ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

都市公園近況

私が良く行く都市公園にも、カワセミの今年の子が良く見れるように
なってきました。

f0055257_21445517.jpg


f0055257_21451466.jpg


まだまだ、人馴れしていませんので、30メートルくらい距離をおいて
います。

f0055257_21462416.jpg


幼鳥ですから、まだまだハンティングは下手糞で、もっぱら海老ばかり食べているようです。
飛び込みを撮りましたが、ピントが甘いです。(汗)
今週末はお天気悪そうですが、雨が降らなければまた見に行こうかなぁ
と思っています。

D300+VR600F4+TC-14E2
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-30 21:49 | 野鳥写真

SB-900で広角飛翔撮影

折角SB-900を手に入れたので、結婚式専用ではもったいないので、貧乏性の私は
スピードライトを使用した広角飛翔撮影を久しぶりにやってみようと思いました。

しかし中々上手くいかないので、105ミリの望遠端で結局撮りました。

f0055257_16375543.jpg


本当はオニヤンマで撮りたかったのですが、一頭しか見れませんでした。
勿論、かすりもしません。(笑)
仕方が無いので、草原に沢山飛んでいた、ウスバキトンボで試してみました。

普通、空抜けの写真だと、トンボは真っ黒になりますが、スピードライトのおかげで
見た目に近い状態で撮れます。

D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

f0055257_16445123.jpg


シオヤアブ

105ミリ D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

f0055257_1647898.jpg


アオスジアゲハの交尾
D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

f0055257_16482254.jpg


ニイニイゼミ♂
D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

f0055257_16485213.jpg


トックリバチの仲間

D90+AF28-105F3.5-4.5D+SB-900

オニヤンマはもう少し沢山いるポイントに行ってその内リベンジしたいと思っています。
しかし、ここ数年、私の近隣のフィールドのオニヤンマが少なくなってきているように
感じ゛るが少し気がかりです。

まあ、実質の使用感想としては、SB-600と比較して調光精度が随分良いように
思います。
最上機種ですから、フル発光後のチャージはSB-600より随分速いところは
流石と思いました。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-26 16:51 | 昆虫写真

SB-900

普段はクリップオンストロボは殆ど使わないのですが、
結婚式では必需品なので、SB-900を手に入れました。

中古美品でこれまた格安で手に入れました。

f0055257_20452021.jpg


f0055257_20453451.jpg


D3に装着すると中々カッコいいですが、やっぱり重たいです。
SB-600を持っているので、多灯撮影にもバリエーションが出来て
いいかなぁなんて思っています。

天気が良くなったらオニヤンマの広角飛翔をSB-900で試して見たいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-25 20:48 | 機材について
f0055257_19111817.jpg


シグマAPO180mmF3.5EXDG macroの新品をびっくり価格で手に入れました。
180ミリのマクロレンズはタムロン180F3.5を長年愛用してきましたが
180ミリのマクロレンズって私にとっては標準ズームよりも使用頻度の高い
レンズです。
ということで、操作性の異なるシグマの180マクロは以前から興味がありました。

今回は1.4倍の純正テレコンapo teleconverter1.4EXDGを付けて撮影
してみました。


f0055257_1858482.jpg


流石純正の組み合わせですね。
解像度に不足はありません。
超音波モーターはテレコンなしと比較すると少し遅くなりますが
タムロン180マクロと比較すると十分速いです。

f0055257_1902766.jpg


被写体がハグロトンボのように面積が少ないと、良く迷います。
こういう撮影はMFがいいです。
しかし、MFの感触はタムロン180が素晴らしすぎて比較になりません。(笑)
まあ、このレンズが悪いのではなく、タムロンが素晴らしいのです。
感触は別にして、十分細かいピント操作も可能なヘリコイドです。

f0055257_196203.jpg


コフキトンボ♂
池の中の少し距離のある場所でした。
テレコンを使うとワーキングディスタンスが伸ばせるので
距離を詰めれない場合は有効です。

f0055257_1982742.jpg


カマキリの幼虫が居ました。

f0055257_199466.jpg


ハムシの仲間です。
体長3ミリ程度のとても小さな甲虫です。

f0055257_19101657.jpg


チョウトンボのカップルです。
かなりトリミングしました。(笑)
カップル飛翔は撮れませんでした。

今回使ってみて、タムロンとシグマの180ミリマクロどちらか一本と言われれば
タムロンですが、それぞれに使い勝手に特徴のあるレンズですから使い分け
を楽しみたいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-20 19:14 | 機材について

