ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、とても早起きしました。
4時起きです。(笑)

高い機材さんとヤマセミを撮りに行くからです。

f0055257_19413244.jpg


現地に着くと居ました!   が・・・・めちゃ遠い・・・
グリコのキャラメル一粒300メートル程にも感じるくらい
遠かったです。
VR600F4+TC-14E2+D300の35ミリ換算1200ミリでも
ご覧のとおり大きさにしか撮れません。
勿論画像はに大きくトリミングしてます。(笑)

f0055257_19475896.jpg


カワセミも居ましたが、かぶってます。(笑)
かぶらない位置まで移動したら、即、逃げられました。
まあ、河川のカワセミなんて警戒心が強くてこんなものですね。

f0055257_19482845.jpg


鳶が居ました。

f0055257_19491224.jpg


飛翔シーンを撮りましたが、露出が上手くいかずに、真っ黒けでしたが
無理やり、キャプチャーNXで救済しましたが、玉砕ですね。(汗)

f0055257_19522543.jpg


再びヤマセミです。
せめて100メートルくらいの距離に来てくれれば、もう少し綺麗に
撮れるのですが、これ以上近くに来てくれない様子だったので、
ヤマセミポイントを後にして、ハヤブサのポイントに移動しました。

f0055257_19531559.jpg


ハヤブサの飛翔です。
かなり甘いです。(汗)
ここのハヤブサまでの距離はおおよそ90メートルで先ほどのヤマセミよりは
ずっと近いです。

f0055257_19551279.jpg


雌のところに餌を運ぶハヤブサの雄です。
取ってきた新鮮な獲物を古い餌と交換していました。

f0055257_19571964.jpg


f0055257_19573127.jpg


ハヤブサの飛び出しです。

f0055257_1958167.jpg


最後に高い機材さんのロクヨンと私のロクヨンの記念撮影です。♪
手前が私のロクヨンです。

高い機材さんと私は今日のヤマセミは遠すぎたので、今シーズンもリベンジするぞーって
二人で誓いました。(笑)
ということで、高い機材さん本日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-29 20:00 | 野鳥写真

3連休は嫁さんの実家へ

3連休は久しぶりに嫁さんの実家に行きました。

初日の夜は晴れていたので少し星の写真を撮ってみました。

f0055257_18341734.jpg


オリオン座です。
D300+Ai-s55F2.8マイクロ

f0055257_1835823.jpg


おおいぬ座です。

星のような無限遠の点光源はレンズの性能を驚くほど素直に見せてくれます。
このレンズが中々優秀なのは星の写真でよくわかりますね。

f0055257_18372547.jpg


翌日は兵庫県立フラワーセンターに行きました。
チューリップが沢山咲いていました。

f0055257_18371939.jpg


f0055257_1837398.jpg


f0055257_1838612.jpg
f0055257_18382429.jpg
f0055257_18383413.jpg


芝生にはタンポポも咲いています。

f0055257_18394152.jpg


シロツメグサももう咲いていました。

f0055257_18402671.jpg

f0055257_18413467.jpg
f0055257_18414331.jpg
f0055257_18415048.jpg


Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
D300にて

今回は花のマクロに挑戦しましたが、下手ですね。(笑)
まあ、ボチボチ頑張って見たいと思っています。
来週くらいはイトトンボが見れるといいのですが。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-22 18:44 | 天体写真

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

ニコンのレンズはこれで15本目ですが(内2本は売却済み)、良く考えると
MFのレンズは初めての購入になります。

f0055257_2012254.jpg


キタムラで美品を2万円ジャストにしてもらいました。
このレンズを買う前に、候補に、シグマ50ミリマクロ新品やAF60マイクロ中古
と悩みましたが、それほど使用頻度が高くないレンズなので、MFのこのレンズに
しました。
中古ですが、新同品といっても良いくらい、傷もなく、勿論レンズに塵もありませんでした。

f0055257_2032189.jpg


ニコンFEに付けると、流石マニュアル機です。
とてもデザインがマッチしていて、持っていてもかっこいいです。
まあ、このレンズはデジタルで使うことが多いですが。(笑)

