ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オオルリとコマドリ

今日は、大阪市内へプチ遠征です。(笑)

早朝から出かけました。
キビタキやオオルリのさえずりは聞こえるのに、中々見つけられません。

f0055257_1939555.jpg


ムシクイを発見しました、多分エゾムシクイだと思うのですが・・・

D300+VR300F2.8G+TC-17E2

中々撮れないので、ポイントを少し移動すると

f0055257_19442783.jpg


オオルリ♀です。

f0055257_19445053.jpg


オオルリ♂です。
まだ、若い個体のようで、風切羽は黒いです。

オオルリの後は、コマドリのポイントに移動しました。

f0055257_19465641.jpg


途中でアオスジアゲハ発見、証拠写真です。(笑)

f0055257_19475265.jpg


今日はコマドリの出が良いようで、ずいぶんと相手をしてもらいました。

f0055257_1948405.jpg
f0055257_19484951.jpg

f0055257_19492472.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-29 19:50 | 野鳥写真
先日購入したニコンの60マイクロの試写をしてみました。

f0055257_1943090.jpg


AF60mmF2.8SMICRO+D80

f0055257_19421847.jpg


比較に望遠マクロ風ってことで
D300+VR300mmF2.8G+TC-17E2

f0055257_19445447.jpg


蜂のアップです。
飛び回る蜂は手持ちなら結構楽ですね。♪

f0055257_19464371.jpg


野生のポピーかなぁ。

f0055257_19473731.jpg
f0055257_19474674.jpg


日中の撮影ですが、小雨が降っていて、ベニシジミも休息中でした。

f0055257_1949828.jpg


菖蒲のつぼみが・・・
もうじき咲きそうですね。♪

f0055257_1950021.jpg


ハナムグリも見つかりました。

f0055257_19504267.jpg


花マクロらしく撮ってみました。(笑)

f0055257_19513022.jpg


モンシロチョウも休息中でしたが、蝶のマクロは180ミリの方が撮り易いと
思いますね。
やはり、60ミリは花の写真に向いていますね。

f0055257_19531961.jpg


GX100
トンボを探していると、クロスジギンヤンマの羽化殻を発見しました。
マイフィールドにもいよいよ、クロスジギンヤンマが飛ぶ季節になりました。
ゴールデンウィークには飛ぶところが見れると思います。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-26 19:54 | 昆虫写真
久しぶりの雑誌フォトコン入選です。(笑)
少し古い写真を出してみました。(汗)

f0055257_19194345.jpg


題名「産卵飛行」

カメラ: ニコン D200 レンズ: Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) レタッチ: Capture NXにて明るさ調整、トリミング 撮影地: 大阪府交野市妙見東

今回は古い画像を投稿しましたが、今年は頑張ってトンボの写真で上位入賞を目指せる
作品をチョイスして投稿したいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-22 19:37 | フォトコン入選関連

昆虫シーズンだぁ!

昨日、今日は初夏のような日差しで、暖かいを通り過ぎて、暑い一日でした。
こんな、陽気ですから、シーズンは勿論、昆虫シーズンですね。
今日は、午前中、キビタキとオオルリにふられてしまったので、
昆虫を探しにお散歩です。

f0055257_19194579.jpg


ホソミオツネントンボ♂です。
D80+タム180マクロ

f0055257_19205510.jpg


クマバチの縄張りホバリング
D80+タム180マクロ

f0055257_19215237.jpg


D80+タム180マクロ
レンゲ畑にはセイヨウミツバチがたくさん飛んでいて、蜜を一生懸命集めています。

f0055257_19214372.jpg


D80+タム180マクロ
クロボシツツハムシです。
触角が長いのですぐにわかりますが、一見ナナホシテントウに見えますね。

f0055257_1928407.jpg


レンゲの花マクロ
D80+タム180マクロ

f0055257_19284312.jpg


タンポポをモノクロで。
D80+タム180マクロ

f0055257_1930153.jpg


で、いきなり新兵器の登場です。
AF60mmF2.8sMICRO
です。
キタムラで外観美品の中古です。
レンズ内にチリが少し入っていますが、外観は小さなスレ一つない
極上品でした。
Dタイプでないので、とても格安で衝動買いしました。
っていうか、安くて良い60マイクロと出会ったら買おうと思っていました。(笑)

さて、このレンズの試写もしました。
作例はすべて手持ちです。
普段は望遠マクロがメインの私ですから、標準レンズなら手持ちで何とかなる
と思って撮りましたが、流石輪等倍マクロレンズですね。
やっぱり難しいです。(笑)

f0055257_1937213.jpg


ベニシジミです。
少し羽が痛んでいます。
D80+AF60mmF2.8sMICRO

f0055257_1940549.jpg


D80+AF60mmF2.8sMICRO
こちらは、正真正銘ナナホシテントウです。(笑)

f0055257_19411845.jpg


D80+AF60mmF2.8sMICRO
このくらいの拡大率になると手持ちはとてもつらいです。
被写界深度も数ミリですから、息止めて撮りました。(笑)

f0055257_19414221.jpg


D80+AF60mmF2.8sMICRO
ヤマイモハムシかなぁと思ったのですが、少し違うみたいです。
ハムシ科だとは思うのですが。

f0055257_194709.jpg


気軽に撮るのなら60ミリのマクロレンズはなかなか楽しいです。
これからのシーズン180ミリと90ミリに加えてこの60マイクロも
使い込んでいこうと思います。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-19 19:49 | 機材について

キビタキが来た!