三木山森林公園へ

連休は嫁さんの実家に来ています。
こちらに来ると必ずいくのが、三木山森林公園です。
結構たくさんのトンボがいます。

f0055257_2118044.jpg


コシアキトンボのメスが産卵に来ました。
D90+シグマ180マクロEXDG

ちなみにレンズは新兵器です。(笑)
これからはタムロン180と二丁拳銃です。
シグマを買ったのは、まあ、新品が中古並の価格で買える価格だったことと
シグマのテレコンは1.4倍と2倍の2個持っていたので、180ミリより
長いワーキングディスタンスをとるためです。

f0055257_21231119.jpg


コシアキトンボ♂
D90+シグマ180マクロEXDG

f0055257_21244515.jpg


チョウトンボ
D90+シグマ180マクロEXDG

f0055257_21253330.jpg


タイワンウチワヤンマ
D90+シグマ180マクロEXDG

f0055257_21262922.jpg


ハグロトンボ
D90+シグマ180マクロEXDG

f0055257_21274435.jpg


D90+シグマ180マクロEXDG

f0055257_21282374.jpg


D300+AF-SED300F4D+TC-14E2
距離を稼ぐのにさらに長距離砲にバトンタッチしました。(笑)


f0055257_21292789.jpg


D300+AF-SED300F4D+TC-14E2

f0055257_21324436.jpg


D300+AF-SED300F4D+TC-14E2
ギンヤンマ

f0055257_21333116.jpg


D300+AF-SED300F4D+TC-14E2

最後の2枚のギンヤンマの飛翔はノートリです。
最後の1枚は少し大きめの画像でアップしました。
クリックするとよく見えます。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-18 21:35 | 昆虫写真

久々の都市公園

今日は、昼前から実家で用事をしなくてはならなかったので、早朝から少しだけ
近場へ行きました。
そう、野鳥フィールドの都市公園です。

f0055257_205346.jpg


蓮の花に来たミツバチを撮りました。
今日は虫、鳥兼用レンズのVR300F2.8+TC-17E2+D300です。

f0055257_2063040.jpg


この時期、それ程めぼしい野鳥は居ませんので、カワウを・・・(笑)

f0055257_2073456.jpg


カルガモの雛も随分大きく育ちました。

f0055257_2081171.jpg


オオヨシキリです。

f0055257_208475.jpg


ウチワヤンマです。
ちょと遠かったので、トリミングしてます。

f0055257_2093152.jpg


カワセミの若です。
これも遠かったので、大きくトリミングしています。
でも、この都市公園でもカワセミが出てくるようになったのが
嬉しいです。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-12 20:11 | 野鳥写真

ニッコールクラブ

今年の5月にニッコールクラブの会員になりました。

f0055257_17153967.jpg



入会金(初年度のみ)税込 525円
年会費(4月より翌年3月までの1年間)
正会員 …… 税込 5,775円(入会金525円+年会費5,250円)

です。

特典は素晴らしい会報やテキストに、ニッコールゼミの講習会や
撮影会への参加権利(一部有料)、年間4枚の修理2割引券です。

また、ニコンサロンbisでの写真展開催等が優遇されます。
何年かのうちに個展を出せればいいなぁと考えています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-11 17:23 | その他の写真

三光鳥

今日は朝からちょっとプチ遠征してきました。

f0055257_161683.jpg


サンコウチョウ♂
D90+VR300F2.8+TC-17E2

暗い、狭い、枝被りの難しい場所で、本当に証拠写真レベルのものしか
撮れませんでした。

f0055257_16182926.jpg


サンコウチョウ♀です。
雄と交代で抱卵していました。

f0055257_16192351.jpg


抱卵の交代の時がチャンスなのですが、ご覧のとおり被ってしまいました。

f0055257_16203259.jpg


ちなみに三光鳥って名前の由来は、泣き声が「月 日 星」って言っているように
聞こえるそうです。
私は一般的な「ホイ ホイ ホイ」の方が近いと思うのですが。(笑)

f0055257_17205280.jpg
f0055257_1721234.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2009-07-04 16:23 | 野鳥写真