f0055257_204574.jpg


自宅マンションのエントランスにあった花でためし撮りです。(笑)
このレンズ接写リングが無いと1/2倍までの拡大率ですが、
花用に購入しましたので、1/2倍で十分です。
これより大きく撮りたいときは、タム90や180マクロで撮れば良いと思っています。

f0055257_2074172.jpg


f0055257_20752100.jpg


ためし撮りはD40でしましたので、露出もマニュアルです。
まあ、少し面倒ですが、AEでなくてもデジタルは十分撮影できますね。

週末、嫁さんの実家に行くので、D300に付けてまじめに花マクロに
チャレンジしてみようと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-18 20:10 | 機材について

都市公園へ

日曜は都市公園へ行ってきました。

f0055257_19464887.jpg


梅林に行くと、ジョウビタキの♂が居ました。
今シーズンはここの場所では、ジョウビタキの♀ばかりが目に付いたのですが
探せば居るところには居たようです。
まあ、ジョウビタキって探して撮るような珍鳥では無いので。(笑)
でも、私は結構この小鳥好きなのです。

f0055257_19504974.jpg


今日の機材はVR300F2.8+TC-17E2+D90です。
連写を必要としないでこのレンズを使うのなら、このカメラが
ニコンで現在最強です。(笑)

f0055257_19525640.jpg


アオサギです。
普通に撮っても面白くないので、斜光で、真正面から撮りました。
スポット測光で明るい方に露出をあわせました。

f0055257_19542721.jpg


アオジです。
この固体、去年なついた固体だそうで、何もしないのに、近くにどんどん
やってきます。(笑)

f0055257_19555672.jpg


ヒレンジャクです。
この場所には1羽だけ居たので、迷い鳥かも知れませんね。

f0055257_19581237.jpg
f0055257_19582014.jpg
f0055257_195942.jpg


高い木の上の方に止まっていたのですが、粘っていると、目線の高さまで
降りてきてくれました。♪

f0055257_2015414.jpg


ヒレンジャクを撮っていると「ツィー」と例の泣き声、カワセミ♂が来ました。
そろそろ、ツガイになる季節です。

f0055257_2033318.jpg


ヒヨドリは滅多に撮らないのですが、こっちを向いて撮って、撮ってと言っている
ように見えたので、撮りました。(笑)

f0055257_2032574.jpg


もう春ですね。
菜の花には沢山のミツバチが飛んでいました。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-17 20:04 | 野鳥写真

河川敷へ

日曜日は高い機材さんの案内で河川敷へベニマシコを撮りに行きました。

f0055257_209784.jpg


結構、沢山居るのですが、中々良いポジションで撮れません。
でも、こういう場所だと、警戒されずに、思いっきり近距離で撮れますが。
勿論、ノートリです。(笑)

f0055257_2095257.jpg


この日は、朝のうちは曇っていたので、ベニマシコの紅色が結構よく出ます。

f0055257_20111100.jpg


ウグイスです。
ウグイスも地鳴きから、囀りに変わる時期で、そこらじゅうで、「ホーホケキョ」って
鳴いています。
機材は勿論、高い機材さんとおそろいのVR600F4です。
大砲2本並ぶと、存在感は十分です。(笑)
ボディはD300にしました。

f0055257_20153697.jpg


メジロも沢山いました。
で、レンズを担ぐと、目の前にやってきて、撮ってやろうと、三脚を地面に降ろすと
逃げていきます。(笑)

f0055257_2017131.jpg


ミサゴが魚を摑んで飛んでいました。
大きくトリミングしています。
200メートル以上離れていると流石の600ミリもこの程度しか写らないですね。(汗)

f0055257_20174486.jpg


再びベニマシコです。

f0055257_20181423.jpg


散策しているとあちらこちらで、ウグイスに会います。

f0055257_20191486.jpg
f0055257_20192995.jpg


逆光でしたがスポット測光とレタッチで何とかしました。(笑)

流石に、ロクヨン担いで往復8キロくらい歩くと、私の体力は・・・・
2時ごろにお開きにしたのですが、なんと高い機材さんは、そのあと、
愛犬ジュピターをつれてここに散歩に行ったとか・・・


