとい、モデル撮影をしました。(笑)

まず、午前中のネイチャーフォトです。

f0055257_20383714.jpg


海野先生がバラの花のマクロ撮影をレクチャして下さいました。

f0055257_2040186.jpg


で、バラの花の一部分を撮ってみました。
少し風があったので中々拡大撮影は難しいです。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/320 F4.8 ISO200 +0.7EV

f0055257_2044085.jpg


中々綺麗に紅葉しているもみじの葉がなく、比較的綺麗な部分を
さがしてとりました。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/400 F5.6 ISO200  0.0EV

f0055257_20464388.jpg


水面に映る紅葉を手持ちの低速シャッターで
木にカメラを押し付けて撮影しました。
1/5秒で水が流れている雰囲気を出しました。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/5 F14 ISO200  0.0EV

さて、午後からはモデル撮影です。
実は私は人を被写体にすることは殆どないです。
勿論、モデル撮影も始めてです。(笑)

f0055257_19482284.jpg


カメラをモデル撮影仕様にチェンジです。
D3+24-70F2.8(シグマ)+SB-900
ピクチャースタイル スタンダード

f0055257_19483378.jpg


ピクチャースタイル ポートレート
半分くらいRAW撮影しましたので、シーンによってピクチャースタイルを
設定しなおしています。
ちなみに、私のスタンダード設定は少しいじっていて、ビビットとスタンダード
の間くらいの設定にしています。人の肌の色はポートレートの方が
良いみたいですが、背景は私の設定の方が好みです。

f0055257_20542699.jpg


撮影会風景です。
一歩下がって見るとちょっと面白いですね。
でも、初めてのモデル撮影はとても楽しく、ニッコールクラブの撮影会が
あればまた参加したいと思います。
結構、嵌って今日はRAWとJPEG入り混ぜると1000カット以上撮影していました。(笑)

f0055257_19484855.jpg


最後に今日のモデルさんと記念撮影です。
撮影を海野先生にお願いしました。
すると、流石海野先生です、普通に撮らずに、広角で寄って撮られました。(笑)
撮影会の記念になりました。
ちょっと、私の顔がにやけていますが、海野先生が広角で近づいて来られたので
ちょっとびっくりしているところです。(って言い訳でやっぱりニヤケてますかねぇ) (汗)

後で気がついたのですが
モデル権利保護の為HPやWebの掲載が禁じられていました。
とりあえずモザイク処理させていただきます。
ニッコールクラブの撮影会の規定を知らずに投稿したことをお詫びいたします。

[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-29 21:03 | その他の写真
久しぶりにカワセミフィールドへ行ってきました。

f0055257_1442485.jpg


中々カワセミが来ないので、カイツブリに相手をしてもらいました。(笑)

f0055257_14433820.jpg


ジョウビタキ♂も


f0055257_1444756.jpg


やっと本命です。
帰ろうと機材を片付けていると来ました。♪
天気が良いと、カワセミの明るさの差が多いので、とても難しく
背中が白とびしてしまいました。(汗)

f0055257_14453286.jpg


こちらも白とびしていますが、久々に近くに来てくれて満足しました。(笑)
最後は1600ピクセルの大判サイズで

D300+VR600F4+TC-14EⅡ ノートリ
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-23 14:48 | 野鳥写真
前回撮影した天体写真のうち4種類をコンポジットしてみました。
使用ソフトは、アストロアーツのステライメージVer6です。
このソフトは天体写真用レタッチソフトに特化されていて
必要な機能の殆どが網羅されています。
勿論、D3のRAWにも対応していて、今回の撮影は全て14bitRAWで撮影
しましたのでその威力は如何に。

f0055257_21185148.jpg


M31
3枚コンポジット
1枚の軽レタッチに比べるとかなり星雲の周辺の淡い部分や
腕の暗黒星雲もわかりやすくなりました。

f0055257_21204626.jpg


M33
2枚コンポジット
1枚の軽レタッチよりは良い感じですが、2枚コンポジットでは
すこし物足りません。
次回の撮影ではもっと沢山のカットを撮影してコンポジットしたいです。