今日は、VRサンニッパ+TC-17E2+D300で偵察を兼ねて、都市公園に
いってきました。

f0055257_19245640.jpg


来てました。♪

f0055257_19255138.jpg


枝が被ってしまいました。(汗)

f0055257_1926399.jpg


まだ、入ったばかりで、少し落ち着きがありません。
いろんなところに出てきます。

f0055257_1926764.jpg


定番のポーズ

f0055257_19263084.jpg


囀っています。

f0055257_19273176.jpg


f0055257_19275471.jpg


タンポポとツグミです。

f0055257_19283890.jpg


最後は同時に入ってきた、オオルリの証拠写真です。
被りまくっていて、解像度もないですが、とりあえず見たってことで証拠写真です。(笑)

明日は、VRロクヨンでリベンジしたいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-18 19:30 | 野鳥写真

桜の花の千切

イタセンパラさんの案内で、桜の花の千切の撮影に行ってきました。

この行動はニュウナイスズメがする行動として有名ですが、最近の
都会の公園などでは、スズメがまねをするという話を海野和男先生
からお聞きして、そのシーンをあわよくば撮りたいと思っていました。

が・・・

f0055257_18425338.jpg


見れたのは、残念ながらニュウナイスズメの桜の花の千切です。(笑)
写真はD90+VR600F4+TC-14E2です。

f0055257_1844567.jpg


顔がスズメぽくないのはニュウナイスズメの♀です。

f0055257_18461473.jpg


オスはぐーんとスズメぽいですね。
ほっぺに黒い斑紋がなく、スズメよりすこしスマートです。
全体的に普通のスズメより少し色鮮やかです。

f0055257_18494223.jpg


f0055257_1850376.jpg


f0055257_18502972.jpg


f0055257_18512247.jpg


桜の花の蜜を吸うだけでなく、勿論、昆虫の幼虫も大好きですね。

f0055257_18524518.jpg


頭から背中にかけての茶色い色が普通のスズメより明るい色ですね。

f0055257_18534962.jpg


一緒にアトリも居ました。
これは雄です。

f0055257_18545236.jpg

f0055257_18554619.jpg


大阪の策は平野部では今週末で殆ど終わりのようです、普通のスズメの桜の花の千切
は来年はリベンジしたいです。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-12 18:57 | 野鳥写真
ついに、マイフィールドの星の池にも春がやってきました。

f0055257_19541185.jpg


ヒメアカタテハの♂です。
成虫越冬だと思いますが、羽が痛んでなくてとても綺麗な個体ですね。

f0055257_19553081.jpg


カワセミ撮影の後に星の池に寄ったので、D300+VRサンニッパ+TC-17E2
だったので撮影しにくかったですが、無理やり撮りました。
この手の撮影はサンヨン+1.4倍テレコンか、180マクロがやはり使いやすいですね。

f0055257_19561272.jpg


f0055257_19564120.jpg


ベニシジミです。
これも無理やり三脚を開脚してローポジションで撮って、望遠マクロ風に撮りましたが
結構手間取ります。

f0055257_195825100.jpg


セイヨウミツバチの飛翔です。
最短撮影距離の2.2メートルくらいの撮影です。
ちょっとピンが甘いですね。(笑)

f0055257_19591523.jpg


今年の初トンボは、ホソミオツネンではなく、なんとアオモンイトトンボの♀の未成熟です。
今週末は、スズメとホソミオツネンかなぁ、ひょっとするとシオカラトンボがそろそろ
羽化するかもしれませんね。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-09 20:01 | 昆虫写真

春!!カワセミ

ようやく桜も咲いて春本番ですね。

都市公園のフィールドのカワセミたちにも、例年より少し遅い春が来ました。

f0055257_1821791.jpg


f0055257_18213046.jpg


今回は前ぶれなく、雄が雌の側に来たって思ったらあっという間に
やっちゃいました(笑)
雄が雌の側に来て、2秒くらいで、始めて、3秒以内に終わってしまいました。(早や!!)

機材はD300+VR300F2.8+tTC-17E2

f0055257_18251349.jpg


カワセミ♂

f0055257_18253443.jpg


カワセミ♀

雌のくちばしにはすでに巣作りで穴を掘るためにくちばしの先に土が付いています。

f0055257_18284335.jpg


最後は季節物の桜がらみで・・・
ってあんまり絡んでないのですが。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2009-04-05 18:32 | 野鳥写真