んーーーん・・・・・・・・          恐れ入りましたm(__)m
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-13 20:25 | 野鳥写真
土曜日は久々に、せんこーさんとOFFをしました。♪
まずは、お山に案内しました。
途中でsyoppyさんとも現地で合流して、3人で
楽しく撮影できました。

f0055257_19181762.jpg


まずは、ルリビタキ♂です。

今日は、機材に気合を入れました。
せんこーさんと一緒の被写体を撮るので、腕は五分ですから、せめて
機材でリードです。(爆)
VR600F4+TC-14E+D3です。

f0055257_19411724.jpg


そして、ミヤマホオジロ♂
ノートリ

f0055257_1949442.jpg


トリミング

f0055257_19501517.jpg


f0055257_19504442.jpg


ミヤマホオジロ♀

f0055257_19511180.jpg


ルリビタキの♂の幼鳥か、♀??
大きくトリミング(笑)

f0055257_1952197.jpg


トラツグミ

f0055257_19524834.jpg


トリミング

f0055257_19532929.jpg


ミヤマホオジロ♂

f0055257_19535344.jpg


f0055257_19541629.jpg


ミヤマホオジロ♀

f0055257_19544444.jpg


さて、お昼になったので場所を変えて、都市公園方面に行くことにしました。
高い機材さんに電話すると、近くで、イソヒヨドリの情報を教えていただき
合流することになりました。

f0055257_19563232.jpg


お天気が良すぎて、直射日光が強くて、上手く撮れません。
NXで思いっきり補正したら塗り絵のように・・・・(汗)

f0055257_19582683.jpg


まあ、贅沢な話ですが、うす曇の日が光が柔らかくて、鳥の色を綺麗に出せる
のですが、まあ、仕方が無いですね。

今日のオフ会の成果はまずまずということで、案内役の大役を果たせたと
安心しました。

f0055257_19584821.jpg



次回は、次の日、高い機材さんと河川敷にベニマシコとウグイスです。
ご期待ください。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-09 20:05 | 野鳥写真

D40とD90で撮る月面写真

久しぶりに月面撮りました。

D40がついにディスコンになるということで、その記念です。

f0055257_2048514.jpg


レンズはVR600F4+TC-17E2です。

2日後にD90で撮ってました。

f0055257_20494435.jpg


ブログにアップする程度では、600万画素と1200万画素の差はわかりにくいですね。
勿論、両日ともシンチレーションは悪い日でしたから、レンズの性能もカメラの性能も
発揮できていません。

さて、D40ですが、この3月で買って2年が経過しました。
私の使ったデジタル一眼レフの中ではもっとも少ない1万ショットくらいです。
このカメラは他社製のストロボと組み合わせると、1/4000秒のシンクロが
できる優れものです。
大切に使って壊れるまで使うつもりでいます。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-05 20:55 | 天体写真

山のフィールドへ再び

今週も山のフィールドに行ってきました。

f0055257_1916639.jpg

f0055257_18522963.jpg


ミヤマホオジロ♂です。
今日は、D90+VR600F4です。

f0055257_18534242.jpg


ミヤマホオジロ♀です。

この鳥たちも、来週くらいにはそろそろ旅たつ時期が迫っていますね。

f0055257_18545287.jpg


マヒワ♂
空抜けの枝被りですが、ミヤマンを撮っていると群れで近づいてきました。

f0055257_1856998.jpg


マヒワ♀

f0055257_18581883.jpg


またまた、ミヤマホオジロ♀です。

f0055257_18585479.jpg


もう直ぐお別れと言えば、この鳥もそろそろ旅立ちますね。

f0055257_1903512.jpg


顔の部分に木漏れ日が当たりました。

f0055257_191272.jpg


直射日光が当たると、露出がとても難しいですね。
最近のデジタルはかなりよくなりましたが、それでも直射日光が当たると
白飛びするし露出は難しいしで、明るい曇りが一番撮りやすいですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-01 19:03 | 野鳥写真