f0055257_21225112.jpg


M42
4枚コンポジット
この星雲のように輝度差の大きい被写体が難しいです。
どうも、私がこのソフトを使いこなせていないので元画像の数も多く
うまく画像処理すればもっと良いものになると思うのですが・・・
この辺は少し練習してうまく使いこなしたいと思います。
ただ、1枚軽レタッチの画像と比較するとコンポジットしたおかげで
ノイズの少ないキメの細かい画像になりました。

f0055257_21261586.jpg


M45 昴
3枚コンポジット
このレタッチが一番うまくできたのではと自分では思っています。
蒼白い昴の星雲の雰囲気がとても好きなカットとなりました。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-18 21:27 | 天体写真
土曜の夜は久しぶりに友人と天体撮影に行って来ました。
久々に愛機SP-DX型の赤道儀で撮りました。


この赤道儀は25年くらい前に購入した赤道儀です。
小型赤道儀としては精度が高く、ピリオディクモーションが公証±7秒
です。
私の実測では±5秒以内と優秀な赤道儀ですが流石に老朽化してきて
昨日も組み立て時に赤緯クランプのノブねじが割れてしまいました。
この部品は修復可能ですが、そろそろ新しい赤道儀を新調したくなってきました。

今日の天体写真はこのSP-DX型赤道儀と
D3+VR600F4Gで撮影しました。
今回は前回の撮影より遥かに天候が良かったので
露出時間もこの観測地で可能な限り長い露出をしてみました。
本当は10分くらい露出ができるくらい暗い空だともっと美しく撮れるのですが
そのうち遠くへ遠征したいと思っています。



f0055257_19261756.jpg


アンドロメダ大星雲 M31
180秒露出 F5 ISO2500

f0055257_19314852.jpg


さんかく座系外星雲 M33
180秒露出 F5 ISO2500

f0055257_19332596.jpg


プレアデス星団 (昴) M45
121秒露出 F5 ISO1600

f0055257_19353298.jpg


かに星雲 M1
151秒露出 F5.6 ISO1600

f0055257_19371389.jpg


オリオンの大星雲 M42
121秒露出 F5 ISO1600

対角線魚眼でも撮ってみました。
D90+DX10.5F2.8

f0055257_194068.jpg


昇る冬の大三角形
30秒露出 F2.8 ISO800

f0055257_19415015.jpg


昴の近辺に流星が写っています。
91秒露出 F2.8 ISO1600

f0055257_19432677.jpg


撮影風景
99秒露出 F4 ISO1600

f0055257_19442587.jpg


30秒露出 F2.8 ISO2500

全て単写真でニコンキャプチャーNXで若干のレタッチです。
ちなみにノーレタッチだと

f0055257_1948826.jpg


こんな感じです。
レタッチはトーンカーブを少しいじりました。
時間があればステライメージでじっくりやりたいと思っています。
アンドロメダと昴とオリオンは条件を変えてかなり枚数を撮影しましたので
じっくりやればかなり綺麗な写真ができると思います。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-15 19:50 | 天体写真
第57回ニッコールフォトコンテスト 入選しました。

このコンテストは年1回のコンテストで、ニッコールクラブ会員でなくても
誰でも応募することができます。

表彰式が去る11月6日にウェスティンホテル東京で表彰式がありました。
今回は表彰式には出ませんでしたがとても盛大な表彰式だそうなので
入賞することができたら行きたいと思っています。
というか、このコンテストで上位入賞することが私の目標にしたいと
思っています。

f0055257_1852183.jpg


賞状と楯が届きました。

f0055257_18552451.jpg


「眼光」
D3+VR600F4
1/80 F4 ISO4500

来年は昆虫で挑戦したいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-11 18:57 | フォトコン入選関連
日曜日にカワセミのフィールドに行ったのですが、早朝から9時までの間
全くカワセミが来ませんでした。
私があきらめて帰ったあと、友人からメールが、もう30分待てば
きたそうです。(涙)
ってことでカワセミくんには会えなったけれど、モズなどに会えました。♪

f0055257_19411916.jpg


D300+VR600F4G
たまにはアオサギも良いものですね。

f0055257_1943169.jpg


ジョビタキ♂です。
フィールドの他のカメラマンも退屈なのか、私がこの子を撮っていると
みんな集まってきました。(笑)

f0055257_19444165.jpg


モズ♀
アシナガバチ?を捉えて食べています。
モズは蜂の毒などに対しては抗体があるのでしょうか、平気で食べていました。

f0055257_1946505.jpg


f0055257_1947074.jpg


週末は天体観測の予定ですが、多分曇りでだめそうな予感がします。
観測にいけなかったら日曜はもう一度行って見ようかって思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-10 19:49 | 野鳥写真
今日もカワセミの新フィールドに行きましたが、今月の初め頃から
段々出が悪くなってきました。(汗)
昆虫撮影で早起きの癖がついて、休みになると目覚まし
時計の設定時間より早く目が覚めます。(笑)
フィールドに着いたのは6時少し前で、まだ回りは暗く下弦前の
月を撮ってみました。(爆)

f0055257_17444559.jpg


D300+VR300F2.8+TC-17E2

そうなのです、ロクヨンではカワセミのダイビングを捉えるのがつらいので
動体にはサンニッパならトンボ飛翔撮影で慣れているので今日はサンニッパで
期待していましたが、結局そういうシチュエーションは一度も無く空振りに
終わりました。(涙)

f0055257_1753820.jpg


待つこと2時間、ようやくカワセミが来てくれました。
でも、いつもと違うところにとまった。

f0055257_17543464.jpg


その後直ぐに、逆光の難しい位置にカワセミが飛んだ。

f0055257_1755557.jpg


また場所を移動したので、こちらも回り込んでみた。

結局、5分程度フィールドに来て、その後、私が帰る11時まで一度も来なかった。
残念だけれど、おきらくに撮れる時期は過ぎてしまったようである。
カワセミ自体も成長するにしたがって本来の警戒心を持つようになったのかも
知れませんが、自然の中で生きるにはこのくらいの方が良いのかも知れませんね。

f0055257_1802778.jpg


8時過ぎから11時まで、バンを観察して今日の撮影を切り上げて着ました。
うーん、明日は何処へ行こうかなぁ。???
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-07 18:01 | 野鳥写真
今日もカワセミフィールドに行ってきました。
昨日の木枯らし1号の影響かカワセミの出が良くありませんでした。

代わりにゴイサギに相手をしてもらいました。(笑)

f0055257_2074111.jpg


D300+VR600F4G+TC-14E2

f0055257_1953439.jpg


早朝6時から待つこと3時間半、カワセミもやっと来てくれました。

f0055257_1955514.jpg


ジョウビタキ♂にも相手をしてもらいました。(笑)

f0055257_195613100.jpg


次回はVRサンニッパ+TC-17E2でホバリングでも撮りに行こうかと思っていますが
ちょっとカワセミの出が悪くなってきたので心配です。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-03 19:57 | 野鳥写真
最近、休日はカワセミのポイントばかり行っている。(笑)
今日は先週くらいから見かけるようになったジョウビタキ♂も撮ってみた。

f0055257_18344670.jpg


D80+VR70-300mmF4.5-5.6
F5.6 1/160s ISO800

D80を久々に使って見ましたが、このカメラのISO800は
今となってはノイズが多めに感じますね。

f0055257_18352056.jpg


D300+VR600F4G
F5.6 1/200s ISO250

桜の葉の下の影の中でしたが、カワセミに露出を合わせれば撮れるのですが
実際の雰囲気とは随分違っています。
目で見るともっと暗い中にいるように見えます。(笑)

f0055257_18355221.jpg


D300+VR600F4G
F5.6 1/250s ISO200

晴れると、カワセミの顔に影ができるのですが、雲で太陽が少し遮られると
丁度よいディフューズ具合になります。
でも、今日は少し暑かったですね。

f0055257_18363468.jpg


D300+VR600F4G
F5.6 1/200s ISO200

f0055257_1837859.jpg


D300+VR600F4G
F5.6 1/640s ISO200
[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-01 18:38 | 野鳥写真